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DUO 3.0 (JUGEMレビュー »)
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TOEIC高得点者が推奨するこの本の凄さを実感しました!私は何回も何回も繰り返してすべての文章を暗記することにしました。そのとき明らかに英語力が向上したのが実感できたのです。語彙力の増強だけでなく、文法や構文の習得まで一気に習得できてしまう、スゴイ一冊です。もちろんTOEICのスコアアップになりました。とにかくオススメです。
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TOEICテスト900点・TOEFLテスト250点への王道
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杉村 太郎
著者の杉村太郎さんは35歳から本格的に英語の勉強をはじめてなんと!ハーバード大学留学まで果たしたんだそうです。
とにかくそのすさまじいモチベーションは思わず何回も読み返したくなるほどです。
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海外経験ゼロ。それでもTOEIC900点―新TOEICテスト対応
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2週間聞き流しただけで英語耳ができあがるそうです。実は私も検討しましたが、結局時間をかけてやっています・・・資金力のある方は時間を削減できる有効なツールとなるでしょう。

                
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03-14-2008【筋トレもやってます。】
30代後半ともなるとやはり気になるのは体型です。

おいしいもの好きなだけ食べて飲んで、ぐうたらするのは楽なことですが、そんなこと続けているとあっというまにデブになってしまいます。
特におなか周りにははっきりと現れてきます。

私は毎朝出勤前に10-15分かけて筋トレをすることにしています。
腕立て伏せや腹筋など主に上半身を鍛える日とスクワットで下半身を鍛える日を交互に設定しています。

ただ単に筋トレするのではなく、できるだけゆっくりと呼吸を止めずにやるのがいいのだそうです。
しかも回数は少なくてよい。そんな「スロトレ」を本で読んで、その方法でやっています。

一生太らない体のつくり方―成長ホルモンが脂肪を燃やす!:石井直方 著

通勤のときも天気のよい日はなるべく歩くようにしています。
家から駅まではバスで10分弱ですが、歩くと20分くらいかかります。

さらに乗り換えて30分ほど歩くこともあります。
普通にバスや電車を使って通勤するより30分ほど余分にかかります。

しかし、ジムに行く時間を考えるとずいぶん少ない時間で済みますし、お金もかからない。
むしろバス代や電車代も浮かすことができます。

ということで最近はまったくジムには顔を出していません。

成果はというと一応食べ過ぎたりでの増減はありますが、昨年より1kg減。
おなか周りも若干すっきりしました。

こういったトレーニングも長く続けて生きたい毎朝の習慣です。



+++
今朝の学習

英語耳 発音ができるとリスニングができる」10分
NHKラジオ英会話レッツスピークベストセレクション (NHK CD BOOK)」音読・リピーティング・シャドウイング 50分
TOEIC文法 急所総攻撃」0分

合計1時間00分くらい

通勤時:
Duo 3.0」3倍速聞き流し 0分

英単語・熟語ダイアローグ1800」 4倍速聞き流し 0分

+++

昨日から名古屋出張でした。
今日はちょっと隣に気を使いながら音読をしました。


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| ダイエット・トレーニング | 16:33 | comments(4) | trackbacks(0) |
01-17-2008【毎日歩くようにしました。】
最近歩くようにしています。

一日一万歩が推奨されていますが、それくらいの歩数を稼ぐためには90分程度歩く必要があるようです。

ここ一週間はだいたい毎日90分ほど歩いていると思います。

なぜ90分も時間を費やして歩くようにしたかというと、やはり体力が必要だと実感したからです。

この本にもありますように、集中力を持続させるには体力。やる気の元を作るのも体力だと思います。

年をとってなにもしなくなってしまう人がいるのはひとえに体力がないから何かをする気力がないからだと勝手に思っています。

体力さえあればなんだってできる。
そう思うからこそ時間をかけてでも歩こうと思います。

電車を使わずに歩くことができればその分電車賃も節約できますね。(笑)

+++
今朝の学習

英語耳 発音ができるとリスニングができる」0分
TOEFLテスト英単語3800」5分
NHKラジオ英会話レッツスピークベストセレクション (NHK CD BOOK)」 音読・リピーティング・シャドウイング 40分
TOEIC文法 急所総攻撃」40分

合計1時間20分くらい

通勤時:
Duo 3.0」2倍速聞き流し 20分
英単語・熟語ダイアローグ1800」2倍速 20分

+++

今朝もリビングでの勉強でしたが、また順番を間違えてしまいました。(笑)

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JUGEMテーマ:健康


| ダイエット・トレーニング | 21:04 | comments(2) | trackbacks(0) |
7-23-2007【何かが足りない・・】
先日の健康診断の結果が返ってきました。

結論から言うとすべてA判定。

γ-GTPの値も尿酸値もコレステロール値もすべて基準を下回っていました。

ただ、一つ気になる点が・・・

それは、「体脂肪率」です。

年々確実にあがっていっています。一昨年は13%、昨年は15%そして今年は18%でした。
しかし、その間の体重はほぼ同じでした。

体重は同じなのに体脂肪率が上がっている。。。言い換えれば筋肉の量が少なくなっていると言うことではないでしょうか?

私の場合、腰痛や肩の脱臼癖などもあるために多少の筋トレは毎日やっているつもりです。
でも、この数値を見るに明らかに運動不足です。
筋トレだけではダメで、有酸素運動などを取り入れる必要があるのでしょう。

自分では出来ているつもりでも数値はごまかせません。

早速ですがこれからは歩く量にも気をつけてもうちょっと運動を意識していきたいと思っています。



+++
昨日の学習

英語耳 発音ができるとリスニングができる」20分

「TOEFLテスト英単語3800」」20分


英単語・熟語ダイアローグ1800」Free The Children 音読・リピーティング・シャドウイング 40分


合計1時間20分くらい

+++

さて、ようやく「英単語・熟語ダイアローグ1800」も最終センテンスを迎えます。

長かったですが、もう少し繰り返す必要もあるのかなと思い始めています。


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| ダイエット・トレーニング | 05:21 | comments(0) | trackbacks(2) |
6-29-2007【ダイエット成功?】
毎朝体重をはかっているのですが、今朝はちょっとした変化がありました。

実は2ヶ月ほど前に体重計が壊れたので新しい体重計にしました

これが、体脂肪率だけでなく内臓脂肪、基礎代謝量などいろいろ機能がついているんです。
コレです。→OMRON 体重体組成計 カラダスキャン HBF-361

その中でも最近気にしているのが「体年齢表示」。

これまでの傾向を見てみると、年齢表示はどうも体重よりも体脂肪率や内臓脂肪や基礎代謝量のバランスに関係があるようです。

今まで37歳から39歳の間を行ったり来たりしていたのですが、今朝は36歳ピッタリでした!

数値的にも体重が0.5kg減で内臓脂肪や体脂肪が減って基礎代謝量は1600kcalそこそこ。
体脂肪率も18%でまぁまぁの数値でした。

この体重計を買ってから一番ベストな数値をたたき出した気がします。

最近体重が落ちなかったので間食はアメやガムでまぎらわし、ご飯は一杯だけ、おかわりなしにしました。
運動の方は特に意識せず、たまに駅まで歩いたほどでした。

ちょっとおなかの周りがスッキリしたような。。。

もう少し続けていきたいのですが、今日は飲み会です。(笑)




+++
昨日の学習

「TOEFLテスト英単語3800」」30分


英単語・熟語ダイアローグ1800」Gun Control 音読・リピーティング・シャドウイング 60分


合計1時間30分くらい

+++

ヨメも最初ははかっていましたが、最近はまったく触ってもいないようです。
何歳か教えてくれなくなりました。



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| ダイエット・トレーニング | 15:56 | comments(0) | trackbacks(31) |
3-14-2006【二日酔いをぶっ飛ばせ!】

昨日、今日と東京出張でした。

昨晩は久しぶりに大阪で一緒に仕事をしていたメンバーとジンギスカンを食べに行きました。
私は羊肉の臭みがダメで、どうもジンギスカンは敬遠していたのですが、昨日行ったところは臭みもなくおいしかったです。

でもジンギスカンってワインとよく合うんですね。
ついつい飲み過ぎてしまいました。。。。

案の定、今朝は気持ち悪くてたまりませんでした。
今年ワースト1のヒドさです。

このまま仕事には行けない、第一動けない。
動くと、ウェッとなります。(失礼)

どうしたものかと思っていましたが、1時間ほど二度寝するとちょっとだけ動けるようになったので、以前からやってみたかった「半身浴」にチャレンジしました。

二日酔いの時にも効くと何かの本で読んだこともあります。
確か「気」の本の青島大明さんも二日酔いは水毒といって水がたまっている状態だとのことでした。

青島大明さんの本は↓みたいなのがあります。
からだを自分で変える「気」の医学

半身浴ってどうなんだろう?

みぞおちくらいまでお湯をはって30分ほど入ります。
最初は気持ち悪くてしょうがなかったのですが、10分くらいすると汗がじわじわ。
20分くらいで頭から汗がでてきました。
30分で汗が滝のように。。

30分であがりましたが、かなりスッキリしました。80%気持ち悪かったのが10%くらいまでになった感じです。
おまけに体がぽかぽかしていい気持ちです。

さっき気づいたのですがいつも二日酔いの日は体がダルくってしょうがないのですが、それがまったくといっていいほどないのがビックリです。
心持ち花粉症もよくなったような。。

これからは二日酔いには半身浴だー。

って二日酔いするまで飲むなと言われそうです。(笑)

あっ、英語は半身浴しながら30分くらいMDを聞いてぶつぶつ言っていました。


+++
今朝の学習
Duo 3.0」<<四巡目>>section36~38
音読・ディクテーション 30分

急所」 0分

合計0時間30分くらい
+++

さて、おみやげでも買って帰るとしますか。
今日はホワイトデーですね。


★★アナタに最適な勉強方法を探すときはココが一番です。
★★そして、モチベーションをあげたいときはココしかありません!
| ダイエット・トレーニング | 18:40 | comments(0) | trackbacks(9) |
英語学習日記06-27-2005【いつもより大量の汗をかく】
本日の英語学習:
◇「ビジネス英会話」Lesson9第3~4ビニエットの復習
   それぞれ音読10回+オーバラッピング&シャドウイングで10回

合計1時間00分程度

+++

今朝はAM5:30起床でした。

しかも今日は東京出張の日です。
出張のために早起きしたのではなく、空港に行く前にジムに行って汗を流そうと思ったからです。

用事があるのは午後からだったのでAM11:00までに空港に着けばいい。

AM8:15から運動をはじめてたっぷり1時間15分体を動かしました。

土日は子供たちといろいろ動きますが、汗をたっぷりかく運動と言うほどでないので月曜日はどうしても汗をたっぷりかいておきたいと思います。

今日は会社の上司に話を聞いたVAAMを飲んで運動してみました。
運動の15分前に飲むとめちゃくちゃ汗をかいてしかも疲れにくいんだそうです。

たしかに、10分歩いた後マシントレーニングをすると普段はその時点ではかかない汗をかいています。

山登りマシン(なんていうのかな?)を30分すると終わった頃には汗だらだら。。

サウナでも最後の汗を絞り出しました。(笑)

汗のかきはじめはどろどろって感じですが、どんどんサラサラになってきて最後にはかなり心もスッキリします。

体の疲れも今のところ感じません。

VAAMは運動選手だけでなく最近は高校生もクラブ活動の前にも飲んでいるそうです。

スポーツ飲料も進化しているんですねぇ。。

+++

運動も英語の勉強もはじめてすぐは結構キツいんですよね。
でも徐々に楽になって最後はがんがん飛ばしていたりします。(笑)
| ダイエット・トレーニング | 16:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
英語学習日記06-20-2005【気持ちがスッキリする方法】
本日の英語学習:
◇「ビジネス英会話」Lesson8第4ビニエット
   音読10回+オーバラッピング10回+シャドウイング5回

合計1時間00分程度

+++

2日間の休みも終わり、今日からまた仕事が始まります。

しかし、なかなか気分が乗ってこない。。

よしっ、こういうときは体を動かそう! ということで今朝もジムに行ってきました。

朝の勉強もそこそこに切り上げて急いで支度して電車に飛び乗りました。

朝はいつも電車が混んでいるんですが、心なしかちょっとすいているような。。。
そうか、JRがあの事故でストップしていたのが再開したので、それで振り返られていた乗客がJRにもどったんだ。と納得。

ジムではだいたい、まず10分ほど歩いて体を温めてから筋肉トレーニングに移ります。
特にこの間痛めた腰の強化のために腹筋と背筋を中心に20~30分ほど。
その後、いつもは時速7kmくらいで30分ほどあるいて終わりますが、今日は上司から勧められたトレーニングマシンへ。
山登りのような動きをするマシンなんですが、これが効く効く!

15分を過ぎたあたりから汗がじわーっと出てきて終わる頃には滝のような汗で着ていたTシャツがビショビショになってしまいました。

私は汗をかきにくい方なんですが、額や頭の中からも汗がどんどん流れてきます。

この休みの間に飲んだお酒や体の中にたまった老廃物が汗と一緒に一気に吹き出たような感じで終わった頃にはスッキリサッパリしました。

あとはお風呂につかって体を温めて疲れをとり、汗が引いたところでスーツを着て会社に行きます。

体の健康もそうですが、汗をかくことは精神的にすごくスッキリして気持ちいいものですね。

+++

最近のビジネス英会話のシャドウイングですが、なかなか難しくって口がうまく回りません。
ビニエットとの相性かなぁと思ったりするのですが、ただの自分の能力不足と反省。
明日はLesson8のビニエットの復習をしてビニエットを口と頭にたたき込もうと思っています。

あっそれから長男(3)から父の日のプレゼントをもらいました。自分でかいた私の顔入りの靴磨きセットでした。

おもわず胸にこみ上げるものが。。。

よ〜し、これで靴を磨きまくるぞ!!

| ダイエット・トレーニング | 20:26 | comments(0) | trackbacks(0) |
学習日記04-19-2005【ダイエットと気功と集中力】
昨日の学習:
◇2005年5月号「ビジネス英会話」第1週第2スキット
   音読10回+オーバラッピング10回+シャドウイング10回
   ディクテーション1回

合計1時間20分程度

今回は知らない単語が多かったこともあり理解度がかなり低かったです。
しかも、Susanのまたまた早口のところが出現しました。。。
何回も何回も声に出しますが完璧なんていうレベルにはほど遠いですね。

+++

最近、体重がなかなか減らなくって悩んでいます。
周りにもダイエットをする人がいますが、最近よく聞くのが晩御飯を抜いてダイエットする方法です。

確かに晩ご飯を食べた後は寝るだけなので、仕事に影響するわけでもなく、時間帯としては一番いいのかもしれません。

私の場合、以前効果のあった方法として」朝食抜きダイエット」というのがあって、実際2ヶ月くらいで5kgやせたことがあります。

最初はお昼前にツラくなりますが、だんだん馴れてきます。
実は今でも朝食は一週間のうちほとんど食べません。

でも、前回朝食抜きでダイエットして67.5kgだったんですが、今朝体重計に乗ってみたら69.4kgになっていましたーー!!

食事を抜くだけではだめで、運動と排便(スミマセン)、心のリラックスというのが大切のようです。

特に最近気になっているのが「気功」。
リラックスする方法はもちろんダイエットにも効く方法があるようです。

以前青島大明さんの本にある方法を紹介しましたが、こういうのは本当に効果があると思います。

しかし、大切なのは集中すること。

スポーツ選手でも筋トレをするときに強化したい筋肉と会話しながらトレーニングする。
なんていいますしね。

とりあえず、私はリラックスするところから始めたいと思います。


+++
ちょっと変わった気功の本をご紹介します。

誰にでもできる「気」のコツのコツ : 安田 隆(著)

“修行なし”でもうまくいく!!
作家吉本ばななさんも大絶賛!!
「この10年読んだ本の中で1番役にたった」と吉本ばななさんが激賞する不思議な「気」のパワー。読んだだけでその日から人生が変わる“すごい、カンタン、おもしろい”「気」の本!!

体調が悪い、仕事がうまくいかない、対人関係が下手で損ばかりしている……そんな悩みを一発で解消してくれる不思議な「気」のパワー。
神秘的な東洋の「気功」に、最新の西洋科学を取り入れて、どんな人でも読んだその日からメキメキ効果があらわれるように、わかりやすく図解入りで解説。
人生のさまざまな不幸を幸せに変える「気」の力を、嘘のようにカンタンに身につけることができる驚異の実用書!!
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| ダイエット・トレーニング | 12:32 | comments(2) | trackbacks(1) |