+RECOMMEND
DUO 3.0
DUO 3.0 (JUGEMレビュー »)
鈴木 陽一
TOEIC高得点者が推奨するこの本の凄さを実感しました!私は何回も何回も繰り返してすべての文章を暗記することにしました。そのとき明らかに英語力が向上したのが実感できたのです。語彙力の増強だけでなく、文法や構文の習得まで一気に習得できてしまう、スゴイ一冊です。もちろんTOEICのスコアアップになりました。とにかくオススメです。
+RECOMMEND
DUO 3.0 / CD復習用
DUO 3.0 / CD復習用 (JUGEMレビュー »)
鈴木 陽一
私は基礎用は買っていません。でもこの復習用一つで十分です。(キッパリ)特に付属の小冊子はポケットに忍ばせて時間の空いたときにサッと取り出して見ることが出来るのでぜひ入手を。
+RECOMMEND
英語耳 発音ができるとリスニングができる
英語耳 発音ができるとリスニングができる (JUGEMレビュー »)
松澤 喜好
発音トレーニング本としては解説も丁寧でイイ本です。特に最後のAmazing Glaceは秀逸!どこまで効果があるかは本ブログにて確認してください。あっ、個人差がありますのであくまでも参考まで。(笑)
+RECOMMEND
たった3カ月でTOEICテスト905点とった―目からウロコの超実践英語勉強法
たった3カ月でTOEICテスト905点とった―目からウロコの超実践英語勉強法 (JUGEMレビュー »)
吉村 達也
えっ!3ヶ月でTOEIC900点取ったってホント?と半分本気にせずに読み始めた本。読むうちに「自分にもできるんじゃないか」と本気で思わせてくれます。勉強法も著者が実践して効果が出た方法ばかり。私もこの本と出会ったのがきっかけで英語の勉強をはじめました。30歳を超えてもTOEIC900点は夢じゃない。と真剣に思わせてくれる本です。
+RECOMMEND
TOEICテスト900点・TOEFLテスト250点への王道
TOEICテスト900点・TOEFLテスト250点への王道 (JUGEMレビュー »)
杉村 太郎
著者の杉村太郎さんは35歳から本格的に英語の勉強をはじめてなんと!ハーバード大学留学まで果たしたんだそうです。
とにかくそのすさまじいモチベーションは思わず何回も読み返したくなるほどです。
+RECOMMEND
海外経験ゼロ。それでもTOEIC900点―新TOEICテスト対応
海外経験ゼロ。それでもTOEIC900点―新TOEICテスト対応 (JUGEMレビュー »)
宮下 裕介
なんだかんだで壁にブチ当たったときに何度も読み返している本です。39歳からでもTOEIC900点以上取得したというスゴさ。モチベーションアップと勉強法が参考になります。絶対オススメ本!!
+OTHERS

ブログのレンタルサービス JUGEM
paperboy&co.
RSS 1.0
ATOM  0.3



2週間聞き流しただけで英語耳ができあがるそうです。実は私も検討しましたが、結局時間をかけてやっています・・・資金力のある方は時間を削減できる有効なツールとなるでしょう。

                
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


| - | | - | - |
10-1-2007【今月の勉強内容】
10月に突入しました。

今月はTOEICを受検することになっています。
いつも通り特にそのための勉強をするつもりはありません。

今月の勉強内容は以下の通り考えています。

<毎日すること>
- 「英語耳 発音ができるとリスニングができる」(2倍速) での発音トレーニング  15分
- 「英単語・熟語ダイアローグ1800」 1section 音読・シャドウイング・リピーティング・暗記・書き取り  45-60分
- 「TOEFLテスト英単語3800」RANK3 暗記  10分

<原則毎日すること>
- 「Duo 3.0」2倍速聞き流し 30分
- 「TOEFLテスト英単語3800」RANK2-3の2.3倍速 30分

<なるべく毎日すること>
- ペーパーバック読書  30分くらい

<できればやりたいこと>
- 文法書復習  30分くらい


改めて書きならべてみるとペーパーバックと文法書を読むところは優先順位を逆にした方がいいかもしれません。
あと、帰宅途中の電車の中で聞く素材がほしいですね。


今月もがんばりましょう!



+++
今朝の学習

TOEFLテスト英単語3800」10分

英単語・熟語ダイアローグ1800」Casual Friday 音読・リピーティング・シャドウイング 50分

合計1時間00分くらい

通勤時:
Duo 3.0」2倍速聞き流し 30分

TOEFLテスト英単語3800」RANK2-3の2.3倍速 30分

+++

休日あけで2日ぶりに体重計に乗ってみました。
体重は休日前と変わらないのに体脂肪率が2%ほどアップしておりました。
これって、、、なんか複雑な気分です。


☆ 英語学習サイトはココ< /a>とココを毎日チェックすればいいですよ。

| 英語学習計画 | 18:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
2-1-2007【1月の振り返りと今後の勉強方法】
1月の勉強を振り返ってみると、まぁ相変わらずコツコツ毎朝続いているという感じです。

ちょっとした勉強内容の変化としては

- 英語音声を聞きながらの「リピーティング・シャドウイング」時に意識して2-3語遅らせるようにした。
- 英語の本をちょっとづつでも毎日読むようにした。
(今のところラダーシリーズを毎日5ページ読む。)
- 毎朝通勤途中にESL Podcastを聞く。会社に着くまで何回もリピートして聞く。

といったところです。

あとはほとんど変わりません。

それから、次回のTOEICを5月27日に受検しようと計画しています。

今回は780点越えを目標にします!

ということで、5月末まであと4ヶ月。

2月一杯まで発音トレーニングは続けますが、それ以降は土日だけにして、weekdayは再度文法に取り組みたいと思っています。

後は毎朝の英語読書をもう少しスピードアップして速読を意識する。

勉強の内容をがらりと変えるのではなく、方法をちょっと変えてみます。



+++
今朝の学習

英語耳 発音ができるとリスニングができる」30分

英単語・熟語ダイアローグ1800」Sales Target 音読・リピーティング・シャドウイング 40分

「ラダーシリーズ・レベル3 シャーロック・ホームズの冒険"」 18ページまで読書 ?分


合計1時間10分くらい

+++

手帳の5月27日に「TOEIC」としっかり書き込みました。




☆ 英語学習サイトはココココを毎日チェックすればいいですよ。
| 英語学習計画 | 16:39 | comments(0) | trackbacks(34) |
6-1-2006【またまた勉強法変更】
昨日帰りの電車の中でDuoを聞きましたがかなり忘れていました。
あれだけ何回も繰り返してやったのに、ちょっとショックでした。

よし、もう一回やってみよう。

と決心しました。

ということでまたまた朝の勉強方法を変えます。

1. Duo
3sectionづつ日→英

2. Dialogue 1800
1sectionづつリスニング・リピーティング・シャドウイング・ディクテーション

3. 鉄則

4. 通勤の時にはDuo/Dialogueそれぞれ聞き流し

早速今朝やってみました。
Duoの方が結構時間を取られます。今回のダイアローグはちょっと簡単だったので早めに終了しました。

これは続けられるかも。


+++
今朝の学習

Duo 3.0」(11回目) section1-3 日→英  45分

英単語・熟語ダイアローグ1800」section13 シャドウイング・リピーティング・ライティング 30分

TOEIC文法 鉄則大攻略」 10分



合計1時間25分くらい
+++


なぜかDuoが楽しいです。当分は離れられそうにありません。(笑)



☆私が参考にしているのは「みんなの英会話奮闘記」「人気blogランキング」の2サイトです。みなさんホントによく頑張ってますね。
| 英語学習計画 | 19:12 | comments(0) | trackbacks(0) |
5-9-2006【5月の勉強方法】
すでに5月も3分の1終了しまして、今更ながらですが今月の勉強方法です。
今日でついにDuoの10回目が終了してしまいました。。。

カンペキとは言い難いですがDuoはひとまず区切りとしたいとおもいます。

【ビジネス英会話】
復習になってしまいますが、2005年の4月から始めます。
とりあえず一日ビニエットx2をベースとします。
そうすると一ヶ月分がだいたい4日で終了する予定ですから一ヶ月で7回は回すことができるはずです。
これをDuoの勉強法と同じく、一つ目の単語をみればその文章すべてが音になって出てくるレベルまで暗記するつもりです。
もちろん最終的には日→英までで完了です。

【Duo】
一日1sectionを日→英で復習。

【文法】
引き続き急所。

以上、毎朝の勉強分です。

あとは週刊STとかペーパーバックとかDVDとかを適当に空いた時間に読んだり見たりを楽しんでやるということでどうかな〜と思っています。


+++
今朝の学習
Duo 3.0」<<10巡目>>section41~45
<日→英>音読・ライティング 80分

急所」 5分

ビジネス英会話2005年4月号」 ビニエットNo.3 (途中まで) シャドウイング・リピーティング・ライティング
30分


合計1時間55分くらい
+++

相変わらずTOEICの勉強は予定しておりません。
ちょっとぐらいやっといたほうがいいかなと思いますが、別にやりたくなければやらなくてもいいかと。。。


☆私が参考にしているのは「みんなの英会話奮闘記」「人気blogランキング」の2サイトです。みなさんホントによく頑張ってますね。
| 英語学習計画 | 18:55 | comments(0) | trackbacks(1) |
4-27-2006【Duo終了後の勉強法memo】
Duo3.0も次で10回目となり、そろそろフィナーレとしたいと思います。

もちろんほそぼそとでも続けていくつもりですが、10回目が終わるGWあけからの勉強法を漠然と考え始めているんでここにmemoを取っておきたいと思います。

GWで時間があるでしょうからそれぞれの時間を考えながら選択していくつもりです。

◆リスニング◆
「ビジネス英会話」を教材にする。
ただ、昨年度版を使います。復習みたいな形になりますが、効果はあると思っています。
Duoの繰り返しで経験した、「文字を見ただけで音が現れる」レベルまで仕上げるつもりです。

ビニエットx2を一日の分量とする。
と一ヶ月で7回くらいは繰り返せそうです。
そこまでやれば定着するのでは?

音読、シャドウイング、リピーティング、ディクテーション、日→英

通勤時間にiPodで繰り返しリスニング。

◆リーディング◆
週刊STを購読するか、駅で買ってきて、家でヒマなときに眺める。
(家族の前では新聞の方が広げやすい?ペーパーバックだとなんだかしっくりこない。。)

◆ボキャビル◆
Duo3.0 日→英を復習用CDに入っていた小冊子を使って空き時間にボキャビル

◆文法◆
急所の例文で何度も間違えたところはカードにでもして覚える!
鉄則にチャレンジ

とりあえず今日、梅田から30分ほど歩きながら考えた内容です。

+++
今朝の学習
Duo 3.0」<<9巡目>>section26~30
<日→英>音読・ライティング 90分

急所」 10分

合計1時間40分くらい
+++

英語の勉強法の本をいろいろ読んできましたが、それはそれでためになっているなと最近感じます。
その本の一行くらいしか実践していなくても、それが結構効果があったりします。
1500円くらいしますが、本に関してはムダだと思ったことは一度もないですね。




☆私が参考にしているのは「みんなの英会話奮闘記」「人気blogランキング」の2サイトです。みなさんホントによく頑張ってますね。
| 英語学習計画 | 19:14 | comments(0) | trackbacks(1) |
4-17-2006【4月の学習計画】

週末自分のブログのカテゴリー分けをしていたら、今月の学習計画をupしていないことに気づきました。

もう第3週目ですが一応upしておきます。

今月も「Duo3.0」と「急所」を中心にしていきますが、「Duo3.0」は日→英でノートに書き写す方法を実施していきます。
今8回目ですから、10回終えようとすると5月中旬までかかりそうです。

「急所」は3回目ですが、こちらはもう一度「急所」をやるか、「鉄則」に進むかで迷っています。

ボキャブラリーを暗記する「Duo3.0」のような教材は頭に刷り込むまでやる必要があると思いますが、文法書はいろいろTryしてみてもいいのかな?と思っています。

あとは最近サボり気味のPenguin Readerを読了すること。
やっぱり読む気にならないと、なかなか進まないモノですね。
いつも日本語のビジネス書に流されてしまいます。



+++
今朝の学習
Duo 3.0」<<8巡目>>section25~30
<日→英>音読・ディクテーション 90分

急所」 10分

合計1時間40分くらい
+++

「Duo3.0 復習用CD」についている小さい本はポケットサイズで本当に便利です。
外出したときの時間のあいたときに日→英をする時に重宝しています。



☆私が参考にしているのは「みんなの英会話奮闘記」「人気blogランキング」の2サイトです。みなさんホントによく頑張ってますね。
| 英語学習計画 | 19:40 | comments(4) | trackbacks(0) |
3-1-2006【3月の学習内容】
さて3月が始まりました。
何をするのか簡単にまとめておこうと思います。

以前、Duoを7巡するということを言いました。
その通り進めますので、3月は先月と同じくひたすらDuoを続けることになります。

ひょっとしていつもより短い時間でDuoが終わるようになるかもしれませんが、その場合は文法に時間を割くつもりです。

文法は「急所」そして状況を見て「鉄則」にいきます。

最近英文を聞いても読んでも以前と能力的には感覚的に遜色ないようですので、そのままの勉強法でいいと思っています。
(むしろ語彙が増えたからかちょっと読みやすくなったような。。。)


+++
今朝の学習
Duo 3.0」<<三巡目>>section21~25
音読・ディクテーション 70分

急所」 20分

合計1時間30分くらい
+++

一度casecを受ける必要があるなぁ。



★★アナタに最適な勉強方法を探すときはココが一番です。
★★そして、モチベーションをあげたいときはココしかありません!
| 英語学習計画 | 18:08 | comments(0) | trackbacks(0) |
2-1-2006【2月の勉強計画】
2月が始まりました。

最近惰性で勉強を続けているような気がするので、気を引き締める意味でも今月の勉強の計画を立てて見ることにしました。

といってもそんなに仰々しいものではありません。

とりあえず3月のTOEICを今のところ考えているので、そこまでやれることはやっておきたい。

強化ポイントは「語彙」と「文法」です。

ということで
■Duoは2月中に終了させて、復習を含めてカンペキに暗記できるようにする。
■「急所」を終了し、「鉄則」を実施する。
を今月の目標とします。

日々の計画としては
◆Duo は一日2section行う。(2月中旬にはすべて終了し、あとは復習に入る)
◆「急所」を2/5までに復習も含め終了する。その後「鉄則」。

時間的にはそれぞれ一時間で計2時間。
そうするとあと30分は早く起きて5時30分に勉強を開始できるようしないとじっくりと勉強できません。

根性だしてやらないといけませんね。


+++
今朝の学習
Duo 3.0」section16&17
音読・ディクテーション 70分

TOEIC文法 急所総攻撃」 30分

合計1時間40分くらい
+++

基本的に英語の勉強は朝。
私は夜はすぐ眠くなるので、勉強はできません。
リラックスして好きな本(日本語・英語問わず)を読もうと思います。


☆☆英語の勉強の方法はココの情報が豊富です。私も参考にしています。
(追記)ココも結構有名です。
| 英語学習計画 | 19:08 | comments(2) | trackbacks(0) |
1-5-2006【今年もヨロシク!】
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくおねがいいたします。

昨年はTOEIC670点は超えたもののそれから点数は上がらず伸び悩みの年でした。
今年はTOEIC700点のみならず800点を超えるところまで能力向上させたいと思います。

いろいろ考えたところ、ヒアリングの能力は徐々にですがあがってきているような気がしておりますので、この勉強は変える必要がないと思っています。

これからは、読解力とボキャブラリー、そして文法に力を入れたいです。

その方法ですが、

■読解力はペーパーバックを読むこと。
■ボキャブラリーは「TOEFLテスト英単語3800」の復習。
■文法は報告者1号・報告者2号さんのブログにupされていた、「TOEIC文法 急所総攻撃」をまず始めに勉強していきます。

基礎力をしっかりと固めることが今年の目標です。

今年は必ず成果を出す年にします。

ガンバルゾー!

+++
今朝の学習
「レッツ・スピーク」1月号2週目のスキットx2
音読・オーバラッピング・シャドウイング・ディクテーション
1時間30分くらい
+++

昨年末に早起きをしようと誓いましたが、最初の2日間だけで、最近は夜遅くまでお笑い番組を見て、7時に起きるという生活を送るようになってしまいました。

そろそろ早起きに体を慣れさせないといけませんね。


☆☆英語の勉強の方法はココの情報が豊富です。私も参考にしています。
| 英語学習計画 | 13:32 | comments(0) | trackbacks(1) |
12-22-2005【これからどう勉強するか】
昨日のブログにも書きましたが、やはりもう一度勉強のやりかたは考えた方が良さそうです。

コメントにも頂いたとおり「ちょっと難しい」くらいがいいのかもしれませんね。

そのレベルでいうとやはり「レッツ・スピーク」がちょうど良さそうです。

教材は決まったとして、勉強の方法は基本を重視することにします。
つまり、

・発音に気をつける。
・イントネーションに気をつける。
・でてきた単語は覚える。

この3つのポイントを重視して音読をしていきます。
また、出来る限りスピーカーのマネをするようにしていきたいと思います。

ブログの左欄にも紹介していますが、「はじめての英語リピーティング 入門準備編?1日20分・4週間の練習で英語の筋肉を鍛える」を利用して本当にマネをするように音読していったら勉強始めて1ヶ月でTOEICスコアが400→500にあがったのを思い出します。

岩村圭南先生の教材はリズム感があって楽しいですが、発音についても結構考えられたテキストだなぁと思うことがあります。

例えば、今の12月号でもAll rightという文章が2回くらい出て、その後にOh rightというのがでてきたりして、「これって今の私のレベルでは同じに聞こえるよなぁ。CDではどう違うんだろ。。」なんて考えて聞くといいような気がします。

結局、習得できたとは思いませんが、そうやって意識するのも大切ですよね。


+++
今朝の学習
「レッツ・スピーク」12月号一週目Let's Practice 短文x4
音読・オーバラッピング・シャドウイング・ディクテーション
1時間10分くらい
+++

あとは単語ですね。
TOEFLテスト英単語3800のRank1とRank2をもう一度復習します。




☆☆英語の勉強の方法はココの情報が豊富です。私も参考にしています。
| 英語学習計画 | 18:07 | comments(3) | trackbacks(2) |