+RECOMMEND
DUO 3.0
DUO 3.0 (JUGEMレビュー »)
鈴木 陽一
TOEIC高得点者が推奨するこの本の凄さを実感しました!私は何回も何回も繰り返してすべての文章を暗記することにしました。そのとき明らかに英語力が向上したのが実感できたのです。語彙力の増強だけでなく、文法や構文の習得まで一気に習得できてしまう、スゴイ一冊です。もちろんTOEICのスコアアップになりました。とにかくオススメです。
+RECOMMEND
DUO 3.0 / CD復習用
DUO 3.0 / CD復習用 (JUGEMレビュー »)
鈴木 陽一
私は基礎用は買っていません。でもこの復習用一つで十分です。(キッパリ)特に付属の小冊子はポケットに忍ばせて時間の空いたときにサッと取り出して見ることが出来るのでぜひ入手を。
+RECOMMEND
英語耳 発音ができるとリスニングができる
英語耳 発音ができるとリスニングができる (JUGEMレビュー »)
松澤 喜好
発音トレーニング本としては解説も丁寧でイイ本です。特に最後のAmazing Glaceは秀逸!どこまで効果があるかは本ブログにて確認してください。あっ、個人差がありますのであくまでも参考まで。(笑)
+RECOMMEND
たった3カ月でTOEICテスト905点とった―目からウロコの超実践英語勉強法
たった3カ月でTOEICテスト905点とった―目からウロコの超実践英語勉強法 (JUGEMレビュー »)
吉村 達也
えっ!3ヶ月でTOEIC900点取ったってホント?と半分本気にせずに読み始めた本。読むうちに「自分にもできるんじゃないか」と本気で思わせてくれます。勉強法も著者が実践して効果が出た方法ばかり。私もこの本と出会ったのがきっかけで英語の勉強をはじめました。30歳を超えてもTOEIC900点は夢じゃない。と真剣に思わせてくれる本です。
+RECOMMEND
TOEICテスト900点・TOEFLテスト250点への王道
TOEICテスト900点・TOEFLテスト250点への王道 (JUGEMレビュー »)
杉村 太郎
著者の杉村太郎さんは35歳から本格的に英語の勉強をはじめてなんと!ハーバード大学留学まで果たしたんだそうです。
とにかくそのすさまじいモチベーションは思わず何回も読み返したくなるほどです。
+RECOMMEND
海外経験ゼロ。それでもTOEIC900点―新TOEICテスト対応
海外経験ゼロ。それでもTOEIC900点―新TOEICテスト対応 (JUGEMレビュー »)
宮下 裕介
なんだかんだで壁にブチ当たったときに何度も読み返している本です。39歳からでもTOEIC900点以上取得したというスゴさ。モチベーションアップと勉強法が参考になります。絶対オススメ本!!
+OTHERS

ブログのレンタルサービス JUGEM
paperboy&co.
RSS 1.0
ATOM  0.3



2週間聞き流しただけで英語耳ができあがるそうです。実は私も検討しましたが、結局時間をかけてやっています・・・資金力のある方は時間を削減できる有効なツールとなるでしょう。

                
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


| - | | - | - |
5-10-2006【ビジネス英会話勉強法】
今月からDuoを卒業してビジ英の復習に入っています。

やっぱりビジ英は難しいですね。
久しぶりにやってみると本当にそう思います。

以前もビジ英をやっていましたが、そのころの私は構文はもちろん、文法の勉強もしていなかったような状況ですので、そんな感じでやっても意味がなかったと思います。

今回はDuoと急所で勉強したおかげなのか、単語や文法にも以前より気を使いながら進めています。
それでも表現的に理解しにくい文章がいくつかでてきます。

今回はとにかく覚えること、口からすらすらでてくるレベルまで刷り込むレベルまでが目標です。

そうすればなんとなく理解してくるのではないかと思っています。
1回だけじゃやはり無理ですね。何回もやらないと。

方法ですが、
●家での勉強にはMDを使用。外ではiPodで聞き流し。
●MDは適当に分を細切れにトラックマークをうちます。
●iPodは2sectionずつプレイリストに登録しておきます。

1. MDの短文を聞きながらシャドウイング。
2. なんとなく覚えられたところでリピーティング。
3. ノートに書き出します。
4. テキストを見ながら添削。
5. 間違えたところや聞き取れていなかったところを気にしながら再度シャドウイング。
6. 覚えられたらリピーティングで終了。
7. 次の文章へ。

これを2ビニエット分行います。

今回は1回目なんでこの方法ですが、2回目以降また変わるかもしれません。。


+++
今朝の学習

ビジネス英会話2005年4月号」 ビニエットNo.3-4
シャドウイング・リピーティング・ライティング 90分

Duo 3.0
<日→英>音読・ライティング 0分

急所」 0分



合計1時間30分くらい
+++

シャドウイングもめちゃ難しいです!
以前はこんな感じで「できました。」なんて言っていたんでアキれますね。。




☆私が参考にしているのは「みんなの英会話奮闘記」「人気blogランキング」の2サイトです。みなさんホントによく頑張ってますね。
| ビジネス英会話 | 19:20 | comments(0) | trackbacks(1) |
英語学習日記07-29-2005【今日のビジネス英会話って・・・】
本日の英語学習:
◇ビジネス英会話8月号「Growing Pet Market」第3ビニエット
   音読10回+オーバラッピング10回+シャドウイング10回
   ディクテーション1回

合計1時間30分程度

+++

今日のビジ英は特に難しく感じました。

特に速さについて行けていません。

しかも知らない単語が多いので覚えるのに苦労しました。

そしてイディオムが2つほどどうしても聞き取れない。もちろんオーバラッピングもできない。

もうボロボロでした。

しかし、ディクテーションでちょっとだけ挽回。なるべく長い文を覚えて書き取れるようにしました。

しかし、問題のイディオムの部分の書き取りは何回聴いたことか。。

通勤電車の中でもずーーーっと聴いていました。

やっぱり難しい。

しかし、明日の2回目の復習できっちりついていけるように頑張ろうと思っています。

+++

ビジ英のリスニングを何回かくり返しますので、もちろん徐々に慣れて(覚えて)きます。

そんなときは、iPodの速度を「やや速い」にします。

これで高速リスニングにも慣れるか?なんて期待しながら聴いています。

今なら、iPodとアクセサリを同時購入するとiPodアクセサリが最大20%お得に。キャンペーン期間は2005年8月31日まで。
| ビジネス英会話 | 19:16 | comments(0) | trackbacks(0) |
英語学習日記07-16-2005【ビジネス英会話VS茅ヶ崎方式】
本日の英語学習:
◇ビジネス英会話8月号「Hispanic Market」第一ビニエット
   音読10回+オーバラッピング10回+シャドウイング10回
   ディクテーション

合計1時間30分程度

+++

昨日本屋さんでビジネス英会話の8月号を発見しましたのでテキストとCDを買って帰りました。

今朝AM6:30からはじめて今終わったところですが、久しぶりにやってみた印象は、

「速い!!」

ということでした、いきなりBen Walkerのところでついて行けなくなってしましました。

茅ヶ崎方式はもう少しゆっくりで、文章と文章の間にも若干のポーズがあるので多少ついて行けなくなっても修正がきくのです。

でもビジネス英会話はどんどん先に行くのでついて行けなくなるともうダメです。

それでも途中ふにゃふにゃになりながらもなんとか最後までやり遂げました。

しかし、ディクテーションは結構楽しくできました。やっぱり茅ヶ崎方式のニュース形式とは違って会話調になっているからでしょうか?

だいたいこんなことを言おうとしていたな〜と思い浮かべながら英文を書き取ることができました。

結果、やはり私にはビジネス英会話が向いているし、楽しくできるようです。

速さの問題もこの速さについて行ければ十分なんではと思います。

今度は飽きずに復習もキッチリ取り組んでいきたいと思っています。



+++

iPodもディクテーションの時には使いやすいです。
ホイールを微妙に回すことで前の文章に戻ることができますが、この微妙な調整がMDだとできないんですよね。

茅ヶ崎式のdialogueは前後にブランク部分が多いのでこれをカットできる編集機能がないのは痛いです。

そういう意味でもやっぱりビジネス英会話&iPodが一番よい取り合わせかなと思います。

| ビジネス英会話 | 08:24 | comments(2) | trackbacks(0) |
英語学習日記06-24-2005【ビジネス英会話の勉強方法】

本日の英語学習:
◇「ビジネス英会話」Lesson9第3ビニエット
   音読10回+オーバラッピング10回+シャドウイング10回
   ディクテーション

合計1時間20分程度

+++

今朝のビジネス英会話もかなり難しかったです。

シャドウイング一つ取ってみても完璧とはいいがたいレベルでした。

上級者でも難しいと言われているビジネス英会話ですので、私の今のレベルで完璧にこなすのは無理だと思っています。

もごもごしてしまっても、ついていけなくなってしまってもめげずに流れのままに次のセンテンスへどんどん食らいついていきます。

ひょっとしたら、私のシャドウイングを聞くと「これでいいの〜?」って思われるかもしれません。でも、本人は全く大丈夫だと思っています。

なにせ、以前に比べて単語がたくさん聞き取れていますし、リテンションの感覚もつかめてきています。

とにかく、今はこの勉強方法で毎日進めていくことが必要と考えています。

今朝は試しに時間を記録してみました。

AM5:40 起床

AM6:01 勉強開始
まずは昨日のビニエットそして強のビニエットを一回づつ聞く。
どれくらい内容が理解しているか頭の中で確認。

音読(意味を取りながら・わからない単語を確認しながら)×1回

音読(意味を取りながら)×5回

AM6:20 オーバラッピング×5回

AM6:27 音読×5回

AM6:35 オーバラッピング×5回

AM6:41 シャドウイング×10回

AM6:55 ディクテーション

AM7:12 ディクテーションした内容のチェック
今回はtheとonの聞き漏らしがヒドかった。(反省)
最後に聞き取れなかったところに気をつけながら音読×1回

AM7:19 終了

以上です。

とにかくどんどん続けれことが大切だと思っています。
悩んでいるヒマはありません!!



+++

昨日はPM7:00に自宅に帰りました。

いつもより早く帰ったので、子供たちが喜んでくれました。
ご飯をいっしょに食べて、風呂も一緒に入って小学校のこととか幼稚園のこととかいろいろ様子を聞いてみました。

なんか平日にもこういう時間があるのはいいことだな〜と思いました。


| ビジネス英会話 | 16:37 | comments(2) | trackbacks(0) |
学習日記04-17-2005【ビジネス英会話の登場人物】
昨日の学習:
◇2005年5月号「ビジネス英会話」第1週第1スキット
   音読10回+オーバラッピング5回+シャドウイング5回
   ディクテーション1回

合計1時間00分程度

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

やっぱりビジネス英会話は難しいですね。
しかもスピードが速いのではっきりと口に出すことができません。

シャドウイングも徐々にできるようになりますがどうしても最初はモゴモゴ状態です。

登場人物の中でシャドウイングしやすい順としては

1. Ben Walker
2. Takahashi Shuzo
3. Dean Reid

ここまでは数をこなすとなんとかうまくいくのですが、

4. Susan Caruso

この人だけは手強い。。
とにかくスピードが速い!! 息が続かなくてアップアップ状態です。
また、たまに崩れた英語になっているような気がするのです。

この人の後で、Ben Walkerなんかがでてくるとホッとしますね。
砂漠の中のオアシス状態。
そのかわりBen Walkerのときだけはイントネーションとか語尾とかを気にしています。

目下の私の目標はSusan Carusoをきっちりシャドウイングすることです。(笑)
| ビジネス英会話 | 07:50 | comments(0) | trackbacks(1) |
本日の英語学習03-18-2005【ビジネス英会話をはじめました】
やってみました「ビジネス英会話」!!

昔よりビニエットの数が少なくなっているので、ちょっと物足りないんじゃないかと思いましたが。。。

とんでもない!!

音読・オーバーラッピングを始めると、まったくスピードについて行けないことに気づきました。

やっぱりただ聞いているだけなのと口に出していってみるのとではまったく違いますね。
発音なんてあったもんじゃない、ついて行くだけでやっとです。

アップアップ状態でオーバーラッピングを繰り返し、シャドウイングまでやっていこうとしましたがなかなかうまく口が回りません。

とかなんとかやっているうちに一時間経過。もう会社に行く時間だ。

なんか不完全燃焼のまま通勤電車の中でも今日のビニエットを繰り返し聞きました。

レッツ・スピークだと完璧にスキットは発音できる。しかもディクテーションも完璧のレベルまでは一時間(30分?)で十分可能ですが、これはそうはいかない。。

やっぱりビニエットの数が少なくなってよかったかもしれません。(笑)

あせらずに一つ一つじっくりとこなしていくしかないですね。
とりあえず明日も同じビニエットを音読・シャドウイングします。

リピーティングしたいのですが、CDにはセンテンス毎のブランクが入っていないのでできそうにありません。
いちいちポーズをすればできますが、めんどくさいしビジネス英会話は一つ一つのセンテンスが長かったりするのでリピートの訓練するだけで一日が終わってしまいます。

やりかたもこれから考えていかないといけませんね。

今日の夜ヨメの実家である福岡に移動です。(孫の顔を見せに)
その間も英語の勉強を続けるつもりですが、朝早く声だしするとちょっと恥ずかしいなぁ。


■□来週はTOEICだ。みなさんがんばってます。■□
みんなの英会話奮闘記
| ビジネス英会話 | 12:50 | comments(0) | trackbacks(1) |