+RECOMMEND
DUO 3.0
DUO 3.0 (JUGEMレビュー »)
鈴木 陽一
TOEIC高得点者が推奨するこの本の凄さを実感しました!私は何回も何回も繰り返してすべての文章を暗記することにしました。そのとき明らかに英語力が向上したのが実感できたのです。語彙力の増強だけでなく、文法や構文の習得まで一気に習得できてしまう、スゴイ一冊です。もちろんTOEICのスコアアップになりました。とにかくオススメです。
+RECOMMEND
DUO 3.0 / CD復習用
DUO 3.0 / CD復習用 (JUGEMレビュー »)
鈴木 陽一
私は基礎用は買っていません。でもこの復習用一つで十分です。(キッパリ)特に付属の小冊子はポケットに忍ばせて時間の空いたときにサッと取り出して見ることが出来るのでぜひ入手を。
+RECOMMEND
英語耳 発音ができるとリスニングができる
英語耳 発音ができるとリスニングができる (JUGEMレビュー »)
松澤 喜好
発音トレーニング本としては解説も丁寧でイイ本です。特に最後のAmazing Glaceは秀逸!どこまで効果があるかは本ブログにて確認してください。あっ、個人差がありますのであくまでも参考まで。(笑)
+RECOMMEND
たった3カ月でTOEICテスト905点とった―目からウロコの超実践英語勉強法
たった3カ月でTOEICテスト905点とった―目からウロコの超実践英語勉強法 (JUGEMレビュー »)
吉村 達也
えっ!3ヶ月でTOEIC900点取ったってホント?と半分本気にせずに読み始めた本。読むうちに「自分にもできるんじゃないか」と本気で思わせてくれます。勉強法も著者が実践して効果が出た方法ばかり。私もこの本と出会ったのがきっかけで英語の勉強をはじめました。30歳を超えてもTOEIC900点は夢じゃない。と真剣に思わせてくれる本です。
+RECOMMEND
TOEICテスト900点・TOEFLテスト250点への王道
TOEICテスト900点・TOEFLテスト250点への王道 (JUGEMレビュー »)
杉村 太郎
著者の杉村太郎さんは35歳から本格的に英語の勉強をはじめてなんと!ハーバード大学留学まで果たしたんだそうです。
とにかくそのすさまじいモチベーションは思わず何回も読み返したくなるほどです。
+RECOMMEND
海外経験ゼロ。それでもTOEIC900点―新TOEICテスト対応
海外経験ゼロ。それでもTOEIC900点―新TOEICテスト対応 (JUGEMレビュー »)
宮下 裕介
なんだかんだで壁にブチ当たったときに何度も読み返している本です。39歳からでもTOEIC900点以上取得したというスゴさ。モチベーションアップと勉強法が参考になります。絶対オススメ本!!
+OTHERS

ブログのレンタルサービス JUGEM
paperboy&co.
RSS 1.0
ATOM  0.3



2週間聞き流しただけで英語耳ができあがるそうです。実は私も検討しましたが、結局時間をかけてやっています・・・資金力のある方は時間を削減できる有効なツールとなるでしょう。

                
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


| - | | - | - |
12-25-2007【発音トレーニング】
平日はあまりやっていないのですが、休日は「 英語耳」を使った発音のトレーニングを行っています。

2倍速で録音した素材を使いますので、「s」から最後の「r」までを10分ほどで終わります。
昨日はその後のtake it easyからAmazing Graceまでもやってみました。

久々にやってみて思いましたが、この本は本当によくできています。
最後のAmazing Graceは口がだるくなってしまいました。
「s」から基本発音をやった流れで一つづつの音に敏感になったまま文章を使って音読することになりますから、英語的な発音を意識した音読ができるようになるからでしょう。

合計で20分くらいの長さになりますが、たまに通しでトレーニングするのも効果があるような気がします。


+++
今朝の学習

英語耳 発音ができるとリスニングができる」0分
TOEFLテスト英単語3800」10分
NHKラジオ英会話レッツスピークベストセレクション (NHK CD BOOK)」Opposites Attract. 2 音読・リピーティング・シャドウイング 60分
TOEIC文法 急所総攻撃」10分

合計1時間20分くらい

通勤時:
Duo 3.0」2倍速聞き流し 20分
英単語・熟語ダイアローグ1800」2倍速 20分

+++

今朝、我が家にもサンタクロースがやってきました!
よっぽどプレゼントが楽しみだったのでしょう、子供たちは今朝5:00に起きてプレゼントを楽しんでいました。


☆ 英語学習サイトはココ< /a>とココを毎日チェックすればいいですよ。
| 発音 | 22:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
10-19-2007【発音練習でウォーミングアップ!】
さて今週も終了しました。
仕事の方は後半になると急にバタバタして落ち着かない感じでした。

今日は出張だというのに起きたのはAM6:20。
家を出る時間はいつもと同じとはいえ、ちょっと寝坊をしてしまいました。
週末になるとこの傾向が多いです。

時間もあまりないので、いきなりDialogueから始めようとしましたが、なんとなく理解度が良くない感じがして、やっぱり発音練習をすることにしました。
10分間余計にかかってしまいますが、それでもまずは発音を始めた方が良いと思ってやってみました。

10分間の発音後、改めてDialogueを聞いてみると明らかに最初に聞いたのと理解度が違います。

私にとっては素振りと同じでウォーミングアップ代わりに発音練習をした方が良さそうです。

普通速度では20分ですが、速聴ソフトで二分の一の長さになったのが大きいと思います。



+++
今朝の学習

英語耳 発音ができるとリスニングができる」10分

TOEFLテスト英単語3800」10分

英単語・熟語ダイアローグ1800」Presidential Election 音読・リピーティング・シャドウイング 40分

合計1時間05分くらい

通勤時:
Duo 3.0」2倍速聞き流し 30分

TOEFLテスト英単語3800」RANK2-3の2.3倍速 30分

+++

結局、今日のDialogueは時間が短めだったのでいつもと同じ時間に終わりました。
良かったです!


☆ 英語学習サイトはココココを毎日チェックすればいいですよ。
| 発音 | 22:33 | comments(4) | trackbacks(2) |
4-26-2007【ご質問へのお答え5】
今回はおおたさんかたいただいたコメントをもとにさせていただきたいと思います。

おおたさん、いつもありがとうございます!

===引用はじめ===

こんばんわ、いつも楽しみに見せていただいてます。ところで僕は発音が苦手なんですが「英語耳 発音ができるとリスニングができる」はわかりやすく解説されてますか?
動詞の現在形と過去形が区別できない単語があるんですがそういうのも載っていますか?

===引用おわり===

英語耳は発音本の中ではわかりやすくまとめられている方だと思います。
UDA式30音もいいですが、英語耳のいいところはやはり発音すべき単語が多いことと、同じような音・たとえばhot-hat-hutなどの演習が数多く掲載されていることです。

特に最後の Amazing Glace は本当によくできていると思います。

同じ文章なのですがそれぞれ意識する音を変えながら発音していくことで、最終的な5回目にはすべての音に気を使いながら、しかも発音している自分でさえ「うまく発音できているんじゃないか?」と気持ちよくなることがあります。

ご質問の現在形と過去形に関しては、過去形の-edを意識して発音するように練習するパートがあります。(Amazing Glraceのところだったような・・)
が、音については私も区別つかないことがたくさんあります。
最近は細かく聞き取ることができなくっても大体理解できているからいいかな。という気持ちになってきています。

私も毎日やり始めて半年ほどになりますが、音読などの際に以前とは違ってかなり英語らしく聞こえてきたような気がします。

ESL Podcastくらいならほぼ完璧に聞き取れますから、良くなってきているのではないでしょうか?あとはスピードかなぁ。

やはり朝、まず発音練習を始め、20分終了したころで口がなじんできたところで、Dialogueで長めの文章でチャレンジするというのが現在の私にとってのbestの勉強法ではないかと思っています。

お答えになっているかどうか。。

+++
今朝の学習

英語耳 発音ができるとリスニングができる」0分

英単語・熟語ダイアローグ1800」Digital Divide 音読・リピーティング・シャドウイング 50分


合計0時間50分くらい

+++

とか言いながら、今朝は発音練習をサボってしまいました。
今朝は早めに会社に行かなくては行けなかったことと、昨日飲みに行って帰るのが遅かったためです。
今、かなり眠いです。。



☆ 英語学習サイトはココココを毎日チェックすればいいですよ。
| 発音 | 19:19 | comments(1) | trackbacks(7) |
11-13-2006【発音トレーニング3週目】
英語耳を使った発音トレーニングも3週間目に入りました。

正直言ってうまくなったかどうかはよくわかりません。
[e]と[ea](記号が出ない・・)の違いがうまく区別できなかったり、theの発音がよくないなぁ。
とかいろいろうまくいかないところが目につくようになりました。

おまけにShe sells seashells・・・なんて正直うまく言っていません!
これはただの早口言葉のような気が・・
ネイティブでも早口で上手に発音できる人はいるんでしょうか?

でもなんとなく、LとRは区別できるようになってきつつあります。
実際に口と舌をその形にすれば、おぉ!確かに全然違うように聞こえる!のです。

まぁこうやってひとつひとつやっていくしかないですね。

とりあえず一ヶ月は通し30分は毎日やっていくことに決めています。
その後はちょっと分量を減らして時間をコンパクトにするつもりです。

こうやって自分なりに教材を加工することも必要ですよね。

+++
今朝の学習

英語耳 発音ができるとリスニングができる」30分

英単語・熟語ダイアローグ1800」Shark Attack 音読・リピーティング・シャドウイング 60分

TOEIC文法 鉄則大攻略」 5分



合計1時間35分くらい

+++

Dialogueが新しいセクションに入ってから時間がいつもより長くって1分40秒もあるので今朝は時間がかかりました。
じっくり何回も読んでいくとスーッと理解できる瞬間があって、気持ちよくなってきます。
このように「あぁ、イイ文章だなぁこうやって表現するのかぁ。」と感じるときがたまにあります。



☆ 英語を上達したければココココは毎日チェックすればいいですよ。
| 発音 | 19:41 | comments(0) | trackbacks(6) |
11-8-2006【発音トレーニング一週間過ぎました。】

ここ最近仕事が忙しくなって更新を怠っておりました。

さて、英語の勉強の方ですが、未だ発音練習は続けています。
10/28からスタートですからもう一週間が過ぎました。

発音がよくなったのか、またヒアリング能力が向上したのかははっきり言ってわかりません。

英語耳から離れて、Dialogueのシャドウイングを行ってみると全くうまく発音できていないことが気づいて愕然とすることが多くなってきています。

「s」と「sh」なんていうのもそうですが、速度が速くなってくると「the」が「za」みたいな舌の動きになっているようで、ホント、難しいです。

でもまだまだ一週間。最低でも一ヶ月は毎日続けるつもりですから、そのときどうなってるんでしょうね。



+++
今朝の学習

英語耳 発音ができるとリスニングができる」30分

英単語・熟語ダイアローグ1800」Dialing 911 Is No Joke! 音読・リピーティング・シャドウイング 45分

TOEIC文法 鉄則大攻略」 10分



合計1時間25分くらい

+++

しかし、一つ一つの音を気にするようになってきたのはいいことかもしれません。
たまーにうまく発音できた時はウレシイもんです。
(できた気になっているだけかもしれませんが)



☆ 英語を上達したければココココは毎日チェックすればいいですよ。
| 発音 | 20:13 | comments(0) | trackbacks(0) |
11-2-2006【朝のウォーミングアップ法】


火曜日水曜日と東京出張であったりして最近更新を怠っています。

しかし、英語の勉強の方は地道に続けていますよ。

英語耳 発音ができるとリスニングができる」は通しで30分ほどありますが、ウォーミングアップ代わりにということで一日の始めにまず実施しています。

終わりの頃になってくると口がだるくなってきますが、それくらいの方がちょっとでも力がついているような気がしていいです。

終わったら、Dialogueに取りかかりますが、以前とは全く違って、音読の時に発音を気にするようになりました。
これはマンネリ気味になっていた音読に新しい風を吹き込んだというか、新しい発見というかとにかく効果的に勉強を進めていけるようになったんじゃないかと思います。

しかし、オーバラッピングやシャドウイングではちゃんと発音しようとすると速さについて行けずにメロメロになってしまいます。。。

まぁこれも回数を重ねていけば具合も良くなっていくんでしょう。

朝一発目のウォーミングアップに発音トレーニング。

これはこれからもずーーっと続けていくのもいいなぁと思い始めています。




+++
今朝の学習

英語耳 発音ができるとリスニングができる」30分

英単語・熟語ダイアローグ1800」Controversial Transplants 音読・リピーティング・シャドウイング 45分

TOEIC文法 鉄則大攻略」 10分



合計1時間25分くらい

+++

カタカナ英語からの脱出とかを聞くと、舌やあごがその形を意識しようとしてだるくなります。
そのだるさを感じながら、「こーやってしゃべれるようになればカッコいいなぁ。。」
なんて想像してよろこんでいます。



☆ 英語を上達したければココココは毎日チェックすればいいですよ。
| 発音 | 20:17 | comments(6) | trackbacks(4) |
11-2-2006【朝のウォーミングアップには?】

火曜日水曜日と東京出張であったりして最近更新を怠っています。

しかし、英語の勉強の方は地道に続けていますよ。

英語耳 発音ができるとリスニングができる」は通しで30分ほどありますが、ウォーミングアップ代わりにということで一日の始めにまず実施しています。

終わりの頃になってくると口がだるくなってきますが、それくらいの方がちょっとでも力がついているような気がしていいです。

終わったら、Dialogueに取りかかりますが、以前とは全く違って、音読の時に発音を気にするようになりました。
これはマンネリ気味になっていた音読に新しい風を吹き込んだというか、新しい発見というかとにかく効果的に勉強を進めていけるようになったんじゃないかと思います。

しかし、オーバラッピングやシャドウイングではちゃんと発音しようとすると速さについて行けずにメロメロになってしまいます。。。

まぁこれも回数を重ねていけば具合も良くなっていくんでしょう。

朝一発目のウォーミングアップに発音トレーニング。

これはこれからもずーーっと続けていくのもいいなぁと思い始めています。




+++
今朝の学習

英語耳 発音ができるとリスニングができる」30分

英単語・熟語ダイアローグ1800」Controversial Transplants 音読・リピーティング・シャドウイング 45分

TOEIC文法 鉄則大攻略」 10分



合計1時間25分くらい

+++

カタカナ英語からの脱出とかを聞くと、舌やあごがその形を意識しようとしてだるくなります。
そのだるさを感じながら、「こーやってしゃべれるようになればカッコいいなぁ。。」
なんて想像してよろこんでいます。



☆ 英語を上達したければココココは毎日チェックすればいいですよ。
| 発音 | 20:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
10-30-2006【勉強法一部変更しました。】

土曜日から新たに発音の練習を取り入れることにしました。

以前も「UDA式30音」テキストなどで実施していたのですが、今回はじっくりと最低でも3ヶ月は継続したいと思っています。

Dialogueを聞いていてところどころついて行けない文章があるのが気になっていて、その克服にすこしてもつながればと思って始めました。

ほぼ毎日音読やらディクテーションを行ったとしてもこんな状況に陥ります。
「慣れ」が必要なのでしょうが、少しでも短期間に習得できればと期待しています。

発音できない単語は聞き取れない。その通りです。
うまくオーバーラッピングや音読が出来ない文章も同じく聞き取れないような気がしています。

聞いてわからなくても読めば理解できるなんて文章も未だよくあります。
そんな状態を少なくするために発音練習が効果を発揮できればと思っています。

教材は「海外経験ゼロ。それでもTOEIC900点」でも進めている「英語耳 発音ができるとリスニングができる」を使います。

丁寧な解説と練習量の多さがいいと思って使うことにしました。

さて、どれだけ効果があるか??

楽しみです。


+++
今朝の学習

英語耳 発音ができるとリスニングができる」30分

英単語・熟語ダイアローグ1800」Gene Therapy 音読・リピーティング・シャドウイング 45分

TOEIC文法 鉄則大攻略」 10分



合計1時間25分くらい

+++

もちろんリーディングなども平行して続けますよ。



☆ 英語を上達したければココココは毎日チェックすればいいですよ。
| 発音 | 18:45 | comments(0) | trackbacks(6) |
英語学習日記08-02-2005【30音DVD届きました!】
本日の英語学習:
◇ビジネス英会話8月号「Growing Pet Market」第1~4ビニエット
   音読3回+オーバラッピング3回+シャドウイング3回
   第4ビニエットのディクテーション1回

合計1時間30分程度

+++

昨日、家のテレビで30音DVDのDisk2を見ました。
(このDVDのメインはDisk2の方だそうです。)

1時間20分くらいの長さがあったので、毎日のトレーニングには使えないなと思いました。

毎日トレーニングに使うのであればむしろ「これだけで聞ける・話せる UDA式30音でマスターする英会話」についてるCDのStage1 「練習子音」と「練習母音」をそれぞれ行った方がいいと思いました。
ちなみにそれぞれ1分30秒ほどの長さですから合計でも3分です。

毎日はこちらをやっていくことに決めました。

ただ、やはりDVDはビジュアル的に口の開き方や形を参考にするには役に立ちます。

私の場合、なんとなく子音よりは母音の方が口の形が難しそうに感じたので、その場合は口の形をDVDでチェックしようと思います。

あと、DVDの中であったささやきトレーニングも参考になりました。
これは出張中のホテルの部屋や実家に泊まりに行ったときに活用でき、効果がでると思います。

それからハミングをイントネーション習得のトレーニングに紹介されており、これだけでも効果があるるということがわかってよかったです。

オーバーラッピングやシャドウイングが速すぎてついて行けないときもこの方法を使えば効果があるということがわかりましたから。

いずれにせよ一回見ただけなのでこれから休みの間やちょっと時間のあるときにDVDをチェックしてみようと思っています。

何回か見ればそれはそれでいろんな気づきがあるような感じがするDVDでした。

9000円弱ですが特に高いとは感じません。
その価格分は十分元をとれたと思っています。

+++

昨日は会社を休んで子供と一緒に小学校のプールに行ってきました。
無料開放なのでタダ!

子供も大喜びでした。

でも終わってから背中と首筋がヒリヒリ。。真っ赤っかになって今も痛いです。(笑)

| 発音 | 12:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
英語学習日記07-27-2005【uda式30音DVD注文しました!】
本日の英語学習:
◇ビジネス英会話8月号「Growing Pet Market」第2ビニエット
   音読10回+オーバラッピング10回+シャドウイング10回
   ディクテーション1回

合計1時間30分程度

+++

買ってしまいました。「30音DVD」。

前から気になっていたんですよ。

ちなみに「これだけで聞ける・話せる UDA式30音でマスターする英会話」の方はTOEIC400点の頃に毎日30分ほど音読トレーニングの前にやっていました。

その時には発音より英語になれること、理解力を深めることが大切に思い、途中でやめてしまっていました。

いつかまたやりたいと思っていたのですが、昨日久しぶりにHPをみて、気がついたら注文を入れていました。

価格は8,790円。この手の教材からしてみればかなり安いと思います。

今回の大きな目的はヒアリング能力の向上です。

発音できれば聞き取れるという理論には私も賛同いたします。

最近ディクテーションをやっていて弱い音-sとか-tとかの聞き取りが弱いと感じていました。
また、ヒアリングもずいぶん力がついたと思っていますが、まだまだリエゾンの強いところや速い文は聞き取れていません。

今までの勉強にプラスα必要かなぁと思っていたところです。

これをこれから毎朝ビジ英の勉強の前に15分くらい取り組みたいと思っています。

1ヶ月やそこらでマスターできるとは思っていません。
何ヶ月かかけても効果が出るように根気よく続けていこうと思っています。

さて、どんな風に変わることが出来るか。
今からとっても楽しみです。

+++

もうすでにご存じだとは思いますが、HPの情報量はすごいです。
30音でマスターする英会話~UDA式 30音トレーニング・発音・リスニング・英語学習
| 発音 | 16:17 | comments(0) | trackbacks(0) |