+RECOMMEND
DUO 3.0
DUO 3.0 (JUGEMレビュー »)
鈴木 陽一
TOEIC高得点者が推奨するこの本の凄さを実感しました!私は何回も何回も繰り返してすべての文章を暗記することにしました。そのとき明らかに英語力が向上したのが実感できたのです。語彙力の増強だけでなく、文法や構文の習得まで一気に習得できてしまう、スゴイ一冊です。もちろんTOEICのスコアアップになりました。とにかくオススメです。
+RECOMMEND
DUO 3.0 / CD復習用
DUO 3.0 / CD復習用 (JUGEMレビュー »)
鈴木 陽一
私は基礎用は買っていません。でもこの復習用一つで十分です。(キッパリ)特に付属の小冊子はポケットに忍ばせて時間の空いたときにサッと取り出して見ることが出来るのでぜひ入手を。
+RECOMMEND
英語耳 発音ができるとリスニングができる
英語耳 発音ができるとリスニングができる (JUGEMレビュー »)
松澤 喜好
発音トレーニング本としては解説も丁寧でイイ本です。特に最後のAmazing Glaceは秀逸!どこまで効果があるかは本ブログにて確認してください。あっ、個人差がありますのであくまでも参考まで。(笑)
+RECOMMEND
たった3カ月でTOEICテスト905点とった―目からウロコの超実践英語勉強法
たった3カ月でTOEICテスト905点とった―目からウロコの超実践英語勉強法 (JUGEMレビュー »)
吉村 達也
えっ!3ヶ月でTOEIC900点取ったってホント?と半分本気にせずに読み始めた本。読むうちに「自分にもできるんじゃないか」と本気で思わせてくれます。勉強法も著者が実践して効果が出た方法ばかり。私もこの本と出会ったのがきっかけで英語の勉強をはじめました。30歳を超えてもTOEIC900点は夢じゃない。と真剣に思わせてくれる本です。
+RECOMMEND
TOEICテスト900点・TOEFLテスト250点への王道
TOEICテスト900点・TOEFLテスト250点への王道 (JUGEMレビュー »)
杉村 太郎
著者の杉村太郎さんは35歳から本格的に英語の勉強をはじめてなんと!ハーバード大学留学まで果たしたんだそうです。
とにかくそのすさまじいモチベーションは思わず何回も読み返したくなるほどです。
+RECOMMEND
海外経験ゼロ。それでもTOEIC900点―新TOEICテスト対応
海外経験ゼロ。それでもTOEIC900点―新TOEICテスト対応 (JUGEMレビュー »)
宮下 裕介
なんだかんだで壁にブチ当たったときに何度も読み返している本です。39歳からでもTOEIC900点以上取得したというスゴさ。モチベーションアップと勉強法が参考になります。絶対オススメ本!!
+OTHERS

ブログのレンタルサービス JUGEM
paperboy&co.
RSS 1.0
ATOM  0.3



2週間聞き流しただけで英語耳ができあがるそうです。実は私も検討しましたが、結局時間をかけてやっています・・・資金力のある方は時間を削減できる有効なツールとなるでしょう。

                
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


| - | | - | - |
02-22-2008【スキーに行ってきました】
今日、会社を休んで家族でスキーに行ってきました。

場所は関西では誰もが知っている「びわ湖バレイ」。
昨日、ヨメが一生懸命仕入れた子供たちのスキーウェアがそろったので急遽いくことにしました。

朝からとっても良い天気で、ゲレンデから見下ろす琵琶湖もとってもきれいでした。
上の子供たち二人は全くの初心者なので午前・午後それぞれ一時間半のスクールにお願いしました。

やはりプロです。上手にボーゲンできるようになりました。
終わってから案の定一人で滑りたがったのでそれぞれストックなしのボーゲンで滑らせることにしました。

すると、下の子は男の子だからなのか、それともブレーキのかけ方をしらないのか、ほぼ直滑降で下まで滑り降りてしまいました。

怖くなかったか聞いてみると「すっごい楽しい」とのこと。

最後にはちょっと急な初心者コースに行きましたがさすがにこけてちょっと泣いてしまいました。

でも、最後まで一人で滑り降りました。(やっぱり直滑降で)

ヨメには準備が大変だったり、一番下の子供のお守りをさせてしまったりホントに申し訳ないやらありがたいやら。
おかげでみんなが楽しいスキーをすることができました。

しかし、私もヨメも10年ぶりですが2-3回滑るとほとんど感覚が戻ってきました。

一回習得したものは不思議なもので体が覚えているんですね。

+++
今朝の学習

英語耳 発音ができるとリスニングができる」0分
TOEFLテスト英単語3800」0分
NHKラジオ英会話レッツスピークベストセレクション 」 音読・リピーティング・シャドウイング 0分
TOEIC文法 急所総攻撃」0分

合計0時間00分くらい

通勤時:
Duo 3.0」2倍速聞き流し 0分
英単語・熟語ダイアローグ1800」2倍速 0分

※今日は準備に忙しかったのでペーパーバック3ページくらいです。

+++

みんなさすがに眠っています。
私もこれからビール一本飲んで寝ます。
明日は目覚ましはかけません。(笑)


☆ 英語学習サイトはココ< /a>とココを毎日チェックすればいいですよ。

| 旅行 | 00:13 | comments(0) | trackbacks(0) |
6-13-2006【海外出張で気をつけたいこと】
海外に行くって事はやっぱり一週間以上は住み慣れた我が家を離れるわけですから少しでもリラックスできる環境を作り出す必要があります。

私が今回持って行ったものや試したことをメモがわりに残しておきます。

【荷物】
出来るだけ少なめにしましょう。パッキングするときが大変です。特に帰りはおみやげなどでどうしても荷物が多くなりますから、下着などは洗濯するとして3枚づつくらいで十分ではないでしょうか?
私は酔っぱらっても下着は洗って干しましたよ。(笑)

【旅行バッグ】
アメリカの場合、勝手に荷物検査をされる可能性がありますので、カギはかけないほうがいいです。とはいえ、カギをしないとあいてしまう可能性があります。今回、私は帰りの便では空けられて検査されたようです。それはいいのですが、きっちり閉めてくれていないのです。かろうじてベルトで止めていたのでよかったものの、ベルトがなければ中身がぶちまけられていたかも。。
最近はTSAという鍵付きのバッグがありますので、それならば同じ鍵をアメリカの空港で持っているので鍵をかけたままでも安心でしょう。そうでなければカギ壊されたり中身をぶちまけられたりする可能性が大いにあります。

スーツケースは例えばこんなのです。

ベルトでもいいですね。私はコレにしました。


【パジャマ】
普段パジャマを着て寝る人は持って行った方がいいと思います。
もちろん浴衣はありませんし、部屋も結構寒い場合があります。
なによりいつも着ているものですからリラックスするんです。特に睡眠は時差ぼけ解消のためにも重要ですからね。

【スリッパ】
携帯用のものがあれば持って行きましょう。
なければ行きの飛行機は我慢して、ホテルでもらいましょう。備え付けはありませんから電話で頼むかメモで残しておきましょう。ひょっとしてチャージされるかもわかりませんから、それも聞いておいた方がいいです。英語使える機会ができましたね。(笑)
最終日の飛行機でも使ってそのまま捨ててもokです。

【その他ケア用品】
歯ブラシ・歯磨き粉・ひげそり・乳液などは持って行く必要ありです。
海外のホテルにはふつうありません。

【リラックスグッズ】
私はしませんが、スケートの岡崎選手はホテルでお香を焚いたりしてリラックスしたなんて記事をどこかで読んだ記憶があります。

【半身浴】
未だにユニットバスの入り方がよくわかりません。お湯貼って暖まって体あらうともう湯船には入れませんよね。今回私はほぼ毎日半身浴をしました。体が温まるので風邪の心配ありません。お酒も抜けますから次の日の二日酔いもなしです。

【チップ】
ベッドメイクのためのチップは最初にとっておきましょう。
使ってしまってなくなったり、20$しかなくてどうしよう。。ってこともあります。

【領収書】
レストランではcheckすると2枚レシートを持ってきます。チップと合計を書いて一枚は店用。
一枚は会社での精算用に持って帰りましょう。チップの欄はあとで自分でかく必要があります。
タクシーもレシートをもらいましょう。絶対持っています。でもみんな白紙でくれるのですが。(笑)
おつりももらいましょう。たまにおつりがないなんて言う運転手もいますので、うまく細かいドルに崩しながら使いましょう。

【換金】
できるだけ日本で換金して持って行きましょう。最近は空港のレートも巷の銀行のレートもかわりません。むしろ巷の銀行は100ドルパックとかしか販売してくれない事が多いので空港の方がいいかもしれません。空港でもいくつか換金書があってそれぞれレートが違う場合場あるので選んで換金しましょう。
アメリカのホテルはダメです。10円ほど高いです。行ったことはないのですが、アメリカの銀行はどうでしょう?

【食事】
日本食が恋しくなりそうな人はパックご飯と缶詰やインスタントみそ汁を持って行きましょう。

【パスポート】
ホテルにおかずに常に持って出ましょう。
お酒を買うときや、カードを使うときにIDかパスポートの提示を求められることがあります。

なんていろいろとりとめもなく書きました。
こういうのも何回か続くといろいろ出てくるんでしょうね。


+++
今朝の学習

Duo 3.0」section 31-33 日→英 45分

英単語・熟語ダイアローグ1800」Funeral Service シャドウイング・リピーティング・書き取り 45分

TOEIC文法 鉄則大攻略」 10分



合計1時間40分くらい
+++

ビデオデッキもヘッドの摩耗で調子悪かったのでとうとうHDDレコーダを買っちゃいました!
いや〜便利ですね。私のフォルダに英語の番組を中心に予約するようにセットしています。
英語の勉強にも使えるかもしれませんね。



☆私が参考にしているのは「みんなの英会話奮闘記」「人気blogランキング」の2サイトです。みなさんホントによく頑張ってますね。
| 旅行 | 19:20 | comments(0) | trackbacks(3) |
6-12-2006【アメリカ出張報告】

アメリカ出張も終わり、今日から出勤です。
今週はゆっくりしようと思っていたのですが、そうもいかず結構忙しいです。

英語の方は2年前よりも上達しているという実感はありました。緊張も少なくなりました。
しかも、今回はこちらからしゃべりかけることがおおくなったような気がします。

全く流暢ではありませんが、とりあえず通じていたようです。

ヒアリングの方も細かなニュアンスはまだ聞き取れていないまでもほぼ言われていることは理解することが出来ました。

でも、やっぱり言われたことに即座に返すことができなかったり、たまに意味を取り違えて恥ずかしい答えを返したことが多々ありました。

例えばチェックアウト時に「How was your staying?」なんて聞かれて「Two days.」なんてとんちんかんな答えを返したりして、瞬間非常に恥ずかしくてたまりませんでした。

なんとなくですが、瞬間反応するのはある程度のところまでいくと日常会話的な訓練をしないとダメなんだろうなぁと思いました。

しかも、非常にくだけた表現で言われたときはまったく??状態です。
こういうのはフレンズなんかを見て表現を習得するしかないのでしょう。

でも、上達しているのは確か。あまり感動はないですが、振り返ってみればサイズをはかってもらいながら洋服を買ったり、タクシーの運転手さんとちょっとだけ雑談したりとちょっと幅が広がったような気がします。

次に来るときにはもっと会話を楽しめるようにしたいです。

そのためにまた毎日ガンバロウと決めました。


+++
今朝の学習

Duo 3.0」section 27-30 日→英 45分

英単語・熟語ダイアローグ1800」Funeral Service シャドウイング・リピーティング 45分

TOEIC文法 鉄則大攻略」 10分



合計1時間40分くらい
+++

とうとうMDが壊れてしまいました。
iPodを使うやり方に完全シフトする必要ありますが、ちょっとやり方を変えないといけません。


☆私が参考にしているのは「みんなの英会話奮闘記」「人気blogランキング」の2サイトです。みなさんホントによく頑張ってますね。
| 旅行 | 21:09 | comments(2) | trackbacks(2) |
6-8-2006【明日帰国します】
今、アメリカはサンフランシスコです。

現地時間は22:10。なんとかメニューはこなし明日帰ることになりました。
アップデートしなくてはと思いつつ、そのヒマもありませんでした。

英語の方はやっぱまだまだだなーと思ったのが素直なところです。

今回何がイマイチかというと英語的な「反射神経」といったところです。

これについては帰ってからアップするつもりです。

あー疲れた。フロ入って寝ます。



+++
今朝の学習

Duo 3.0」30分聞き流し

英単語・熟語ダイアローグ1800」section15 シャドウイング・リピーティング・ライティング 0分

TOEIC文法 鉄則大攻略」 0分



合計0時間30分くらい
+++

二日酔いがひどくって起きたら昼過ぎでした。
半身浴をしながら30分シャドウイングをしました。


☆私が参考にしているのは「みんなの英会話奮闘記」「人気blogランキング」の2サイトです。みなさんホントによく頑張ってますね。
| 旅行 | 14:13 | comments(0) | trackbacks(0) |
6-4-2006【行ってきます】

今日からアメリカ出張です。

仕事ですのでいろいろありますが、とにかく楽しんでこようと思っています。
準備等々忙しい日々が続きましたが、ようやく本番といった感じです。

はたしてこれまでの英語勉強の成果はいかに?

向こうでも勉強は続けようと思っています。

出来る限り向こうで更新もできればと思っています。

それでは!


+++
今朝の学習(これからやるつもり)

Duo 3.0」(11回目) section10-12 日→英  45分

英単語・熟語ダイアローグ1800」section15 シャドウイング・リピーティング・ライティング 30分

TOEIC文法 鉄則大攻略」 5分



合計1時間25分くらい
+++

一番大変そうなのは「時差」ですね。
一日目どれだけ起きてがんばれるか!?



☆私が参考にしているのは「みんなの英会話奮闘記」「人気blogランキング」の2サイトです。みなさんホントによく頑張ってますね。
| 旅行 | 06:06 | comments(2) | trackbacks(0) |