+RECOMMEND
DUO 3.0
DUO 3.0 (JUGEMレビュー »)
鈴木 陽一
TOEIC高得点者が推奨するこの本の凄さを実感しました!私は何回も何回も繰り返してすべての文章を暗記することにしました。そのとき明らかに英語力が向上したのが実感できたのです。語彙力の増強だけでなく、文法や構文の習得まで一気に習得できてしまう、スゴイ一冊です。もちろんTOEICのスコアアップになりました。とにかくオススメです。
+RECOMMEND
DUO 3.0 / CD復習用
DUO 3.0 / CD復習用 (JUGEMレビュー »)
鈴木 陽一
私は基礎用は買っていません。でもこの復習用一つで十分です。(キッパリ)特に付属の小冊子はポケットに忍ばせて時間の空いたときにサッと取り出して見ることが出来るのでぜひ入手を。
+RECOMMEND
英語耳 発音ができるとリスニングができる
英語耳 発音ができるとリスニングができる (JUGEMレビュー »)
松澤 喜好
発音トレーニング本としては解説も丁寧でイイ本です。特に最後のAmazing Glaceは秀逸!どこまで効果があるかは本ブログにて確認してください。あっ、個人差がありますのであくまでも参考まで。(笑)
+RECOMMEND
たった3カ月でTOEICテスト905点とった―目からウロコの超実践英語勉強法
たった3カ月でTOEICテスト905点とった―目からウロコの超実践英語勉強法 (JUGEMレビュー »)
吉村 達也
えっ!3ヶ月でTOEIC900点取ったってホント?と半分本気にせずに読み始めた本。読むうちに「自分にもできるんじゃないか」と本気で思わせてくれます。勉強法も著者が実践して効果が出た方法ばかり。私もこの本と出会ったのがきっかけで英語の勉強をはじめました。30歳を超えてもTOEIC900点は夢じゃない。と真剣に思わせてくれる本です。
+RECOMMEND
TOEICテスト900点・TOEFLテスト250点への王道
TOEICテスト900点・TOEFLテスト250点への王道 (JUGEMレビュー »)
杉村 太郎
著者の杉村太郎さんは35歳から本格的に英語の勉強をはじめてなんと!ハーバード大学留学まで果たしたんだそうです。
とにかくそのすさまじいモチベーションは思わず何回も読み返したくなるほどです。
+RECOMMEND
海外経験ゼロ。それでもTOEIC900点―新TOEICテスト対応
海外経験ゼロ。それでもTOEIC900点―新TOEICテスト対応 (JUGEMレビュー »)
宮下 裕介
なんだかんだで壁にブチ当たったときに何度も読み返している本です。39歳からでもTOEIC900点以上取得したというスゴさ。モチベーションアップと勉強法が参考になります。絶対オススメ本!!
+OTHERS

ブログのレンタルサービス JUGEM
paperboy&co.
RSS 1.0
ATOM  0.3



2週間聞き流しただけで英語耳ができあがるそうです。実は私も検討しましたが、結局時間をかけてやっています・・・資金力のある方は時間を削減できる有効なツールとなるでしょう。

                
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


| - | | - | - |
03-10-2008【文法は手強い】
今朝はちょっと時間があったので久々に急所をすることにしました。
巻末の90問のうち30問を残していたのでそれを終えることにしたのです。

やっぱり手強いです。
すべて正しいように見える問題がいくつかあります。
頭を抱えながらなんとか30問終わりました。

正直答え合わせの前はすべて間違いではないかと不安になりました。
しかも一問目の500点レベルの語順問題で間違える始末。
しかし、進んでいくと著者の言う600点レベルの問題はほとんど間違いがなかったです。

前回の60問と併せて90点満点で58問正解でした。
レベルは700点レベル。なかなか800点台には到達しません。

しかし、なんとなく今日の問題では怪しいと思うところが当たっていたので少し進歩しているかもしれません。

なんていいことを考えないとなかなか続きそうにありませんね。(笑)

+++
今朝の学習

英語耳 発音ができるとリスニングができる」10分
NHKラジオ英会話レッツスピークベストセレクション (NHK CD BOOK)」音読・リピーティング・シャドウイング 50分
TOEIC文法 急所総攻撃」20分

合計1時間20分くらい

通勤時:
Duo 3.0」3倍速聞き流し 20分

+++

まだ平日の毎朝はBBCのPodcastを聞いています。
Grammar Challengeもなかなか面白いです。

☆ 英語学習サイトはココココを毎日チェックすればいいですよ。

| 文法 | 18:44 | comments(0) | trackbacks(0) |
01-25-2008【文法・文法・文法】
急所」が昨日終わりましたのでもう一回やることにしました。
早速今日から始めたのですが、やっぱり間違えてしまいます。

そもそもこの本、何回やっているんだろう。。

どうも自動詞と他動詞の区別がいまいちよく理解できていないようです。

他動詞は前置詞をとりませんが不必要な前置詞を置いてみたり、その逆があったり、、慣れの問題もあるのでしょうが、そもそもその部分を意識しながら英文を読んだりすることも重要なのだと思います。

これからはちょっとそういうことに意識を向けて英語にふれるようにしたいと思っています。


+++
今朝の学習

英語耳 発音ができるとリスニングができる」10分
TOEFLテスト英単語3800」5分
NHKラジオ英会話レッツスピークベストセレクション (NHK CD BOOK)」 音読・リピーティング・シャドウイング 50分
TOEIC文法 急所総攻撃」30分

合計1時間35分くらい

通勤時:
Duo 3.0」2倍速聞き流し 20分
英単語・熟語ダイアローグ1800」2倍速 0分

+++

今日は凄く寒かったですね。
朝、会社まで30分近く歩きましたがやっぱり30分も歩くと体が温かくなりますね。
やっぱり運動必要です。



☆ 英語学習サイトはココ< /a>とココを毎日チェックすればいいですよ。

| 文法 | 21:05 | comments(2) | trackbacks(0) |
01-21-2008【文法ボロボロです。】

週末に急所の巻末の90問に取り組んでみました。

結果、52問正解。ギリギリ700点レベルでした。
やっぱりこんな実力です。。

思った以上に間違いました。38問も間違えるなんて思ってもみませんでした。

Part5の60問の部分が特に間違いが多かったです。
知っているはずのイディオムが間違っているのがわかったときはホントにがっくりです。
しかし身についていないと言うことでやっぱり実力はこんなものなのでしょう。

しょうがありませんがコツコツつぶしていくしかありません。
とりあえず間違えたところの復習をかねて筆写をしています。


+++
今朝の学習

英語耳 発音ができるとリスニングができる」10分
TOEFLテスト英単語3800」0分
NHKラジオ英会話レッツスピークベストセレクション (NHK CD BOOK)」Let's Read Out Loud! (I'm Not Desperate. ) 音読・リピーティング・シャドウイング 45分
TOEIC文法 急所総攻撃」40分

合計1時間35分くらい

通勤時:
Duo 3.0」2倍速聞き流し 30分
英単語・熟語ダイアローグ1800」2倍速 0分

+++

通勤電車で聞き流すのはやめて本を読むことにしました。
聞き流しは歩いているときだけにします。
日本人の英語 (岩波新書)」2回目です。


☆ 英語学習サイトはココココを毎日チェックすればいいですよ。

| 文法 | 18:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
2-28-2006【文法書を復習する】
Duoと違って「急所」の方はまったくちんたら進んでいます。

それでもそろそろ二回目が終わろうとしております。

一回目に間違ったところは印を付けているので、二回目に同じところを間違っていたりするとかなりヘコみます。

でも、一回目は「なんとなくこんな言い回しだから空欄にはコレ」って感じで選んでいましたが、二回目は「ここはtoでなくてing」とか、説明できることが増えてきました。

これでもちょっとは力がついてきたような気がしています。

でもまだまだ「鉄則」にいくのも早いような気がしていますので、もう一回「急所」をやってみようと思っています。


+++
今朝の学習
Duo 3.0」<<三巡目>>section16~20
音読・ディクテーション 70分

急所」 20分

合計1時間30分くらい
+++

よく考えると今日で2月が終わりです。
早いですね。


★★アナタに最適な勉強方法を探すときはココが一番です。
★★そして、モチベーションをあげたいときはココしかありません!
| 文法 | 18:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
1-26-2006【文法は難しい?】
長女の英検の試験が今週の日曜日に行われます。

英検5級ですが、問題集とか見てみると私が中学校のときにやっていたようなレベルです。
こういうのも今では小学生がやるようになったんですねぇ。

今日もヨメと食事をしながら話していたのですが、「ヒアリングはまぁまぁいいんだけど、書いたりするのがねぇ。。」と言っていました。

要は穴うめ問題なんですがyou (does)とかしてしまうようです。

これはまったく英語に触れる量が少ないからなんでしょうが、私もまったくよくわかる感覚で、未だによくあることです。
(さすがにyou doesはないですけどね。)

ヒアリングは聞き取れた単語やイントネーションからある程度推理することができるんですが、文法はそうでない。

文法を習得するにはかなりの量の英文に触れるか、それが無理ならそのための勉強をして身につけるしかないのかなと最近は思います。

文法ってややこしそうに感じていましたが、最近「TOEIC文法 急所総攻撃」を読んでて、「う〜ん、文法もこうやってちゃんとやってみれば面白いかも。。」と思うようになりました。

きちんと習得するとリーディングももっと面白くなるかもしれませんね。

+++
今朝の学習
Duo 3.0」section10
音読・ディクテーション 50分

TOEIC文法 急所総攻撃」 30分

合計1時間20分くらい
+++

インフルエンザが学校で流行っているようです。
隣のクラスが学級閉鎖になったとか。。。
英検まで風邪をひかなければいいんですが。


☆☆英語の勉強の方法はココの情報が豊富です。私も参考にしています。
(追記)ココも結構有名です。
| 文法 | 17:48 | comments(0) | trackbacks(0) |