+RECOMMEND
DUO 3.0
DUO 3.0 (JUGEMレビュー »)
鈴木 陽一
TOEIC高得点者が推奨するこの本の凄さを実感しました!私は何回も何回も繰り返してすべての文章を暗記することにしました。そのとき明らかに英語力が向上したのが実感できたのです。語彙力の増強だけでなく、文法や構文の習得まで一気に習得できてしまう、スゴイ一冊です。もちろんTOEICのスコアアップになりました。とにかくオススメです。
+RECOMMEND
DUO 3.0 / CD復習用
DUO 3.0 / CD復習用 (JUGEMレビュー »)
鈴木 陽一
私は基礎用は買っていません。でもこの復習用一つで十分です。(キッパリ)特に付属の小冊子はポケットに忍ばせて時間の空いたときにサッと取り出して見ることが出来るのでぜひ入手を。
+RECOMMEND
英語耳 発音ができるとリスニングができる
英語耳 発音ができるとリスニングができる (JUGEMレビュー »)
松澤 喜好
発音トレーニング本としては解説も丁寧でイイ本です。特に最後のAmazing Glaceは秀逸!どこまで効果があるかは本ブログにて確認してください。あっ、個人差がありますのであくまでも参考まで。(笑)
+RECOMMEND
たった3カ月でTOEICテスト905点とった―目からウロコの超実践英語勉強法
たった3カ月でTOEICテスト905点とった―目からウロコの超実践英語勉強法 (JUGEMレビュー »)
吉村 達也
えっ!3ヶ月でTOEIC900点取ったってホント?と半分本気にせずに読み始めた本。読むうちに「自分にもできるんじゃないか」と本気で思わせてくれます。勉強法も著者が実践して効果が出た方法ばかり。私もこの本と出会ったのがきっかけで英語の勉強をはじめました。30歳を超えてもTOEIC900点は夢じゃない。と真剣に思わせてくれる本です。
+RECOMMEND
TOEICテスト900点・TOEFLテスト250点への王道
TOEICテスト900点・TOEFLテスト250点への王道 (JUGEMレビュー »)
杉村 太郎
著者の杉村太郎さんは35歳から本格的に英語の勉強をはじめてなんと!ハーバード大学留学まで果たしたんだそうです。
とにかくそのすさまじいモチベーションは思わず何回も読み返したくなるほどです。
+RECOMMEND
海外経験ゼロ。それでもTOEIC900点―新TOEICテスト対応
海外経験ゼロ。それでもTOEIC900点―新TOEICテスト対応 (JUGEMレビュー »)
宮下 裕介
なんだかんだで壁にブチ当たったときに何度も読み返している本です。39歳からでもTOEIC900点以上取得したというスゴさ。モチベーションアップと勉強法が参考になります。絶対オススメ本!!
+OTHERS

ブログのレンタルサービス JUGEM
paperboy&co.
RSS 1.0
ATOM  0.3



2週間聞き流しただけで英語耳ができあがるそうです。実は私も検討しましたが、結局時間をかけてやっています・・・資金力のある方は時間を削減できる有効なツールとなるでしょう。

                
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


| - | | - | - |
04-08-2008【Duoの3倍速】
Duoの3倍速を通勤時に聴いていますが、結構なれてきました。
2倍速にしたときは正直言って速すぎてとまどいがあったのですが、2倍速から3倍速にしたときにはそれほどあわてることはなかったです。

むしろ、3倍速okって感じです。
これは、もうDuoの内容をほとんど覚えてしまっているからでしょう。
最初の2・3wordを聴いたら全文がでてきます。

We must respect the will of the individual.
I'm soaked with sweat. Stand back. You stink. Take a shower.

など、今ぱっと浮かんだものです。(あってるかな??)

ちなみにDialogue1800は4倍速にしていますが、全くと言っていいほど聞き取れていません。。
速聴も教材を選ばないと効果がないような気がしますがどうなんでしょうか??

確かに倍速で聴いた後PodcastでBBCとか聴くとゆっくり聞こえます。
単語がくっきり聞き取れるときもあります。

でも聞き取れても理解度とは別物なんですね。
これは読書するとかして鍛えないとダメだと思います。

文法もそうですね。
速聴できるだけじゃこの能力は身につきません。

まだまだこれからですね。


+++
今朝の学習

英語耳 発音ができるとリスニングができる」10分
NHKラジオ英会話レッツスピークベストセレクション (NHK CD BOOK)」音読・リピーティング・シャドウイング 50分
TOEIC文法 急所総攻撃」10分

合計1時間10分くらい

通勤時:
Duo 3.0」3倍速聞き流し 20分

英単語・熟語ダイアローグ1800」 4倍速聞き流し 10分

+++

今日は長男の小学校の入学式でした。
いつの間にかすっかり大きくなったものです。
なんかすごくうれしかったです。


☆ 英語学習サイトはココココを毎日チェックすればいいですよ。

| Duo3.0 | 18:31 | comments(3) | trackbacks(0) |
9-12-2007【Duoまだまだ活躍中】
一時期毎日勉強して効果を上げたDuo 3.0ですが、実はまだ使っています。

今は毎朝の通勤時にiPodでSection1からSection45まで通しで聞いています。
速度はもちろん「やや速い」モードです。ふつうモードの1.3倍速です。

ふつうに聞くと60分のところを「やや速モード」だと45分ですからちょうど家の前からバスに乗って会社最寄り駅で降りたところくらいで一回りします。

ほとんど聞き流しですが、何も聞いていないよりはいいです。
やや速モードにも慣れると、「あれ、これ普通の速度だったっけ??」とあわてて確認し、間違っていないことにビックリすることもあります。

しかし、何回やっても覚えられないものです。
英文は文頭聞けば思い出しますが、意味を忘れていることが多々あります。
何故か考えてみるとやはり「単語」を忘れているためです。

こういった単語ももう一度コツコツ丁寧に拾い出して覚えていかなければいけませんね。

+++
今朝の学習

TOEFLテスト英単語3800」10分

英単語・熟語ダイアローグ1800」Otaku 音読・リピーティング・シャドウイング 60分

合計1時間10分くらい

通勤時:「Duo 3.0」聞き流し 45分

+++

新しいiPodがでましたね。
最近は小型のShuffleがほしいなと思っています。



☆ 英語学習サイトはココココを毎日チェックすればいいですよ。
| Duo3.0 | 15:45 | comments(2) | trackbacks(1) |
4-6-2007【ご質問へのお答え4】
またまたryoさんからDuoの勉強についてご質問いただきました。
ありがとうございます!
10-15-2006【Duoの勉強法について】のコメント

===引用はじめ===
新しいsectionに入ったらまず文章読んで単語と文章の意味を確認して1通り終わったら、次にテキストみながら音声と同時に声に出して読み込んでます。それから1文ずつ何度も言えるように暗記しようと頑張っているのですがなかなか難しくて、しかもその日に覚えてもまた忘れちゃっているので1日1セクションすらきつい状態です・・・ディクテーションではなく、書いて覚えるのってどうでしょうか?

あと1文1文MDで聞いていたと言っていましたがどうやってさらにわけたのですか?
===引用おわり===

がんばってますね!スゴイ!

でも・・・まず、一回で覚えられると思わないでください。
忘れるのは当然です。忘れそうになったときにまた覚え、また忘れそうになったら覚え、を繰り返してようやく覚えられるようになります。

また、覚え込んで行くにつれて暗記するのがラクになって来ます。
もちろん時間も最初にやり始めた頃の半分以下で済むようになってきます。

そうして、最初の単語を聞いただけでその一文が勝手に口から滑り出てくるようになります。

そのときにはかなりの力がついていることと思います。

あきらめずにじっくり取り組んでください!

書いて覚えるっていうのもスゴク効果がありますよ。
単語のスペルチェックや構文の確認に非常に役立ちます。

MDはトラックマークを一文ずつつけていました。
Section毎にグループ分けして、1section=1groupをリピートで繰り返し繰り返し通勤電車の中で飽きるほど聞いていました。

慣れる毎に2group,3groupと広げていってリピートで聞き込みました。
ほぼ覚えた頃に今度はiPodで1.3倍速で聞いていました。

こんな感じでおわかりになりましたか?
また何かありましたらご質問くださいね。


+++
今朝の学習

英語耳 発音ができるとリスニングができる」20分

英単語・熟語ダイアローグ1800」Electronic Privacy 音読・リピーティング・シャドウイング 40分

Tuesdays With Morrie: An Old Man, a Young Man, And Life's Greatest Lesson」 5ページ復習 ?分


合計1時間00分くらい

+++

さくらが綺麗に咲いていますね。
昨日は会社のメンバーとお花見でした。


☆ 英語学習サイトはココココを毎日チェックすればいいですよ。
| Duo3.0 | 19:43 | comments(2) | trackbacks(6) |
4-2-2007【ご質問へのお答え2】

ryoさんからDuoの勉強についてご質問いただきました。
10-15-2006【Duoの勉強法について】のコメント

===引用はじめ===
しかしやはりこの参考書は皆良いって言ってたので再度やってみたいのですが、最初のうちはとにかく1文1文全部聞き取れるようになってから次のセクション入るのではなくて、細かくは聞き取れないけど大体聞き取れる程度で次へと進んでいいのでしょうか?
また新しいセクションに入ったらまずはテキストみながら聞いてそれからリスニングだけというやり方で大丈夫でしょうか?
===引用おわり===


私の場合聞き取れるかどうかよりも「覚える」ことにポイントをおいていました。
Duoのいいところは単語力がつくということだけでなく、基本的な構文や文法までも覚えることができるという点です。
覚えた単語や構文は確実に英語力アップにつながっています。
私も10回以上Duoを繰り返し行った後、なぜか今まで難しく感じていた英文がスラッと読めるようになりました。
それに引きずられるようにリスニング力も向上したことが実感するようになります。

もちろんそのころにはDuoの英文はほとんどすべて記憶しておりました。

それからもう一つ大事なことは、繰り返し繰り返しカンペキに覚えるということ。

正直言って2~3回ではDuoのすごさはわかりません。
5~6回で今まで意識しなかった文法や用法までも意識するようになって10回ほど繰り返してようやく暗記でき、そして英語力がついたと実感できます。

最低でも3ヶ月じっくり取り組むつもりでやってみてください。


+++
今朝の学習

英語耳 発音ができるとリスニングができる」20分

英単語・熟語ダイアローグ1800」Electronic Privacy 音読・リピーティング・シャドウイング 40分

Tuesdays With Morrie: An Old Man, a Young Man, And Life's Greatest Lesson」 5ページ復習 ?分


合計1時間00分くらい

+++

黄砂がスゴいですね。
のどがちょっと痛いです。


☆ 英語学習サイトはココココを毎日チェックすればいいですよ。
| Duo3.0 | 19:56 | comments(4) | trackbacks(13) |
3-20-2007【結構覚えているモノです】
今朝、いつもの勉強をしていたら、ふとある文章が頭に浮かびました。

「As it is, ordinary people cannot afford to purchase such luxuries.」

as it isって何だったっけ??
久しぶりにDuo 3.0を引っ張り出して復習。

しかも今回のDialogueではwhen it comes toなんてのも出てきました。
これもDuoで復習。

しかし、なんでいきなり文章が浮かんでくるのでしょう?
よくわかりませんが、相変わらずよく覚えているモンです。

ほとんど忘れてしまっていますが、たまにこうやって思い出すことが多いです。

まだまだDuoにはお世話になっていますね。


+++
今朝の学習

英語耳 発音ができるとリスニングができる」20分

英単語・熟語ダイアローグ1800」You Can Never Be Too Careful 音読・リピーティング・シャドウイング 40分

Tuesdays With Morrie: An Old Man, a Young Man, And Life's Greatest Lesson」 165ページまで読書 ?分


合計1時間00分くらい

+++

Tuesdays With Morrie」ももうす終末を迎えそうです。
またもう一回復習で読もうと思っています。



☆ 英語学習サイトはココココを毎日チェックすればいいですよ。
| Duo3.0 | 21:00 | comments(2) | trackbacks(16) |
10-25-2006【Duoまたヤマを越えました。】
Duo 3.0のどうしても覚えられなかったところを抜き出して復習していますが、
それもようやく終わりを迎えそうです。

一日5文づつ確認して、その後今までやってきた文章をそらんじると言うやり方を続けて、ようやくすべての文章を確認し終えました。

今ではその抜き出した文章の日本文を見ただけで英文が出てくるようになりました。

しかし、2-3まだあやふやなところもあり、記憶を定着させるために今週いっぱいはすべての文章をそらんじるやり方でDuoを続けていくつもりです。

来週以降どうするかですが、今のところ文法強化を考えています。


+++
今朝の学習

Duo 3.0」短文5コ 日英できないところはライティングx5 30分

英単語・熟語ダイアローグ1800」Getting Fatter? 音読・リピーティング・シャドウイング 45分

TOEIC文法 鉄則大攻略」 5分



合計1時間20分くらい

+++

TOEICに慣れるため問題集も取り組んでみようかと思っています。



☆ 英語を上達したければココココは毎日チェックすればいいですよ。
| Duo3.0 | 19:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
10-15-2006【Duoの勉強法について】
Trek_2006さんからご質問いただきました。

Duoの勉強法ということですが、すでにどんなことをやってきたのか
忘れてしまっています。スミマセン。

以前のブログを見直したり、当時のノートを引っ張り出したり、記憶をたどったりしてみると

■一回目は毎日1section一文ずつ聞いて・オーバーラッピングして・シャドウイングしてを合計10回くらいやったと思います。

■二回目は毎日2sectionを一文ずつシャドウイングを5~10回程度やって、ディクテーションしました。

■三回目からは毎日5sectionを一文ずつ5回くらいシャドウイングして、ディクテーションしたと思います。

■四回目・五回目と同じ内容だったはずです。

■その後、日→英を毎日5セクション。これはただ単に日本文のみをみて書いてみる訓練です。

このころになれば、日本文を見ただけで英文が頭に浮かんできます。しかも。男性・女性の声を区別して抑揚まで頭の中に響いてきます。

細かな文法も気になってきます。例えばIf I were you~はなぜwereなんだろう?なんてことです。globeとgloveの違いなんてお恥ずかしながらこの頃に始めて意識し出しました。

当時は一文ずつトラックマークをつけたMDを使っていました。
何回も繰り返し一文ずつ効率よく聞けます。通勤途中もずっと聞いていました。
5回以上になればiPodでやや速いモードで聞いていました。

ついでに今やっている勉強法は、そもそも日→英で5回以上間違えたところをpickupしていましたのでその部分だけ抜き出して、毎日5文日→英を書き取っています。頭に浮かばなかったところは5回書き取りです。

5文終わったところで今までやってきたところの復習を口頭で。

これでも浮かんでこないものもあります。

これで完璧に覚えたらまた総復習をするつもりです。


+++
今朝の学習

Duo 3.0」短文5コ 日英できないところはライティングx5 30分

英単語・熟語ダイアローグ1800」A New Drug For Alzheimer's 音読・リピーティング・シャドウイング 45分

TOEIC文法 鉄則大攻略」 5分



合計1時間20分くらい

+++

今日、長女の英検4級の試験が終わりました。
合格はしているようですが、英語の先生と約束した80点以上のラインは難しそうです。
先生からは「80点以上とれなかったら生徒をクビにします。」とのこと。

なかなか厳しい先生です。ヨメも相当キビしいですが・・・(笑)



☆ 英語を上達したければココココは毎日チェックすればいいですよ。
| Duo3.0 | 22:23 | comments(8) | trackbacks(4) |
7-13-2006【Duoがんばろう!】

Duoの日→英をしつこく続けておりますが、一度ブランクを空けてしまったのがよくなかったのか、英文を忘れてしまっていたり、スペルミスが非常に多くなってしまっております。

ちょっとブランクを空けただけだったのですが、こんなに忘れてしまっていると言うことは、覚えたつもりになっていたと言うことですね。

もう一回きちんと覚え直さないといけませんね。

Duoは文法的にも勉強になりますし、これをキッチリと覚え込むとホントに力がつくと思います。
仮定法のif I were〜なんて、Duoで始めて意識し始めました。

最初の頃はただ単に音読していましたが、書くようになって、なんでIなのにwereなんだろって思い始めたのがキッカケです。

その後、鉄則にも書いてありましたがその時は混乱せずに読み進めることが出来ました。

それと文例を紐つけて覚えるからますます効果あるんでしょうね。

あ〜もっとがんばろ!


+++
今朝の学習

Duo 3.0」section 28-30 日→英 45分

英単語・熟語ダイアローグ1800」Picasso or Renoir 音読・リピーティング・シャドウイング・ディクテーション 30分

TOEIC文法 鉄則大攻略」 0分



合計1時間15分くらい
+++

今日出張から帰ってきました。
しかし、飛行機乗っているだけでも疲れるもんですね。


☆毎日1回は必ずチェックしています。
 「みんなの英会話奮闘記」「人気blogランキング」
| Duo3.0 | 22:36 | comments(0) | trackbacks(1) |
5-23-2006【やっぱ復習だ!】
やはり復習はきっちりやっておいた方がいいですね。
最近本当にそう思います。

Duoは10回やりましたがそれがあればこそ今曲がりなりにも英文が読めて聞ける程度になっていると思います。
なんとなく以前よりもスムーズに英文を読むことが出来ていると思います。
まだまだ満足行くレベルではありませんが、あきらかにDuoをやり始める前よりは力がついていると実感しています。

今やっているダイアローグももちろん復習を何度かするつもりです。

一回やって耳(脳?)にしみこますのは難しいことで、何回も飽きるほどやるから力がつくと思います。

何ヶ月かDuoばっかりしかやりませんでしたが特に英語力が落ちたとは思いません。
むしろ単語と構文を徹底的に覚えたので、応用が利くようになった気がします。

TOEICがどうなるかが楽しみですね。

+++
今朝の学習

英単語・熟語ダイアローグ1800」section17-18 シャドウイング・リピーティング・ライティング 75分

TOEIC文法 鉄則大攻略」 10分



合計1時間25分くらい
+++

今朝はちょっと早めに仕事に行く必要があったので5:30から勉強を始めました。
ちょっと眠たいです。


☆私が参考にしているのは「みんなの英会話奮闘記」「人気blogランキング」の2サイトです。みなさんホントによく頑張ってますね。
| Duo3.0 | 17:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
4-24-2006【今気をつけないといけないこと】
Duoを中心とした勉強を続けていますが、最近また気づいたことがあります。

英文を覚えることは非常にいいことだと思うのですが、ヒアリング力が低下しているような気がするんです。

今朝も英文を聞きながら一文一文シャドウイングをしているのですが、どうもうまく発音ができていない。。

英文を覚えているから自分なりの音読で発生していたに過ぎないのです。
英文を注意深く聞きながらそのとおりに発生するということをしておりません。

これはマズイ。と思いました。

以前はレッツスピークなどの英文をそっくり真似ることを重視していたので、そうは感じませんでした。

急遽一文一文注意して聞くようにつとめました。

Duoを早々に終わらせて発音の方ももう一度意識し直す必要がありそうです。


+++
今朝の学習
Duo 3.0」<<9巡目>>section11~15
<日→英>音読 ・ディクテーション 90分

急所」 10分

合計1時間40分くらい
+++

新鮮みに欠けると注意深さもなくなるようで、iPodも聞き流しているような感覚です。
ここらへんもどうしたことか。。

☆私が参考にしているのは「みんなの英会話奮闘記」「人気blogランキング」の2サイトです。みなさんホントによく頑張ってますね。
| Duo3.0 | 21:17 | comments(0) | trackbacks(0) |