+RECOMMEND
DUO 3.0
DUO 3.0 (JUGEMレビュー »)
鈴木 陽一
TOEIC高得点者が推奨するこの本の凄さを実感しました!私は何回も何回も繰り返してすべての文章を暗記することにしました。そのとき明らかに英語力が向上したのが実感できたのです。語彙力の増強だけでなく、文法や構文の習得まで一気に習得できてしまう、スゴイ一冊です。もちろんTOEICのスコアアップになりました。とにかくオススメです。
+RECOMMEND
DUO 3.0 / CD復習用
DUO 3.0 / CD復習用 (JUGEMレビュー »)
鈴木 陽一
私は基礎用は買っていません。でもこの復習用一つで十分です。(キッパリ)特に付属の小冊子はポケットに忍ばせて時間の空いたときにサッと取り出して見ることが出来るのでぜひ入手を。
+RECOMMEND
英語耳 発音ができるとリスニングができる
英語耳 発音ができるとリスニングができる (JUGEMレビュー »)
松澤 喜好
発音トレーニング本としては解説も丁寧でイイ本です。特に最後のAmazing Glaceは秀逸!どこまで効果があるかは本ブログにて確認してください。あっ、個人差がありますのであくまでも参考まで。(笑)
+RECOMMEND
たった3カ月でTOEICテスト905点とった―目からウロコの超実践英語勉強法
たった3カ月でTOEICテスト905点とった―目からウロコの超実践英語勉強法 (JUGEMレビュー »)
吉村 達也
えっ!3ヶ月でTOEIC900点取ったってホント?と半分本気にせずに読み始めた本。読むうちに「自分にもできるんじゃないか」と本気で思わせてくれます。勉強法も著者が実践して効果が出た方法ばかり。私もこの本と出会ったのがきっかけで英語の勉強をはじめました。30歳を超えてもTOEIC900点は夢じゃない。と真剣に思わせてくれる本です。
+RECOMMEND
TOEICテスト900点・TOEFLテスト250点への王道
TOEICテスト900点・TOEFLテスト250点への王道 (JUGEMレビュー »)
杉村 太郎
著者の杉村太郎さんは35歳から本格的に英語の勉強をはじめてなんと!ハーバード大学留学まで果たしたんだそうです。
とにかくそのすさまじいモチベーションは思わず何回も読み返したくなるほどです。
+RECOMMEND
海外経験ゼロ。それでもTOEIC900点―新TOEICテスト対応
海外経験ゼロ。それでもTOEIC900点―新TOEICテスト対応 (JUGEMレビュー »)
宮下 裕介
なんだかんだで壁にブチ当たったときに何度も読み返している本です。39歳からでもTOEIC900点以上取得したというスゴさ。モチベーションアップと勉強法が参考になります。絶対オススメ本!!
+OTHERS

ブログのレンタルサービス JUGEM
paperboy&co.
RSS 1.0
ATOM  0.3



2週間聞き流しただけで英語耳ができあがるそうです。実は私も検討しましたが、結局時間をかけてやっています・・・資金力のある方は時間を削減できる有効なツールとなるでしょう。

                
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


| - | | - | - |
08-03-2008【目標の英語レベル】
今の自分の英語レベルはTOEIC780点レベルですが、もちろんコレで満足するわけではありません。

私が勤めている外資系IT企業ですと、当たり前に800点、900点レベルはゴロゴロいるわけです。

また、どうしても海外との意思疎通を図る機会が多いexecutiveレベルだとしゃべる英語は必須となっています。

しかし、その反面どうしても実務を理解していないと思われる「英語屋」が会社の舵取りをすることとなってしまい、会社の業績のみならず社員のモチベーションまで下げる結果となることが多いと思われます。

ある人材派遣会社から私に来たメールによると、ある外資系ITの本部長クラスの募集ですが、英語レベルで言うとTOEIC850点以上でした。

少なくともそのレベルまでは必須だというわけです。

どうしても管理職になりたいわけではありませんが、有る程度の武器としてそれくらいの英語力は持っていたい。
将来やってみたい仕事が出たときに滑り込めるくらいのアピールポイントになればなおのことよしです。

というわけで、本ブログのプロフィールには40歳までにTOEIC900点突破と掲げていますし、それをあと2年で達成するとしても今年は800点は超えておかねばなりません。

もちろんそれだけでなく、きっちり今の仕事で実績を作っていく必要があります。
わかってない人に指示されるのでなく、自分で仕事をドライブするためにいろいろなインプットも必要です。


そんなことを最近は考えています。



+++
今朝の学習

英語耳 発音ができるとリスニングができる」0分
NHKラジオ徹底トレーニング英会話」7月号 50分

TOEFLテスト190点完全攻略リーディング」10分


合計1時間00分くらい


通勤時:
Duo 3.0」3倍速聞き流し 20分

英単語・熟語ダイアローグ1800」 4倍速聞き流し 20分
+++

次のTOEICを11月に受検するとして、あと3ヶ月!
のんびりはできませんね。


☆ 英語学習サイトはココココを毎日チェックすればいいですよ。


| モチベーション | 18:25 | comments(1) | trackbacks(0) |
9-11-2007【なぜ英語を勉強するのか】
最近、夜ペーパーバックを読んでいると子供に「なんでそんなに英語勉強するの?」と聞かれました。

いきなり言われると返事に困ります。

一瞬考えて「お仕事でも使うことがあるからだよ。」と答えたものの自分自身どうもしっくりこない。

そもそもの始まりはやはり転職して、外資系だったんで英語が理解できないのは支障がでるはずと考えたからでした。
確かに英文を読むことはあります。レポートも書くことはあります。
以前いた日本企業では全く英語を見ることはなかったんで当初は焦りました。
しかし、営業という職務上、お客さんが日本人であることもあり、圧倒的に日本語を使うことが多いです。
極端な話、英語ができなくても仕事は回ります。

今、そういった現実を考えてそれでも毎朝早起きして勉強する意味は??

かろうじて言えるのは「将来への希望」といったことでしょうか?
毎日勉強してもネイティブ並なんかなれないかもしれない。(ほぼ無理だと思っていますが)
でも、勉強を続けることでちょっとでも進歩して、将来の糧になるのなら意味のあることだと思います。

本当に役に立つかどうかなんてわからない。何の役に立つのかもわからない。
でもやらないよりやったほうが将来の希望が広がる気がするんです。

じゃ、なんで英語なのか?
英語を身につけるといろんな意味で世界が広がると思ったからです。

まだまだ人生は長いです。
自分にも伸びる可能性があるはずです。

いつかそうことを感じたいと思って明日も勉強を続けます。


+++
昨日の学習


「TOEFLテスト英単語3800」」10分


英単語・熟語ダイアローグ1800」New Treatment For Aids 音読・リピーティング・シャドウイング 60分


合計1時間10分くらい

+++

今は勉強するということ自体に深い意味があると感じています。
のほほんと生活していては絶対わからないものです。


☆ 英語学習サイトはココココを毎日チェックすればいいですよ。
| モチベーション | 20:04 | comments(0) | trackbacks(0) |
6-26-2007【しんどくても続けること】
今朝もなんとかAM5:30に起きることが出来ました。
やはりなんだかんだ言っても早起きはツラいですね。

最近は「何かを成し遂げるためには、どれだけしんどいことをこなしていくか」ってことなんじゃないかなぁってふと思うようになってきています。

正直言って早起きなんてしなくってもいいんですが、毎朝ツラい思いをしてまで続けようとすることが目標に対するこだわりを生むんじゃないかなぁってことです。

早起きだけじゃなくって毎日勉強することもそうでしょう。

仕事の面でも家庭でもいろんな局面でそう思うことがよくあります。
そう思うとしんどいこともちょっとはポジティブにとらえることが出来そうです。

英語の勉強をやっていくことによって、こういった考え方を作ることができました。




+++
昨日の学習

「TOEFLテスト英単語3800」」30分


英単語・熟語ダイアローグ1800」Glass Ceiling 音読・リピーティング・シャドウイング 50分


合計1時間20分くらい

+++


あとは結果ですね。(笑)



☆ 英語学習サイトはココココを毎日チェックすればいいですよ。
| モチベーション | 06:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
1-11-2007【続けることが大切】

英語の勉強をコツコツやってきて、もう自分の中では当たりまえになってしまったセオリーがあります。

それは、「一朝一夕に事は為し得ない」ということです。

「一ヶ月やそこら努力しただけでは本当の力はつかない」とほとんど確信してしまいました。

中には短期間でいろんなことを身につけるすばらしい能力を持っている人もいるでしょうが、こと自分に関しては全くの凡人だと言うことがこの数年間の英語学習で思い知りました。

勉強法とかもあるのでしょうが、本当の地力を備えるのであればできるだけ長く、できれば一生続けないといけないんだろうと思っています。

毎日続けるのは苦しい時があります。

冬の日の朝、「なんでここまでツラい思いしなくてはならないんだろう」と思うことがありますが、そういう思いをしなくては事を為し得ることはできないんだと思っています。

そういう考えができたことは、英語の勉強をやってきてよかったと思うもう一つのことです。



+++
今朝の学習

英語耳 発音ができるとリスニングができる」30分

英単語・熟語ダイアローグ1800」Ironing Bugs? 音読・リピーティング・シャドウイング 45分


「ラダーシリーズ・レベル3 "The Hideki Matsui Story?Reaching for Your Dream"」 27ページまで読書 ?分


合計1時間15分くらい

+++

最近はスポーツに興味を持っています。
スポーツをしたり見たりと言うことではなく、どうしてプロで活躍できるようになったのか?
というようなところや日々どんな練習をしたのか、どんな心構えで望んだのか?
といったことです。

華やかな世界のように見えますが、結構地味にガンバッテいるんですよね。




☆ 英語学習サイトはココココを毎日チェックすればいいですよ。
| モチベーション | 19:51 | comments(0) | trackbacks(5) |
1-10-2007【今年の目標】
やはり新年ですので目標も設定しておかないといけませんね。


やはりまだまだTOEIC卒業のレベルではありませんので、TOEICの点数を基準に考えたいと思います。


ズバリ、今年はAランクを目指します。

今のところTOEIC705点ですから、一年で160点近く上げるのははっきり言って無茶とも言える目標かもしれません。

でも、いいんです。目標ですから。(笑)

それになるべく高い目標を掲げないと燃えませんし。。

脈略もなく高い目標を立てると萎えるときもありますが、この件に関しては特に萎えることもなく、また無茶だという印象は今の私にはありません。

確かに一年で見ると難しいかもしれませんが、長いスパンで見ると英語の能力は必ず向上すると信じ切っているからです。

現に今までいろいろありましたが、TOEICの点数も上がっています。

自分の英語力が上がっていることも実感しています。

ということで、モチベーションアップのために今年はあえて高い目標を設定しました。

さて、明日もまたガンバロー!




+++
今朝の学習

英語耳 発音ができるとリスニングができる」30分

英単語・熟語ダイアローグ1800」Ironing Bugs? 音読・リピーティング・シャドウイング 45分


「ラダーシリーズ・レベル3 "The Hideki Matsui Story?Reaching for Your Dream"」 13ページ読書 ?分


合計1時間15分くらい

+++

あとは「早起き」と「体力・健康」についてですね。
その他は「手帳・文房具を上手に使いこなす」ことを考えています。

昨年末に読んで今でも時々読み返している本があります。
To Doの管理の仕方やカレンダーツールの使い方など仕事にも役立つノウハウが詰め込まれています。

TIME HACKS!
(著者:小山 龍介/出版社:東洋経済新報社)

「月曜日には人に会わない」なんて面白い考え方ですよね。
時間を効果的に使いたいのでこういう本はとっても面白かったです。
もちろんすでにいくつか実践していますよ。


☆ 英語学習サイトはココココを毎日チェックすればいいですよ。
| モチベーション | 18:20 | comments(0) | trackbacks(6) |
12-15-2006【勉強がつまらなくなってきたら・・・】
正直最近ちょっと勉強の方ダレ気味だなぁという気がしています。

かといって、新しいことをやる気にもなっていない。。。

経験上、こういうときはまたやる気が出るまでじっとしておくことが一番です。

「勉強を中断すること」ではありません。
「今取り組んでいることたんたんとこなしていく」のです。

毎朝の英語耳とダイアローグを基礎トレーニングとしてとにかく集中してこなしていくのです。

運動では体が温まるまでのアップトレーニングをしますが、その代わりが毎日一時間の発音・音読練習というわけです。

その後は読書や単語記憶や文法やDVD鑑賞など何やってもいいかと。。


今は毎日そのあとにペーパーバックを1〜2ページ読むようにしていますが、ちょっと自分には難しいと感じています。

英語の本はもう少し易しい本を読んで英語のリズムをとるような訓練をします。

自分の理解できる範囲でやると楽しくていいですからね。

できるかぎり楽しむことを考えてまた勉強のやる気が出るまでまとうかと思っています。




+++
今朝の学習

英語耳 発音ができるとリスニングができる」30分

英単語・熟語ダイアローグ1800」Environmental Hormones 音読・リピーティング・シャドウイング 30分


合計1時間00分くらい

+++


ということでこれから梅田に出て本屋さんでラダーシリーズを物色します。(笑)



☆ 英語を上達したければココココは毎日チェックすればいいですよ。
| モチベーション | 19:18 | comments(2) | trackbacks(9) |
10-5-2006【36歳になりました。】
そういえば先月で36歳になりました。

今までブログのプロフィールを修正するのを忘れていたので今修正しました。

節目の40歳まであと4年です。いまだ目標は何一つ達成できていません。

しかし、失望感というかそういうものは全くありません。

むしろこのブログを始めた当初に比べると私自身確実に変わってきていると実感します。

振り返ればたった2年間ですが生活がこんなに変わるとは思いませんでした。

2年前は朝7:00に起きてちょっと勉強して土日は完全休養でした。
今は朝5:00に起きて英語は1時間半は勉強しています。土日は関係なく毎日です。

毎日勉強を続けること・早起きをすることで生活を変えることで精神的に鍛わったのと、TOEICの点数がなかなか上がらない、むしろ下がった・・なんてことがあっても続けて・・ということを繰り返してかなり精神力がつきました。

努力だけでは報われないでしょうが、努力しないと絶対報われません。

自分に出来ることはコツコツ続けることだけです。

そうすればいつか出来るようになるし、人間的にも成長できる。

そんな気がします。




+++
今朝の学習

Duo 3.0」短文5コ 日英できないところはライティングx5 30分

英単語・熟語ダイアローグ1800」A Will To Live 音読・リピーティング・シャドウイング 45分

TOEIC文法 鉄則大攻略」 5分



合計1時間20分くらい

+++

最近文房具に興味があります。

今日は名古屋出張だったのですが、東急ハンズでSTEADLERのシャープペンシルとBicの4色ボールペン、ペリカンの万年筆用インク(黒)を買いました。

STEADLERのシャーペンは持ったときにグリップが手にくっつくような感覚でなんとなくしっとりと持ちやすいため前々から気になっていました。製図用のためか書きやすいです。手帳にさして、スケジュールの書き込みに使っています。

文具に興味を持ち始めてから、書くことも多くなりましたし、手帳の使い方も変わってきました。

そのせいか、なんか最近すごく忙しくなってきました。。


※こんな本も面白いですよ。
究極の文房具カタログ【マストアイテム編】

☆ 英語を上達したければココココは毎日チェックすればいいですよ。
| モチベーション | 19:41 | comments(6) | trackbacks(2) |
8-7-2006【目標を再設定しよう】
最近ちょっと考えていることがあります。

仕事にしても、プライベートにしても、そしてこの英語の勉強にしても何かの意味を持たせたいということです。

大なり小なり一年の内こういうことを考えるときが何度かあります。

忙しいときはそうでもないのですが、ヒマなときに結構あるんです。

今年中にやっておきたいこと、来年・再来年・またそれ以降どんな自分になっていたいかじっくり考えたいなと思います。

なかなか答えが出ないものですが、昔よりは目標の立て方もうまくなったような気がします。

ここにきて大きな目標を作るのはギャップが大きすぎてかえってツラい。

逆にまずは今年達成したい・ちょっと背伸びすれば届きそうな目標を立てたいと思っています。



+++
昨日の学習

Duo 3.0」section7-9 日→英 45分

英単語・熟語ダイアローグ1800」Welcome Announcement 音読・リピーティング・シャドウイング・ディクテーション 45分

TOEIC文法 鉄則大攻略」 10分



合計1時間40分くらい
+++

自宅のパソコンの電源が入らなくなってしまいました。
会社の人から自作のPCを格安で購入して5年使いましたから十分でしょう。
今、何にしようか探しています。
案外、Macが安いんですよね。Windowsも乗るし結構早い。
MacMiniが今のところ第一候補です。





☆毎日1回は必ずチェックしています。
 「みんなの英会話奮闘記」「人気blogランキング」
| モチベーション | 19:40 | comments(0) | trackbacks(1) |
6-22-2006【考え方を変えました】
衝撃のTOEIC結果発表から2夜明けて、今日は東京から戻ります。

実は昨日から東京出張だったんです。

今でも思い出すとチクチク痛むのですが、勉強の方は相変わらず続けています。

実はちょっと考えを変えようとしています。

それは、

もっと「楽しもう」ってことなんです。

大したことはではありませんが、これをここ2日間くらい心がけるようにしてから気が楽になってきました。

以前は通勤時間中でも朝音読したセクションを本当に飽きるほどずーっと聞いていたんですが、そんなに無理をせずにNPRやVOAやEnglish Through Storyなんかを聞いてみるようにしました。

全部わからなくってもなんとなくわかればそれでいい。
むしろちょっとでもわかることを喜ぼうって思えばなんかとても楽しくなりました。

Penguin ReaderのLevel1も3冊買いました。
わかる文章を読めば楽しいですよね。
そういったことを積み重ねて徐々にレベルアップできればいいと思っています。

もちろんベースにあるのは毎日の勉強!

これはいつもどおりこなしていきますよ。
ここは楽しくなくってもとにかくやるんです!(笑)


+++
今朝の学習(ホテルにて)

Duo 3.0」section 13-15 日→英 45分

英単語・熟語ダイアローグ1800」The Fugative 音読・リピーティング・シャドウイング・ディクテーション 45分

TOEIC文法 鉄則大攻略」 0分



合計1時間30分くらい
+++

この間の結果報告についてはみなさんからいっぱいコメントをもらいました。
正直嬉しいです。こういうことが毎日続けられる大きな要因の一つです。



☆私が参考にしているのは「みんなの英会話奮闘記」「人気blogランキング」の2サイトです。みなさんホントによく頑張ってますね。
| モチベーション | 13:51 | comments(2) | trackbacks(0) |
3-24-2006【やっぱり熱意と気合いだー】
昨晩「日経ビジネスアソシエ」を読んでいたら、TOEIC350点からはじめてなんとMBAまで取ってしまったという方の話が載っていました。

年も同じくらいなので興味深く読んだのですが、やっぱり勉強の量と熱意が違います。

会社で働いている時間と寝る時間以外はほとんど英語の勉強にあてていたようです。
朝、歯を磨くときもお風呂に入っているときも単語カードを持ってひたすら暗記に努め、夜は実践問題集をこなしたようです。
昼休みは5分でとってあとはトイレにこもって勉強したようです。

ふ〜む。スゴすぎる。

やっぱりこれくらいの気合いでやらないとMBAのレベルは挑戦できないのでしょうね。

もう一つ興味深かったのは、朝が弱いのでAM4:00就寝でAM8:00起きだったようです。
なるほどこういう時間の使い方もあるんだと感心しました。
こういう人はやっぱり時間の使い方がうまいですね。

勉強と生活のリズムも自分の特性に応じて計画づける必要がありますね。


+++
今朝の学習
Duo 3.0」<<5巡目>>section41~45
音読・ディクテーション 80分

急所」 10分

合計1時間30分くらい
+++

Duoの5回目が終了しました。
あと2回分は書き取りにも挑戦したいです。
ちょうど長女が春休みに入るので時間的にもちょっと余裕ができそうです。


★★アナタに最適な勉強方法を探すときはココが一番です。
★★そして、モチベーションをあげたいときはココしかありません!
| モチベーション | 19:04 | comments(2) | trackbacks(2) |