+RECOMMEND
DUO 3.0
DUO 3.0 (JUGEMレビュー »)
鈴木 陽一
TOEIC高得点者が推奨するこの本の凄さを実感しました!私は何回も何回も繰り返してすべての文章を暗記することにしました。そのとき明らかに英語力が向上したのが実感できたのです。語彙力の増強だけでなく、文法や構文の習得まで一気に習得できてしまう、スゴイ一冊です。もちろんTOEICのスコアアップになりました。とにかくオススメです。
+RECOMMEND
DUO 3.0 / CD復習用
DUO 3.0 / CD復習用 (JUGEMレビュー »)
鈴木 陽一
私は基礎用は買っていません。でもこの復習用一つで十分です。(キッパリ)特に付属の小冊子はポケットに忍ばせて時間の空いたときにサッと取り出して見ることが出来るのでぜひ入手を。
+RECOMMEND
英語耳 発音ができるとリスニングができる
英語耳 発音ができるとリスニングができる (JUGEMレビュー »)
松澤 喜好
発音トレーニング本としては解説も丁寧でイイ本です。特に最後のAmazing Glaceは秀逸!どこまで効果があるかは本ブログにて確認してください。あっ、個人差がありますのであくまでも参考まで。(笑)
+RECOMMEND
たった3カ月でTOEICテスト905点とった―目からウロコの超実践英語勉強法
たった3カ月でTOEICテスト905点とった―目からウロコの超実践英語勉強法 (JUGEMレビュー »)
吉村 達也
えっ!3ヶ月でTOEIC900点取ったってホント?と半分本気にせずに読み始めた本。読むうちに「自分にもできるんじゃないか」と本気で思わせてくれます。勉強法も著者が実践して効果が出た方法ばかり。私もこの本と出会ったのがきっかけで英語の勉強をはじめました。30歳を超えてもTOEIC900点は夢じゃない。と真剣に思わせてくれる本です。
+RECOMMEND
TOEICテスト900点・TOEFLテスト250点への王道
TOEICテスト900点・TOEFLテスト250点への王道 (JUGEMレビュー »)
杉村 太郎
著者の杉村太郎さんは35歳から本格的に英語の勉強をはじめてなんと!ハーバード大学留学まで果たしたんだそうです。
とにかくそのすさまじいモチベーションは思わず何回も読み返したくなるほどです。
+RECOMMEND
海外経験ゼロ。それでもTOEIC900点―新TOEICテスト対応
海外経験ゼロ。それでもTOEIC900点―新TOEICテスト対応 (JUGEMレビュー »)
宮下 裕介
なんだかんだで壁にブチ当たったときに何度も読み返している本です。39歳からでもTOEIC900点以上取得したというスゴさ。モチベーションアップと勉強法が参考になります。絶対オススメ本!!
+OTHERS

ブログのレンタルサービス JUGEM
paperboy&co.
RSS 1.0
ATOM  0.3



2週間聞き流しただけで英語耳ができあがるそうです。実は私も検討しましたが、結局時間をかけてやっています・・・資金力のある方は時間を削減できる有効なツールとなるでしょう。

                
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


| - | | - | - |
7-26-2007【Dialogue1800終了!】
ようやく終わりました。

始めたのが昨年の5月でしたからちょうど1年と2ヶ月かかったことになります。
毎日1セクションならば4ヶ月ほどで終わるのですが、1セクション繰り返し4~5回繰り返していたのでこれほどの時間がかかりました。

当初はとにかく音読とリピーティング、シャドウイングを行っていましたが、途中からディクテーションを加えました。

そして最近の勉強法ですが、

1. まずはその日行うセクションを2回聞く(iPodのやや速いモード)
2. テキストを音読する(5回)
3. テキストを見ながらリピーティング(4回)
4. テキストを見ないでシャドウイング(4回)
5. 日本語訳を見ながら英訳(2回)
6. 日本語訳を見ながらノートに英文を書く(1回)

これで1分未満のセクションなら1時間弱で終わります。
1分半なら1時間20~30分といったところでしょうか?

シャドウイングなどをiPodやや速モードでやることも最近増えてきました。
ついて行けないところが多いですがそういうところはフニャフニャいいながらなんとかついて行っています。

とりあえず、テキストは通しで一回終えましたが、またもう1サイクル行うつもりです。

今度は覚え切れていない単語をカードに拾って暗記することを付加します。

まだまだ使い回しますよ。




+++
昨日の学習


「TOEFLテスト英単語3800」」10分


英単語・熟語ダイアローグ1800」Garbage disposal 音読・リピーティング・シャドウイング 50分


合計1時間00分くらい

+++

あと、Duoはやはり毎朝の通勤時にしつこく聞いています。


☆ 英語学習サイトはココココを毎日チェックすればいいですよ。
| DIALOGUE1800 | 18:20 | comments(2) | trackbacks(2) |
7-10-2006【慣れていくしかないですね】
ダイアローグ1800は毎日1セクションずつ5日間同じものを行うようにしています。

今日は新しいセクションということで、まず自分がどれくらい聞き取れるか音声をヒアリングしてみました。

最初の方は聞き取れましたが、だんだん集中力が欠けてきます。

それに、なんとなくスピードについて行けていないような気がしています。
スピードというか聞き取れてはいるものの内容の理解までは至っていないという感覚です。

一度そのようなところで躓いてしまうと後のセクションも全く続かなくなってしまいます。

やはりなれていないというか、自分がまだ理解しにくい文章なんでしょう。

こればっかりは慣れるしかありません。

とりあえずあと4日は同じセクションをする予定ですので、そこで慣れるようにしたいと思っています。

こうやって一つづつつぶしていくしかないですね。



+++
今朝の学習

Duo 3.0」section 19-21 日→英 45分

英単語・熟語ダイアローグ1800」Picasso and Renoir 音読・リピーティング・シャドウイング・ディクテーション 45分

TOEIC文法 鉄則大攻略」 10分



合計1時間40分くらい
+++

週末は遊びすぎたのか体が重いです。
体調には気をつけないといけませんね。




☆毎日1回は必ずチェックしています。
 「みんなの英会話奮闘記」「人気blogランキング」
| DIALOGUE1800 | 18:38 | comments(1) | trackbacks(0) |
6-14-2006【Dialogue1800勉強法】
MDの調子が悪いのでトラックマークをつけて一文づつ聞き取る勉強法が出来なくなってしまいました。

かくなる上は、、、ということで何回もDialogueの文章をひたすら音読する以前のやり方に変更することにしました。

今回のFuneral Serviceはすでに今日で4日目です。

一日15〜20回は音読・シャドウイングしています。さすがに文章を覚えますね。

今日は日本語訳を見て英訳し書き取りするという勉強をしましたがもうほとんど覚えているのでスラスラできるわけです。

結構楽しいです。

これで自然と英文の音まで浮かんでくれば完璧ですが明日もう一度やってみてこのDialogueを終了するつもりです。

ということで1Dialogueにつき5日かけるということですが、時間かかっても音とリズムを脳に染み込ますのは効果があるとDuoで実感したので、この方法を続けたいと思います。


+++
今朝の学習

Duo 3.0」section 34-36 日→英 45分

英単語・熟語ダイアローグ1800」Funeral Service シャドウイング・リピーティング・書き取り 45分

TOEIC文法 鉄則大攻略」 10分



合計1時間40分くらい
+++

でもDuoかなり忘れています。
もう何回でもやってやるーって気持ちになっています。



☆私が参考にしているのは「みんなの英会話奮闘記」「人気blogランキング」の2サイトです。みなさんホントによく頑張ってますね。
| DIALOGUE1800 | 21:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
5-22-2006【ダイアローグ1800途中経過】
先週はかなり更新をサボってしまいました。
結構最近忙しくなってきています。

さて、「ダイアローグ1800」に教材を変更して一週間経ちますが、試行錯誤しながらも続いております。
生の会話に近いからか、報告者2号さんのおっしゃるとおりちょっと聞き取りづらいことがあります。
ourがaに聞こえたり、ofが聞こえなかったりなんてことはしょっちゅうあります。

しかし、細かいことを気にしなければだいたいの意味は取れるようにはなっています。
(ただし、知らない単語が多くなければ!)

ちなみに昨日勉強したDialogue No.13-14そして今日のNo.15-16は一回聞いても結構理解できました。
英文自体が簡単なんでしょうかね?

でもこれだけでも私的にはずいぶん自信がもてます。
昔ならこれほど読まれた英文についていくことができたかどうか??

勉強方法は以前と変わりません。
一回聞いて、MDで細切れにしてそれ毎にリピート・シャドウイングして覚えて書き取る。
あまりにも聞いても理解できないものはもうテキストを見ちゃいます。

今日はわかりやすかったので時間も短めにすみました。

明日は朝が早いので早めに起きて勉強しなければ!!

+++
今朝の学習

英単語・熟語ダイアローグ1800」section15-16 シャドウイング・リピーティング・ライティング 75分

TOEIC文法 鉄則大攻略」 15分



合計1時間30分くらい
+++

iPodですがイキナリ復活しました。
なぜかはよくわかりませんが、ひとまず使えています。


☆私が参考にしているのは「みんなの英会話奮闘記」「人気blogランキング」の2サイトです。みなさんホントによく頑張ってますね。
| DIALOGUE1800 | 19:45 | comments(0) | trackbacks(0) |