+RECOMMEND
DUO 3.0
DUO 3.0 (JUGEMレビュー »)
鈴木 陽一
TOEIC高得点者が推奨するこの本の凄さを実感しました!私は何回も何回も繰り返してすべての文章を暗記することにしました。そのとき明らかに英語力が向上したのが実感できたのです。語彙力の増強だけでなく、文法や構文の習得まで一気に習得できてしまう、スゴイ一冊です。もちろんTOEICのスコアアップになりました。とにかくオススメです。
+RECOMMEND
DUO 3.0 / CD復習用
DUO 3.0 / CD復習用 (JUGEMレビュー »)
鈴木 陽一
私は基礎用は買っていません。でもこの復習用一つで十分です。(キッパリ)特に付属の小冊子はポケットに忍ばせて時間の空いたときにサッと取り出して見ることが出来るのでぜひ入手を。
+RECOMMEND
英語耳 発音ができるとリスニングができる
英語耳 発音ができるとリスニングができる (JUGEMレビュー »)
松澤 喜好
発音トレーニング本としては解説も丁寧でイイ本です。特に最後のAmazing Glaceは秀逸!どこまで効果があるかは本ブログにて確認してください。あっ、個人差がありますのであくまでも参考まで。(笑)
+RECOMMEND
たった3カ月でTOEICテスト905点とった―目からウロコの超実践英語勉強法
たった3カ月でTOEICテスト905点とった―目からウロコの超実践英語勉強法 (JUGEMレビュー »)
吉村 達也
えっ!3ヶ月でTOEIC900点取ったってホント?と半分本気にせずに読み始めた本。読むうちに「自分にもできるんじゃないか」と本気で思わせてくれます。勉強法も著者が実践して効果が出た方法ばかり。私もこの本と出会ったのがきっかけで英語の勉強をはじめました。30歳を超えてもTOEIC900点は夢じゃない。と真剣に思わせてくれる本です。
+RECOMMEND
TOEICテスト900点・TOEFLテスト250点への王道
TOEICテスト900点・TOEFLテスト250点への王道 (JUGEMレビュー »)
杉村 太郎
著者の杉村太郎さんは35歳から本格的に英語の勉強をはじめてなんと!ハーバード大学留学まで果たしたんだそうです。
とにかくそのすさまじいモチベーションは思わず何回も読み返したくなるほどです。
+RECOMMEND
海外経験ゼロ。それでもTOEIC900点―新TOEICテスト対応
海外経験ゼロ。それでもTOEIC900点―新TOEICテスト対応 (JUGEMレビュー »)
宮下 裕介
なんだかんだで壁にブチ当たったときに何度も読み返している本です。39歳からでもTOEIC900点以上取得したというスゴさ。モチベーションアップと勉強法が参考になります。絶対オススメ本!!
+OTHERS

ブログのレンタルサービス JUGEM
paperboy&co.
RSS 1.0
ATOM  0.3



2週間聞き流しただけで英語耳ができあがるそうです。実は私も検討しましたが、結局時間をかけてやっています・・・資金力のある方は時間を削減できる有効なツールとなるでしょう。

                
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


| - | | - | - |
本日の英語学習02-05-2005【道のりは長い。しかし・・・】
昨日は朝イチでアメリカ側のメンバーと電話会議を行いました。
挨拶レベルでは80%くらい聞き取れましたが、実際の内容に入っていったらもうさっぱりわかりませんでした。

US:「○○san, ×△%#□?」
私:「・・・・・・・」

同じ場にいた会社のメンバー(日本人)から
「○○さん、□△したかって聞いていますよ。」

私:「へっ!?あ・あ・あ・・・」

そんな様子を見かねて代わりに他の方がすべて答えてくれました。

あ〜〜まだまだ。。。自分に質問されているってことさえわからなかった。。。

道のりは長いなぁ。とは思いましたが落ち込んだりはしませんでした。

まぁもっと勉強を積んでいけばいつか聞こえる日が来るさ!!

って楽天的になってしまいました。

電話では聞き取りにくかったというのもありますが、その前に私の今のレベルではクリアな英語を理解するだけで精一杯なのでそこをまず越えないといけないと思っています。
(電話でも私の周りの日本人はみんなきっちり聞き取れています。)


というわけで昨日はそんな感じでしたが、気分を変えて今日の英語学習は「レッツ・スピーク」10月号の第4週第3スキットを音読・リピーティング・シャドウイング。
それにLet's complete the monologues!の第3と第4のmonologueをシャドウイング。

だいたいの内容は1〜2回聞けば理解できましたが、微妙なニュアンスの違いが読み取れていないことが日本語訳を見てわかります。

ここをいかにクリアしていくかが当面のテーマですね。
| 仕事 | 10:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
本日の英語学習01-18-2005【英語会議理解度30%】
この間、今やっている仕事の関係で経営者レベルのミーティングに出席することがありました。
社長がアメリカ人なので必然的に会議は英語が公用語になります。

資料だけは英語で用意をして私のプレゼンは日本語で許可をもらいました。
(こういうところで英語のスピーキングの練習をしている場合ではないので。)

一応私に関連することはつつがなく終了したのですが、その会議事前に聞いていたとおりやっぱりすべて英語でディスカッションされています。

ここで私に質問されても答えられないなぁ。とおもいつつその場にいましたが、
結構重要なことがディスカッションされているようです。

この会話についていけないと仕事が進まないようになっています。

この状況を見て、ある種私に危機感のようなものが感じられました。

今は日本語でなんとかなるかもしれないが、もっと複雑なことや重要なことがあった場合少なくともexecutiveが質問してくること・その場でディスカッションしている内容くらいはカンペキに理解していないとダメだ!!

と思ったのでした。

それと逆に、じゃ英語が理解できればもっと仕事の幅も広がるんではないだろうか?

という期待も同時にわいてきたのでした。

これは悠長なことをしていられない!なんとか早めにヒアリング能力を身につけよう!

と心に誓った一日でした。

スピーキングはとりあえずいいのではないかと思いました。
結構できる人は周りにもいっぱいいるので最悪はなんとかなる。でもヒアリングは人を介するとニュアンスや事実が伝わりにくい。と思ったからです。

ちなみにこの会議で私の理解できたのは30%くらいじゃないかと思います。

さて、今日の英語学習ですが「レッツ・スピーク」9月号第4週目の第二スキットを音読・リピーティング・シャドウイング。
今日は比較的聞き取れたような気がします。
ついでにMROLの第7スキットも音読しちゃいました。

だんだん赤ちゃんの起きている時間が長くなってきているような気がします。
目もぱっちり開いてきてとってもカワイイ!!(親ばか?)
また、みんなが生活のリズムに慣れてきたのかだいぶんあたふたすることが少なくなってきました。

やっぱりいかに早く環境に適応できるかが大切ですよね!


---------------------------------------------------------
■□私が参考にしているサイトやオススメ情報!!■□
---------------------------------------------------------

達人への道 - TOEIC900点以上・外資で頑張る・バス300匹
http://www.hbs.ne.jp/home/saso/

以前も本ブログで取り上げて管理人のsasoさんからもトラックバックをいただきました。
英語能力の向上についてだけでなく、外資系企業で働く経験談をもとに外資企業とどうつきあうかといったようなことが書かれています。
私も外資ですのでイチイチふんふんとうなずくコメントがいっぱいあります。
しかし、どちらかといえばsasoさんがいかにビジネスでこれだけ英語を活用できるようになったのか・その努力されている姿が見れるので主にmotivationアップのためにこのサイトを見ています。
| 仕事 | 18:23 | comments(2) | trackbacks(0) |
本日の英語学習12-13-2004【帰ったぞ!!】

昨日無事に帰ってきました。
サンフランシスコからの飛行機が予定より6時間ほど遅れて出発したため大幅に遅れて
帰国することになりました。
日本からの飛行機を折り返し使う予定だったらしいいのですが、サンフランシスコの空港が
霧のため着陸できずロサンゼルスで降りてしまったそうなのです。
そんなにあることではないそうですが、前日も霧だった。今は雨期だそうです。
一時はその日はサンフランシスコで宿泊し、次の日に出発といわれホテルのチェックインカウンターまでいったところで「やっぱり飛びます」ということ。
その日のうちに日本に帰れるのは嬉しかったのですが、成田着が22:30なので大阪には
その日のうちに帰れませんでした。。。
とりあえず、その日は宿泊で朝の7:30の便で大阪に帰りました。

サンフランシスコの件はまた書きたいと思いますが本当にいい街でした。
自然もあるし海が隣接している景色がとてもいい。ケーブルカーに乗って山の上から望む
風景を見ているだけでも全く飽きません。
ケーブルカーも軽めのジェットコースターのようです。子供は喜ぶでしょう。
あとはなんと言っても食事がおいしい!!
アメリカってファーストフードだけで食事はマズいと思われがちですが、ここではガイド本に載っている適当に選んだ店でさえおいしかったです。
また、ダウンタウンは都会ですのでショッピングもいいものが(ブランド含む)安くありました。

今度家族を連れてきてあげよう!

ところで子供ですが、私のアメリカの旅の途中で産まれてしまいました。
母子ともに健康で本当によかったのですが、ヨメは一人で分娩室でがんばったのです。
そばにいてあげられなかったことだけが残念でたまりません。

昨日初対面を果たしましたが、ちっちゃい!!赤ちゃんってこんなにちっちゃかったんだ!
なんか長男がガリバー見たいに巨人に見えるぞ!
病院に着いたときちょうど沐浴の時間でしたが、もちろんやりかたなんて忘れてしまっていますからこわくって手を出せませんでした。

長女がかわいがって「だっこさせて」とせがみます。子守歌なんて歌ったりして。かなり大きな声なんで眠れそうになかったようですが。

長女と長男とこんどうまれた赤ちゃん。
三人一緒にいるところをみると、兄弟(姉妹?)っていいな。
仲良くやっていってね。とホノボノした気分になりました。

さてそろそろ英語の勉強の時間です。
ここ二日間ほどサボってしまいました。バタバタしてたのと時差ぼけです。
今日からまた頑張ります。



■□おかげさまでランクインされています。ありがとうございます!!■□
クリック!!人気blogランキング
みんなの英会話奮闘記

| 仕事 | 07:33 | comments(4) | trackbacks(0) |
本日の英語学習12-07-2004【やっぱり英語は必要だ!!】

サンフランシスコに到着して2日目がたちます。
まだ時差ぼけがとれないようで、一応昨日も12時寝の6時起きですが、夕方かなり眠たくなりました。
しかし、最初の海外旅行と比べてまた、去年のカナダ旅行と比べても自分が落ち着いているのが
わかります。
まだまだわからない英語が多いですが、なんとなくわかるレベルが増えてきてきたからでしょう。

でも現地の日本の人とかが難なくコミュニケーションを図っているのを見ると
「はやく、このレベルくらいにはなりたいっ!!」
と本気で思います。

会議でも通訳を入れていますが、細かいニュアンスは理解できませんし、またこちらのいいたいことも伝わっていない気がします。

ここが英語で会話できるのであればもっといい会議ができて、商談自体もうまくいくのに。
と悔しく感じます。

特に専門用語や特有の動き方を説明するのはよっぽど業界に精通した通訳でないと
無理でしょうね。ましてや交渉ごとなんてお互いが理解できないとなにも始まりませんからね!

そういうことからも英語でコミュニケーションを図れる人間にはやくならなくちゃとまた強く思いました。

今日の英語学習ですが、レッツスピークのfunction9を音読・リピーティング・シャドウイング。
相変わらずたんたんと進めています。とりあえず一年分はこなすようにしたいと思います。



■□おかげさまでランクインされています。ありがとうございます!!■□
クリック!!人気blogランキング
みんなの英会話奮闘記

| 仕事 | 16:12 | comments(0) | trackbacks(1) |
本日の英語学習12-06-2004【アメリカ出発の日】
いよいよ今日が出発の日です。

結局子供は生まれませんでした。
なんとかこの二日間で生まれてくれれば安心して行けたんですがうまくはいかないものですね。
よっぽど母親のお腹の中が心地いいんでしょう。

といっても予定日はまだなんですが。(笑)

昨日はヨメの実家のお母さんがきてくれました。年末の忙しいときに感謝です。

さっきみんなで子供の幼稚園にでかけていきました。
上の子は6歳なんで「おみやげかってきてねーー。」と軽い調子ですが、
下の子はまだ3歳だからでしょうか、とりあえずのお別れの挨拶をすると、泣き顔になってしまいました。

泣くまいとするその顔がいじらしく、かわいい。。



さぁ、それでは行ってみますか!!

今回の出張は本当に仕事も含まれているのでがんばらねば。

今回はできるだけ向こうの人と会話するように心がけます。
恥をかくこともあるでしょうがぶつかっていきます!

今朝の英語学習は「レッツ・スピーク」8月号function8を音読・リピーティング・シャドウイング。
お義母さんがいましたが、ちょっと押さえ気味でしたが一応発声はできました。

旅行かばんにもテキストを入れて持っていきます。
いつも海外旅行に行ってなにか行くときと帰るときで英語の感覚が違うものが
でてきますが(いい意味で)今回はどうなるのか楽しみです。


とにかく健康に気をつけていってきます!!



■□おかげさまでランクインされています。ありがとうございます!!■□
クリック!!人気blogランキング
みんなの英会話奮闘記
| 仕事 | 09:17 | comments(4) | trackbacks(0) |