+RECOMMEND
DUO 3.0
DUO 3.0 (JUGEMレビュー »)
鈴木 陽一
TOEIC高得点者が推奨するこの本の凄さを実感しました!私は何回も何回も繰り返してすべての文章を暗記することにしました。そのとき明らかに英語力が向上したのが実感できたのです。語彙力の増強だけでなく、文法や構文の習得まで一気に習得できてしまう、スゴイ一冊です。もちろんTOEICのスコアアップになりました。とにかくオススメです。
+RECOMMEND
DUO 3.0 / CD復習用
DUO 3.0 / CD復習用 (JUGEMレビュー »)
鈴木 陽一
私は基礎用は買っていません。でもこの復習用一つで十分です。(キッパリ)特に付属の小冊子はポケットに忍ばせて時間の空いたときにサッと取り出して見ることが出来るのでぜひ入手を。
+RECOMMEND
英語耳 発音ができるとリスニングができる
英語耳 発音ができるとリスニングができる (JUGEMレビュー »)
松澤 喜好
発音トレーニング本としては解説も丁寧でイイ本です。特に最後のAmazing Glaceは秀逸!どこまで効果があるかは本ブログにて確認してください。あっ、個人差がありますのであくまでも参考まで。(笑)
+RECOMMEND
たった3カ月でTOEICテスト905点とった―目からウロコの超実践英語勉強法
たった3カ月でTOEICテスト905点とった―目からウロコの超実践英語勉強法 (JUGEMレビュー »)
吉村 達也
えっ!3ヶ月でTOEIC900点取ったってホント?と半分本気にせずに読み始めた本。読むうちに「自分にもできるんじゃないか」と本気で思わせてくれます。勉強法も著者が実践して効果が出た方法ばかり。私もこの本と出会ったのがきっかけで英語の勉強をはじめました。30歳を超えてもTOEIC900点は夢じゃない。と真剣に思わせてくれる本です。
+RECOMMEND
TOEICテスト900点・TOEFLテスト250点への王道
TOEICテスト900点・TOEFLテスト250点への王道 (JUGEMレビュー »)
杉村 太郎
著者の杉村太郎さんは35歳から本格的に英語の勉強をはじめてなんと!ハーバード大学留学まで果たしたんだそうです。
とにかくそのすさまじいモチベーションは思わず何回も読み返したくなるほどです。
+RECOMMEND
海外経験ゼロ。それでもTOEIC900点―新TOEICテスト対応
海外経験ゼロ。それでもTOEIC900点―新TOEICテスト対応 (JUGEMレビュー »)
宮下 裕介
なんだかんだで壁にブチ当たったときに何度も読み返している本です。39歳からでもTOEIC900点以上取得したというスゴさ。モチベーションアップと勉強法が参考になります。絶対オススメ本!!
+OTHERS

ブログのレンタルサービス JUGEM
paperboy&co.
RSS 1.0
ATOM  0.3



2週間聞き流しただけで英語耳ができあがるそうです。実は私も検討しましたが、結局時間をかけてやっています・・・資金力のある方は時間を削減できる有効なツールとなるでしょう。

                
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


| - | | - | - |
06-25-2008【NHK徹底トレーニング英会話を活用する】
NHKラジオ徹底トレーニング英会話」の4月号をはじめてから2日目になりました。

前回のテキストであるレッツ・スピーク総集編より一つのスキットにかかわるトレーニングが多いので面白いなぁと思っています。

特にリピートトレーニングの音声が気に入っています。つまり、一文読むごとに無音声があって、そこでシャドウイングとリピーティングのトレーニングができます。

一文ごとに文章を覚えて声を出すリピーティングは脳がしごかれているようで、「トレーニング!」という感じがします。

スキットの暗記をした後に音声の確認とトレーニングのためにこのセクションを活用しています。

また、書き取りもいいですね。

私の場合、書き取る前に日本語を見て英訳、それから英語音声確認&ディクテーションというやりかたをしています。
今日はyou'reとyourを間違って聞き取ってしまっていました。こういうのが確認できると自分の弱点が見えてくる気がします。

とりあえずまだフル活用できそうなテキストで、これからも楽しみです。


+++
今朝の学習

英語耳 発音ができるとリスニングができる」0分
NHKラジオ徹底トレーニング英会話」4月号 35分
TOEIC文法 急所総攻撃」0分

合計0時間35分くらい

通勤時:
Duo 3.0」3倍速聞き流し 20分

英単語・熟語ダイアローグ1800」 4倍速聞き流し 20分
+++

時間的にちょっと余裕ができそうなので、新しい文法もしくはリーディング用テキストも探してみようかと思っています。


☆ 英語学習サイトはココココを毎日チェックすればいいですよ。

| レッツ・スピーク | 17:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
02-25-2008【レッツ・スピーク勉強時間を計ってみました】
毎朝「レッツ・スピーク」を教材に取り組んでおりますが、どれくらいの時間がかかっているか試しに計ってみました。


1. Chapterを2回通して聞く(iPodやや速いモードで) 2分
2. 5回音読 10分
3. 暗記 15分
4. 音を聞きながらリピートx2回&シャドウイングx3回 6分30秒
5. シャドウイングx5回(iPodやや速いモードで) 4分30秒
6. さらにシャドウイングx5回(iPodやや速いモードで) 4分30秒
7. 書き取り(何も聞かずに) 11分30秒
8. Let's Focus 8分30秒

合計 62分30秒

暗記に時間がかかったり、6番すっ飛ばしたり7番や8番に時間がかかったりいろいろありますが、だいたい1時間くらいですね。

音読ややシャドウイングの時間をもっと増やしたいと常々思っています。

+++
今朝の学習

英語耳 発音ができるとリスニングができる」10分
TOEFLテスト英単語3800」0分
NHKラジオ英会話レッツスピークベストセレクション (NHK CD BOOK)」音読・リピーティング・シャドウイング 60分
TOEIC文法 急所総攻撃」0分

合計1時間10分くらい

通勤時:
Duo 3.0」2倍速聞き流し 20分
英単語・熟語ダイアローグ1800」2倍速 0分

+++

文法を最近サボりがちです。
明日からはきちんとやらなくっちゃ!

☆ 英語学習サイトはココココを毎日チェックすればいいですよ。

JUGEMテーマ:学問・学校


| レッツ・スピーク | 19:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
11-26-2007【初教材:レッツスピーク初日】
昨日購入した「NHKラジオ英会話レッツスピークベストセレクション (NHK CD BOOK)」をiTunesに読み込んでファイル名をm4aからm4bへ変更しました。

手作業でファイル一つづつ変更していくので手間がかかりますが、これをやっておくと「やや速い」モードが使えるのでがんばりました。

さて、今朝はAM6:30から勉強を始めました。

知らない単語が多数あって意味を取るのも一苦労。暗記するのもこれまた時間がかかり一苦労でした。
しかし、すったもんだしながらも何とか終了しました。
口語表現が新鮮で、結構面白いなーと言う印象を持ちました。

しかし、1分25秒の長さのスキットに1時間20分もかかってしまいました。
ただ、今朝は直行で時間が少しあったので「急所」もちょっとやることができました。

このペースではあと30分は早く起きる必要がありそうです。

+++
今朝の学習

英語耳 発音ができるとリスニングができる」0分
TOEFLテスト英単語3800」10分
NHKラジオ英会話レッツスピークベストセレクション (NHK CD BOOK)」Crows and Garbage Bags-1 音読・リピーティング・シャドウイング 80分
TOEIC文法 急所総攻撃」10分

合計1時間40分くらい

通勤時:
Duo 3.0」2倍速聞き流し 30分
英単語・熟語ダイアローグ1800」2倍速 20分

+++

久しぶりにPodcastでNewsを聴きましたが、ゆっくり目に聞こえました。
しかし、意味が取れません。やっぱまだまだですね。ハハハ。



☆ 英語学習サイトはココココを毎日チェックすればいいですよ。

| レッツ・スピーク | 21:37 | comments(0) | trackbacks(1) |
1-13-2006【レッツスピーク勉強法】
毎朝、レッツ・スピークの音読などを続けていますが、最近ちょっと時間をかけすぎるかな。と思っています。

私の場合、一日のレッスンで下記の内容をやっています。

1. まずスキットを1〜2回聞き、理解できるか確認する。
2.音読10回
3.リピーティング(テキスト見ながら)5回
4.リピーティング(テキスト見ずに)5回
5.シャドウイング5回
6.ディクテーション1回
ここまではスキットでやること。
7.Let's Listen and Write
8.Let's Read out Loud

以上です。

ここまでで、50分はかかります。
舌がうまく回らないときは1時間くらいかかります。

本当は2日分のレッスンを1日でこなしたいと思っているのですが、そうすると2時間はかかってしまいます。
ちょっと考えた方がいいのかな〜と思いながら続けています。


+++
今朝の学習
「レッツ・スピーク」1月号4週目の第2スキットと第3スキット
音読・オーバラッピング・シャドウイング・ディクテーション
1時間50分くらい
+++

ペーパーバック一日10ページ計画はちょっと最近はサボり気味。
一日2~3ページペースとなってきています。
日本語の本もいっぱい読みたいモノがありますし、時間が足りません。


☆☆英語の勉強の方法はココこのの情報が豊富です。私も参考にしています。
| レッツ・スピーク | 18:33 | comments(3) | trackbacks(0) |
英語学習日記10-13-2005【音読の体力消耗度】
レッツ・スピークを再開するようになってからなぜか体力的につかれを感じるようになりました。

レッツ・スピークはスキットだけでなくディクテーションの問題や、ショートスキットなど短い文章が数多く出てくるので慣れたら次、慣れたら次という具合に違う文章の理解と口の動きが必要になるので疲れを感じるのだと思います。

でもその分英語的に徐々に力がついてくるのだと思います。

レッツ・スピークは発音とかイントネーションとかきっちりマネすることを意識するとかなり難しい内容だと最近再認識しました。

この教材だけでも確実に力はつくと思います。

+++
今朝の勉強:

◇レッツ・スピーク10月号
   音読、オーバーラッピング、シャドウイング、 ディクテーション
   (何回かは数えていません)

合計1時間30分程度
+++

明日は幼稚園の運動会ですが、私はやっと仕事が終わってこれから家に帰ります。
速く寝よっと。

☆☆英語の勉強の方法はココの情報が豊富です。私も参考にしています。
| レッツ・スピーク | 22:27 | comments(0) | trackbacks(1) |
英語学習日記10-12-2005【レッツスピークを再開】
今朝からレッツスピークの10月号を始めることにしました。

久しぶりなのでどうやって進めれば効果的に勉強が進められるのかを考えてしまい、ちょっととまどいながら、試行錯誤しながらのスタートとなりました。

結果的に考えた方法は、

「レッスンは2日分を行い、基本的には1日分45分を目安に仕上げる」

1日分のレッスンの流れは、
・スキットを聞く
・音読をする
・オーバーラッピングとリピーティングとシャドウイングを織り交ぜながら
・ディクテーション
・シャドウイング
以上がスキットで行うこと。

あと、
・Let's listen and write
・Let's read out loud
もそれぞれ行います。

久しぶりにLet's listen and writeをしましたが、やっぱり結構難しいですね。
鍛えられている感じがします。

スキットの内容も特に簡単とは思いません。
一回聞いて理解できるのであれば結構実力がある方ではないかと思ってしまいました。

当面はこの方法を続けたいと思います。

+++
今日の勉強:

◇TOEFLテスト基本ボキャブラリー2000語 「Ecology-2」 
   音読10回、オーバーラッピング15回、シャドウイング5回
   ディクテーション1回

合計1時間20分程度
+++

海外経験ゼロ。それでもTOEIC900点を昨日本屋さんで購入しました。

書店ではTOEIC関連本1位でした。


☆☆英語の勉強の方法はココの情報が豊富です。私も参考にしています。
| レッツ・スピーク | 21:47 | comments(3) | trackbacks(0) |
本日の英語学習04-11-2005【NHKレッツスピーク再放送】

本日の学習:
◇2005年4月号「ビジネス英会話」第2週第4ビニエット復習
   音読+オーバーラッピング+シャドウイング+ディクテーション

合計1時間00分程度

+++

ビジネス英会話のビニエットの数も少なくなって復習の時間がたっぷりとれるので、
追加でレッツ・スピークもちょっとやってみようか。という気になっていました。

日曜日に再放送があるのでそれをMDに録音していました。
それをiPodに取り込んで今朝電車の中で放送を聞いてみました。

第一週月曜日のスキットは結構簡単だったのか90%以上の理解度でした。

レッツ・スピークの講座の進め方は理解しているので、結構楽しめました。
電車の中でもディクテーションできるかもしれません。今度携帯を使ってやってみます。(笑)

今度のレッツ・スピークはCDを買わず放送を主体にしてやっていこうと思っています。

トレーニングというよりも「楽しんで」聞くことができそうです。

+++
延滞料ゼロ、借り放題の宅配DVDレンタルが話題です。私も英語学習に活用しています。
iPod shuffle当たる★ご入会キャンペーン実施中!

宅配DVDレンタルサービス【TSUATYA DISCAS】

+++

明日は長女の小学校入学式です。
今朝はどれくらいの時間がかかるかヨメと一緒に実際に電車に乗って予行演習していました。
こうやってどんどん大きくなっていくんですねぇ。


| レッツ・スピーク | 13:04 | comments(0) | trackbacks(0) |
本日の英語学習02-20-2005【レッツ・スピーク 私の勉強法】
今日は6時に起きました。

昨晩午前0時頃急激な睡魔に襲われてふらふら状態で布団に入りました。
目覚ましを5時にセットして寝たのですが、気づいたら5時50分。

どうも二度寝をしてしまっていたようです。

最近また書き始めた日記(というかメモみたいなの)をまとめてそれから英語の勉強です。

今日は「レッツ・スピーク」11月号3週目の第2スキット。

これをまず

1.スキットをまず聞く x3回
    →内容を理解する。どこが聞き取れなかったかをだいたい記憶しておく。
2.音読 x10回
    →とにかく読む!日本語訳を確認しながら。
3.リピーティング x10回
    →最初はオーバーラッピングしながら、徐々にテキストを見なくする。
4.ディクテーション x1回
    →単語のスペルミスや単数・複数形などに気をつけながら
5.シャドウイング x5回
    →スピーディに。

以上がスキットですることです。

あと、Lets' focusとかLet's learn moreとかLet's read out loud!とかありますがそれも流す程度に毛の生えたものですがきっちりやっています。

そこからMROLのスキットを
1.音読 x10回
2.リピーティング x5回
3.シャドウイング x5回

と続けます。

だいたいここまでで1時間くらいでしょうか?

早起きをしてから余裕を持って取り組むことができているようです。

最初はとっても眠たいですが、終わる頃には眠気も覚めてスッキリです。

今日はこのあと、やさしいビジネス英語 Vol.1のGetting Settled(3)の音読も
取り組もうかと思っています。

それとも映画でも見るかなぁ。
| レッツ・スピーク | 08:06 | comments(0) | trackbacks(1) |
本日の英語学習02-06-2005【レッツ・スピーク7が月分の実績】
本日で「レッツ・スピーク」の第4週第4スキットが終わり、明日はcomprehension checkを行いますので10月号が終わりということになります。

7が月分の「レッツ・スピーク」を消化したことになります。

最初の頃と比べてもかなり英語が頭に残るようになってきたような気がします。

今日もLet's focusのディクテーションがあったのですが、英文を書きながら聞くという行為ができてきているように思えます。

以前はある単語を聞き取ればそこを書いて、また次の英文が始まるまでじっと待っている。
という状態だったのですが、そういう単語単位でなく文章の流れを頭でつかんで書きながら理解できるようになってきたような気がします。
(ちょっと表現が難しいですね。。)

しかし、実践で使えるレベルとはまったく言えません!!

いまだに外国人が何を話しているのか、特に外国人同士の会話などは全くと言っていいほど理解できていません。

さぁ、レッツ・スピークの3月号が終わる頃にどのレベルまで自分が到達しているのかとっても楽しみです。
| レッツ・スピーク | 08:28 | comments(0) | trackbacks(0) |