+RECOMMEND
DUO 3.0
DUO 3.0 (JUGEMレビュー »)
鈴木 陽一
TOEIC高得点者が推奨するこの本の凄さを実感しました!私は何回も何回も繰り返してすべての文章を暗記することにしました。そのとき明らかに英語力が向上したのが実感できたのです。語彙力の増強だけでなく、文法や構文の習得まで一気に習得できてしまう、スゴイ一冊です。もちろんTOEICのスコアアップになりました。とにかくオススメです。
+RECOMMEND
DUO 3.0 / CD復習用
DUO 3.0 / CD復習用 (JUGEMレビュー »)
鈴木 陽一
私は基礎用は買っていません。でもこの復習用一つで十分です。(キッパリ)特に付属の小冊子はポケットに忍ばせて時間の空いたときにサッと取り出して見ることが出来るのでぜひ入手を。
+RECOMMEND
英語耳 発音ができるとリスニングができる
英語耳 発音ができるとリスニングができる (JUGEMレビュー »)
松澤 喜好
発音トレーニング本としては解説も丁寧でイイ本です。特に最後のAmazing Glaceは秀逸!どこまで効果があるかは本ブログにて確認してください。あっ、個人差がありますのであくまでも参考まで。(笑)
+RECOMMEND
たった3カ月でTOEICテスト905点とった―目からウロコの超実践英語勉強法
たった3カ月でTOEICテスト905点とった―目からウロコの超実践英語勉強法 (JUGEMレビュー »)
吉村 達也
えっ!3ヶ月でTOEIC900点取ったってホント?と半分本気にせずに読み始めた本。読むうちに「自分にもできるんじゃないか」と本気で思わせてくれます。勉強法も著者が実践して効果が出た方法ばかり。私もこの本と出会ったのがきっかけで英語の勉強をはじめました。30歳を超えてもTOEIC900点は夢じゃない。と真剣に思わせてくれる本です。
+RECOMMEND
TOEICテスト900点・TOEFLテスト250点への王道
TOEICテスト900点・TOEFLテスト250点への王道 (JUGEMレビュー »)
杉村 太郎
著者の杉村太郎さんは35歳から本格的に英語の勉強をはじめてなんと!ハーバード大学留学まで果たしたんだそうです。
とにかくそのすさまじいモチベーションは思わず何回も読み返したくなるほどです。
+RECOMMEND
海外経験ゼロ。それでもTOEIC900点―新TOEICテスト対応
海外経験ゼロ。それでもTOEIC900点―新TOEICテスト対応 (JUGEMレビュー »)
宮下 裕介
なんだかんだで壁にブチ当たったときに何度も読み返している本です。39歳からでもTOEIC900点以上取得したというスゴさ。モチベーションアップと勉強法が参考になります。絶対オススメ本!!
+OTHERS

ブログのレンタルサービス JUGEM
paperboy&co.
RSS 1.0
ATOM  0.3



2週間聞き流しただけで英語耳ができあがるそうです。実は私も検討しましたが、結局時間をかけてやっています・・・資金力のある方は時間を削減できる有効なツールとなるでしょう。

                
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


| - | | - | - |
1-9-2009【単語の暗記】
前回、TOEFLテスト英単語3800の通勤電車での活用法を書きましたが、やっぱり暗記する必要も感じるようになりました。

ということで朝のペーパーバック読書の時間を単語暗記の時間にすることにしました。

実際やってみると聞き流しだけではCatch up出来ていないことに気づきます。
すべてを覚えることは出来ませんでしたが、このプロセスを何回か繰り返していけば力になるような気がしています。

とりあえずペーパーバックはちょっとお休みして単語力増強に努めます。


+++
今朝の学習

英語耳 発音ができるとリスニングができる」10分
NHKラジオ徹底トレーニング英会話」1月号 50分

合計1時間00分くらい

通勤時:
TOEFLテスト英単語3800」 RANK3 聞き流し 20分
「BBC News Pod」その他で合計1時間程度
+++

今日はえべっさんに行ってきました。商売繁盛祈願です。(笑)

☆ 英語学習サイトはココココを毎日チェックすればいいですよ。

| ボキャブラリー | 22:34 | comments(0) | trackbacks(0) |
1-7-2009【通勤時にボキャビルする方法】
ボキャビルのためにTOEFLテスト英単語3800のRANK3 を通勤の時に歩きながら聞いていましたが、もうちょっと効果的な方法を考えたときに、村上式シンプル英語勉強法で紹介されている方法を参考に「ただ聞くのではなく、テキストを見ながら聞けばいいのではないか」と思いました。

ということで今朝は電車の中でテキストを見ながら聞くようにしました。
今まで聞き流していた単語がたくさんあったことがわかります。
さてこの方法、効果があるのでしょうか??




+++
今朝の学習

英語耳 発音ができるとリスニングができる」10分
NHKラジオ徹底トレーニング英会話」1月号 60分

合計1時間10分くらい

通勤時:
TOEFLテスト英単語3800」 RANK3 聞き流し 20分
「BBC News Pod」その他で合計1時間程度
+++

一番イイと思ったのは朝にやること。
帰ってからテキストを開いてぱらぱら見ているといつの間にか眠気が襲ってきます。
朝だと眠くならないですね。

☆ 英語学習サイトはココココを毎日チェックすればいいですよ。

| ボキャブラリー | 21:23 | comments(2) | trackbacks(0) |
08-27-2008【英単語の覚え方について】
久々の更新となりました。
夏休みがあったり、仕事がちょこっとだけ内容が変わったのでバタバタしたり、飲み会があったりですっかりサボり癖がついてしまいました。

と言いながらも一応毎朝の英語トレーニングは続けております。
今朝は二日酔いでさぼっちゃいましたが。

先日、本屋さんで手に取った本がちょっと面白かったので今日にでも購入しようと思っています。

村上式シンプル英語勉強法―使える英語を、本気で身につける

30代で転職・英語を本格的に勉強初めて今では英語を武器にして仕事をしておられる。。
まさに私が目指しているそのまんまなのでいきなり興味を持ってしまいました。

あまり時間がなかったのでパラパラ立ち読みしていると、単語を覚える方法の部分が非常に興味深かったです。
読んだり書いたりして暗記しない方法なのですが、毎日英単語の本を「見る」のだそうです。
一万語を見るとなると一語一秒として2時間48分かかります。
それを毎日見るようです。
毎日それだけの時間を単語に費やすのは難しいかもしれませんが、確かに面白い方法です。

私なりにはTOEFLテスト英単語3800を活用しようと思います。
Part3から初めて通勤途中にはiPodで聞く。家で本を見る。

これで効果あるでしょうか?

やってみる価値はあると思います。



+++
今朝の学習

英語耳 発音ができるとリスニングができる」0分
NHKラジオ徹底トレーニング英会話」7月号 10分
TOEFLテスト190点完全攻略リーディング」0分


合計0時間10分くらい

通勤時:
Duo 3.0」3倍速聞き流し 10分

英単語・熟語ダイアローグ1800」 4倍速聞き流し 0分
+++

iPodで聞くために編集をする必要があります。
どれくらいの時間がとれそうか?聞き取れる倍速加減は?
使うソフトはもちろん「チェンジギア」です。


☆ 英語学習サイトはココココを毎日チェックすればいいですよ。

| ボキャブラリー | 17:38 | comments(0) | trackbacks(0) |
9-13-2007【ボキャビルする方法】
TOEFLテスト英単語3800」や「英単語・熟語ダイアローグ1800」で抜き出した単語カードを毎朝チェックしていますが、どこでやっているかというと、、そうです。トイレです。

毎回勉強時間10分と書いてありますが、やはりトイレには10分以上入っていることになります。
ですので、私がトイレに向かう時間になると家族全員急いでトイレに駆け込みます。

まぁ、時間の問題ではないかもしれませんが。。。(失礼)

とにかくトイレは集中できていいです。
また、何も持たずにじっと座っているのも時間がもったいないので一石二鳥ですね。

しかし、朝の10分だけじゃ足りないかなと最近思い始めています。
記憶のメカニズムからして、忘れかけた頃にたたみかけるのが良さそうですから、夜も覚えられなかったところをサラッと復習しておいた方がいいかなーと思っています。


+++
今朝の学習

TOEFLテスト英単語3800」10分

英単語・熟語ダイアローグ1800」Gene Therapy 音読・リピーティング・シャドウイング 60分

合計1時間10分くらい

通勤時:「Duo 3.0」聞き流し 45分

+++

週の後半はだんだん起きるのがつらくなってきます。
さて、明日が終われば3連休です。


☆ 英語学習サイトはココココを毎日チェックすればいいですよ。
| ボキャブラリー | 18:55 | comments(4) | trackbacks(0) |
7-10-2007【相性の悪い単語を覚える方法】
最近は英単語を覚えようと毎日カードをめくっている日々ですが、やはり相性の悪い単語はあるもので、何度覚えてもすぐに忘れてしまう単語があるモノです。

そういうとき皆さんはどうされているんでしょうか?

書いて覚える。ゴロをつくって覚える。。
いろいろ方法はあるのでしょうが、やっぱり「とにかく覚える。忘れたらまた覚える。」しかないのではないでしょうか?

そんな単語がDuoですでに出ていたときにはちょっとショックでした。
あれだけやったDuoでさえ、忘れかけています。

人間の記憶なんて新しいモノが積み重なればなくなっていくものでしょうから、どんどん何回もすりこんでいくしかないのでしょうね。

ということで、今日もカードをめくってがんばります。


+++
昨日の学習

「TOEFLテスト英単語3800」」30分


英単語・熟語ダイアローグ1800」Evaluating Instructors 音読・リピーティング・シャドウイング 60分


合計1時間30分くらい

+++

なんとなく単語から来るイメージがとらえられるといいんですが。。
漢字の読みの方はそういう感覚があるので、出来そうな気もするのですけどね。


☆ 英語学習サイトはココココを毎日チェックすればいいですよ。
| ボキャブラリー | 05:51 | comments(2) | trackbacks(0) |
6-20-2007【勉強法一部変更します。】
昨日、毎日の勉強内容をちょっと変更してみました。

20分強の発音トレーニングを語彙増強に変更することにしました。
使用する教材は「TOEFLテスト英単語3800」

杉村太郎さんの本を読んで以前Part3までの単語はカードに落とし込んでいたのでそれを使います。
久々に使うのでカードを入れた箱の上にはうっすらとホコリが浮いていました。

ものは試しと言うことでとりあえず20枚をつかんで早速英→日をやってみました。


半分以上忘れている。。。


ちょっと愕然としました。
しかし、気を取り直して覚えていきました。日→英もやってみました。

20分で何とか覚えることができました。

しかし、こんなに単語力がなければ英語力も伸びんわな。。。

記憶力増強の目的もあるのでカードの枚数を増やして今日は50枚でやってみたいと思います。

とりあえず目標は「3ヶ月続けること」です。

+++
昨日の学習

「TOEFLテスト英単語3800」」20分


英単語・熟語ダイアローグ1800」State Law Or Federal Law 音読・リピーティング・シャドウイング 60分


合計1時間20分くらい

+++

夜寝る前にも20枚パラパラやってみましたが、やっぱり2枚ほど忘れていました。
忘れることはしょうがないんでどうやって記憶に定着させるかを考えることも必要ですね。


☆ 英語学習サイトはココココを毎日チェックすればいいですよ。
| ボキャブラリー | 05:53 | comments(0) | trackbacks(11) |
2-5-2007【もう一度語彙力強化!】
今日から単語を覚えるようにしました。

一日10語が目標です。

TOEICテスト900点・TOEFLテスト250点への王道」で紹介されていた単語カードを以前作っていてそのままになっていたのを久々に引っ張り出してきました。

久しぶりにカードをめくってみてどれくらい覚えているか試してみたのですが、
まぁほっとんどキレイさっぱり忘れていますね。

本当を言えば一日100語くらい覚えていきたいのですが、挫折するのが目に見えているのでコツコツやっていくことに決めました。

順調にいけばひと月300語、一年で3650語ですね。

英検一級に必要な語彙数は一万語ということですから3年はかかりますね。

逆に言えばあと3年こつこつやれば英検一級も取れるということです。

こう考えればやる気でますよね。


+++
今朝の学習

英語耳 発音ができるとリスニングができる」30分

英単語・熟語ダイアローグ1800」Casual Friday 音読・リピーティング・シャドウイング 40分

「ラダーシリーズ・レベル3 シャーロック・ホームズの冒険"」 40ページまで読書 ?分


合計1時間10分くらい

+++

英語本一日5ページも続いています。
本屋さんのペーパーバックコーナーで背表紙だけ見ていてもいろいろ読みたい本がたくさんあります。
語彙力がつけばもっといろんな本が読める!と思ったのもきっかけの一つです。


☆ 英語学習サイトはココココを毎日チェックすればいいですよ。
| ボキャブラリー | 18:09 | comments(0) | trackbacks(10) |
5-12-2006【ボキャブラリーを増やすには?】
にやんたろーさんの記事にDuoの話題が載っていますが、この、soaked,stink,awfulをみるとそれぞれ文章が浮かんできます。

たとえば、これって、
I'm soaked with sweat. Stand back. You stink. Take a shower.
NATTO smells awful but tastes terrific.
ですかね。

今、テキストを見ずに書いているんで、帰って確認してみます。
あ〜あたってたら嬉しいな。

こういったことがどれだけ英語力向上に役立っているかはわかりませんが、力になっているといいですね。

また、余談ですが「Stand Back」にはちょっと思い入れがあって、、

昨年ホームステイの子供を受け入れたとき、花火をしたんです。
私が火を点けようとすると、みんな「Stand Back!!」って叫んで後ろに下がっていったんです。

火を点けながら私は「へ〜さがれってStand backっていうんだ〜。」と感心していました。
そんなエピソードでも覚えています。

こういうことを経験するとボキャブラリーって増えますよね。



+++
今朝の学習

ビジネス英会話2005年4月号B」 ビニエットNo.3-4
シャドウイング・リピーティング・ライティング 90分

Duo 3.0」<<11回目>> section2
<日→英>音読・ライティング 10分

急所」 5分



合計1時間45分くらい
+++

久しぶりに日本語の本を読んでいます。

佐賀のがばいばあちゃん

漫才で一世を風靡した島田洋七さんの本です。
すでに100万部以上売れたそうで、映画にもなるそうです。
すごくいい話がいっぱいでかなり感動してしまいました。人の温かさが感じられる本でした。

実は↓のサイトを読んでいて無性に読みたくなり、購入しました。
http://www.ninomiyasports.com/xoops/modules/news/article.php?storyid=4911

休みの日に続編も読むつもりです。


☆私が参考にしているのは「みんなの英会話奮闘記」「人気blogランキング」の2サイトです。みなさんホントによく頑張ってますね。
| ボキャブラリー | 20:06 | comments(3) | trackbacks(0) |
2-27-2006【ハングリーフォーワーズ活用法(案)】
Duoも三回目に入りました。

いつまでDuoをやり続けるかについて考えたのですが、ラッキー7をもじって7回繰り返すことに決めました。

ちょっと単純。

そのころにはすべての文章を覚えているようにしたいと思います。
しかも、iPodの「やや速い」モードですべて聞き取れるようにするのが目標です。

でもふと考えたのは「Duoが終了した後」のこと。

Duoは無味乾燥的な英単語の暗記とは違い、英文を聞き取る訓練にもなると思っているのでその形式は続けたい。

考えた末ふと、浮かびました。

ハングリーフォーワーズ」って使えるんじゃないかなぁ。。と。

私も以前登録していましたが毎日ついて行けなくなって一度登録解除したのでした。

しかし、よくよく考えてみると例文があってその日本語訳があり、しかもネイティブが朗読してくれるというまさしくDuoなみのスバラシイ教材ではありませんか!

早速本日新たに新規登録してみてみました。
例文も日本語訳もしっかりしていて、音声もクリアです!

しかし、一日登録したカテゴリーの数のみなので最大3つとなります。
ちょっと少ない。

音声ファイルはダウンロードできない。

ひょっとしたらQuickTime Pro7ならできるかもしれませんが、そうであればQuickTime Pro(3400円)で音声ファイルをダウンロードしそれを毎日iPodに格納すれば手作り英単語帳のできあがりです。

毎日ダウンロードする根気があればいい単語帳ができあがると思います。

あと、「ハングリーフォーワーズ」に足りないのは検索機能ですね。

英文を読んでいてこれどんな音声だっけ?っていうときに検索できれば例文も一緒にひっぱることが出来るとメチャ便利ですね。

まぁ無料だからこれでも十分ですが。。

ご参考:
ハングリーフォーワーズジャパン
QuickTime 7 Pro for Mac OS X

+++
今朝の学習
Duo 3.0」<<三巡目>>section11~15
音読・ディクテーション 70分

急所」 20分

合計1時間30分くらい
+++

昨日も図書館に行って英語の絵本を一冊読みました。
Duoで出てきた単語がいくつかあって、妙に嬉しくなりました。


★★アナタに最適な勉強方法を探すときはココが一番です。
★★そして、モチベーションをあげたいときはココしかありません!
| ボキャブラリー | 18:41 | comments(0) | trackbacks(4) |
1-19-2006【ボキャブラリー増強法】

報告者1号さんが書いているようにボキャブラリー増強のための参考書にはいろいろクセがあるようですね。

私は今Duo 3.0を始めたところですが、確かに英単語をシコシコ覚えていくよりは効果的のような気がします。

TOEFLテスト英単語3800は単語だけなので覚えにくいかもしれません。しかし、これだけをするのではなくリーディング本やリスニング教材を平行してやると効果があるような気がします。

私も3800をちょっとだけやりましたが、そのあと読んだペーパーバックで今まさに覚えた単語が出てきたときはビックリ。そうすると結構覚えられるモノですね。
(といっても、そんなに覚えられませんでしたが。。)

しかし、平行してやっていく時間もそんなにありません。
そうするとDuo 3.0みたいな教材は効率がよいのかもしれませんね。

リスニングの訓練にもなりますし、一石二鳥ですね。

しかし、報告者一号さんのコメント、『微妙にバックに流れるBGMもなんだか気になるし。』

笑いました。

ついでにいうと30音もなんかビートのきいたリズム音が入っていますよね。(笑)

+++
今朝の学習

Duo 3.0」section4
音読・ディクテーション

TOEIC文法 急所総攻撃

レッツ・スピーク 2月号 1週目第一スキット
音読・リピーティング・シャドウイング

合計2時間00分くらい
+++

今日はAM5:30起床。
レッツ・スピークもスキット一つだけですが勉強できました。
これくらい時間がとれるとちょっとスッキリします。(笑)


☆☆英語の勉強の方法はココの情報が豊富です。私も参考にしています。
(追記)ココも結構有名です。
| ボキャブラリー | 18:58 | comments(3) | trackbacks(1) |