+RECOMMEND
DUO 3.0
DUO 3.0 (JUGEMレビュー »)
鈴木 陽一
TOEIC高得点者が推奨するこの本の凄さを実感しました!私は何回も何回も繰り返してすべての文章を暗記することにしました。そのとき明らかに英語力が向上したのが実感できたのです。語彙力の増強だけでなく、文法や構文の習得まで一気に習得できてしまう、スゴイ一冊です。もちろんTOEICのスコアアップになりました。とにかくオススメです。
+RECOMMEND
DUO 3.0 / CD復習用
DUO 3.0 / CD復習用 (JUGEMレビュー »)
鈴木 陽一
私は基礎用は買っていません。でもこの復習用一つで十分です。(キッパリ)特に付属の小冊子はポケットに忍ばせて時間の空いたときにサッと取り出して見ることが出来るのでぜひ入手を。
+RECOMMEND
英語耳 発音ができるとリスニングができる
英語耳 発音ができるとリスニングができる (JUGEMレビュー »)
松澤 喜好
発音トレーニング本としては解説も丁寧でイイ本です。特に最後のAmazing Glaceは秀逸!どこまで効果があるかは本ブログにて確認してください。あっ、個人差がありますのであくまでも参考まで。(笑)
+RECOMMEND
たった3カ月でTOEICテスト905点とった―目からウロコの超実践英語勉強法
たった3カ月でTOEICテスト905点とった―目からウロコの超実践英語勉強法 (JUGEMレビュー »)
吉村 達也
えっ!3ヶ月でTOEIC900点取ったってホント?と半分本気にせずに読み始めた本。読むうちに「自分にもできるんじゃないか」と本気で思わせてくれます。勉強法も著者が実践して効果が出た方法ばかり。私もこの本と出会ったのがきっかけで英語の勉強をはじめました。30歳を超えてもTOEIC900点は夢じゃない。と真剣に思わせてくれる本です。
+RECOMMEND
TOEICテスト900点・TOEFLテスト250点への王道
TOEICテスト900点・TOEFLテスト250点への王道 (JUGEMレビュー »)
杉村 太郎
著者の杉村太郎さんは35歳から本格的に英語の勉強をはじめてなんと!ハーバード大学留学まで果たしたんだそうです。
とにかくそのすさまじいモチベーションは思わず何回も読み返したくなるほどです。
+RECOMMEND
海外経験ゼロ。それでもTOEIC900点―新TOEICテスト対応
海外経験ゼロ。それでもTOEIC900点―新TOEICテスト対応 (JUGEMレビュー »)
宮下 裕介
なんだかんだで壁にブチ当たったときに何度も読み返している本です。39歳からでもTOEIC900点以上取得したというスゴさ。モチベーションアップと勉強法が参考になります。絶対オススメ本!!
+OTHERS

ブログのレンタルサービス JUGEM
paperboy&co.
RSS 1.0
ATOM  0.3



2週間聞き流しただけで英語耳ができあがるそうです。実は私も検討しましたが、結局時間をかけてやっています・・・資金力のある方は時間を削減できる有効なツールとなるでしょう。

                
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


| - | | - | - |
06-18-2008【赤ワインの効果】
昨日は残業で帰宅するのが遅くなりました。

食事を摂ってなかったので、お腹がすいていましたが、なんとなく飲みたくなったので
週末に飲みきれず残っていた赤ワインをコップ一杯分だけ飲むことにしました。

おかずをつまみにちびちび飲んでいると、適度に心地よくなってきて、食欲も湧いてきました。

夜の11時半なのに、ご飯おかわりしてしまいました。。

しかし、食事が終わればなんかぐったりしてしまい、ソファーで30分ほど居眠りをしました。

お風呂に入って寝たのが1時半。

起きれるかどうか心配でしたが、6時にはすんなり起きることができました。

ワインでリラックスして眠れたのが良かったかもしれません。

基本的に平日は家で飲まないのですが、緊張を解く意味ではお酒はやっぱり効果がありますよね。


+++
今朝の学習

英語耳 発音ができるとリスニングができる」0分
NHKラジオ英会話レッツスピークベストセレクション 」 音読・リピーティング・シャドウイング 60分
TOEIC文法 急所総攻撃」0分

合計1時間00分くらい

通勤時:
Duo 3.0」3倍速聞き流し 20分

英単語・熟語ダイアローグ1800」 4倍速聞き流し 20分
+++

しかし、外で飲むとどうしても気持ちが盛り上がってしまって、飲み過ぎちゃうんですよね。


☆ 英語学習サイトはココココを毎日チェックすればいいですよ。

| お酒 | 18:01 | comments(2) | trackbacks(0) |
05-15-2008【また二日酔い】
昨日は仕事終わりに誘われるまま飲みに行くことになりました。
9時頃から飲み始めて終わったのが朝の2時。

帰ってから風呂に入って寝たのが3時過ぎでした。
ちょっと空腹でご飯を食べようかどうしようか悩みましたが、太るのがいやなのと、次の日の胃もたれが予想できたので何も食べずに寝ることにしました。

起きたのは朝7時でした。
いつもより一時間も遅く起きてしまいました。

明らかに二日酔いの状態でふらふらでしたが頑張って起きて勉強しました。

朝方帰ってきて二日酔いで寝込んでたりしたら何を言われるかわかりません。


しかし、本当にこんな夜遊びをするもんじゃありません。

お客さんへ向かう途中、電車の中で熟睡してしまって降りる駅を乗り過ごしちゃいました。。




+++
今朝の学習

英語耳 発音ができるとリスニングができる」0分
NHKラジオ英会話レッツスピークベストセレクション 」 音読・リピーティング・シャドウイング 50分
TOEIC文法 急所総攻撃」0分

合計0時間50分くらい

通勤時:
Duo 3.0」3倍速聞き流し 20分

英単語・熟語ダイアローグ1800」 4倍速聞き流し 10分
+++

ようやく二日酔いもとれてきました。
しっかり眠ることができるかどうかも次の日の二日酔いに大きく左右するようです。
やっぱり睡眠は大切。


☆ 英語学習サイトはココココを毎日チェックすればいいですよ。

| お酒 | 18:09 | comments(1) | trackbacks(0) |
04-16-2008【お酒の趣向】
昨日から名古屋へ出張し、今日帰ってきました。

昨晩は飲み過ぎてしまいました。
最近、お酒の飲み方が変わってきて、以前はビール->焼酎コースでしたが、最近ではビール->日本酒または酎ハイ->ビールという流れが多いです。

どうも甘さが欲しくなるようです。

昨日は寝る前に缶チューハイを一本あけてしまったのでそれが効いてしまい、朝は二日酔いできつかったです。

今ようやく復活してきました。

+++
今朝の学習

英語耳 発音ができるとリスニングができる」0分
NHKラジオ英会話レッツスピークベストセレクション (NHK CD BOOK)」音読・リピーティング・シャドウイング 30分
TOEIC文法 急所総攻撃」0分

合計0時間30分くらい

通勤時:
Duo 3.0」3倍速聞き流し 0分

英単語・熟語ダイアローグ1800」 4倍速聞き流し 0分

+++

5月のTOEICを受けるべきか迷っています。

☆ 英語学習サイトはココココを毎日チェックすればいいですよ。

| お酒 | 18:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
04-11-2008【好きだねぇ。】

昨日は名古屋出張から大阪に戻り、そのまま飲み会へ直行。
21時頃でしたが全く問題ありません。

早く帰ればいいのにやはり飲み会には黙っていられません。
夕食を取ってなかったので、すし一人前と焼き魚を肴にビールと焼酎を少々。

場所を変えて飲んで帰ったら、またAM2:00でした。
風呂に入って寝ようとするとAM3:00でした。

早起きはあきらめてAM7:00に起きました。
30分だけ勉強の時間がとれますので、それだけ消化して、会社に出かけました。

ホントに何度も懲りませんね。(笑)


+++
今朝の学習

英語耳 発音ができるとリスニングができる」0分
NHKラジオ英会話レッツスピークベストセレクション (NHK CD BOOK)」音読・リピーティング・シャドウイング 30分
TOEIC文法 急所総攻撃」0分

合計0時間30分くらい

通勤時:
Duo 3.0」3倍速聞き流し 20分

英単語・熟語ダイアローグ1800」 4倍速聞き流し 10分

+++

しかし、今日は不思議と眠気はありません。
なんだかんだで4時間は眠っていますから、十分といえば十分です。
あっ、そういえば締めのラーメンをあきらめたのがよかったかもしれません。(笑)

☆ 英語学習サイトはココココを毎日チェックすればいいですよ。

| お酒 | 20:13 | comments(0) | trackbacks(0) |
02-29-2008【またやっちゃったよ。】
昨日は飲み過ぎました。(昨日もか?)

帰って風呂に入っていると気持ち悪くなってきたので体を洗わずに出てリビングで寝てしまいました。

朝5:30に寒さで目が覚めて、すっきりしないのでもう一回風呂に入り体を洗ってあったまってから今度は布団にくるまって寝ました。

起きたのは7:30。勉強はやる気はあったのですが会社に行かなくてはならないので朝の勉強はあきらめてペーパーバックを2ページだけ読んで出かけました。

午前中は二日酔いが苦しかったです。

なんでこんなに苦しくなるのに飲みに行ったりするんだろう。。と反省。

でもやっぱり酒はやめられません。(笑)


+++
今朝の学習

英語耳 発音ができるとリスニングができる」0分
TOEFLテスト英単語3800」0分
NHKラジオ英会話レッツスピークベストセレクション (NHK CD BOOK)」音読・リピーティング・シャドウイング 0分
TOEIC文法 急所総攻撃」0分

合計0時間00分くらい

通勤時:
Duo 3.0」2倍速聞き流し 20分
英単語・熟語ダイアローグ1800」2倍速 0分

※ペーパーバック2ページを読んだ。
+++

ようやっと二日酔いが抜けてきました。
こうなると喉元過ぎれば熱さを忘れるですね。


☆ 英語学習サイトはココココを毎日チェックすればいいですよ。
| お酒 | 18:31 | comments(4) | trackbacks(0) |
01-24-2008【飲んで朝帰りしても家族に怒られない5つの方法】
昨日、帰ってフロに入って寝たのはAM3:00でした。

朝、家を出るときに「飲みに行っても今日はなるべく早く帰ってくること」を約束させられているにもかかわらずこの始末です。
こんな時間に帰ってくることは、たまーにあるのですが、翌日私なりに気をつけていることがあります。

1. 寝坊はしない。(少なくともヨメよりは早く起きる)
2. 起きてからいつも通り勉強する。
3. 「二日酔いだー」「気持ちワリぃ」などの泣き言は言わない。
4. ダラダラしない。
5. (休みの日は)家事を率先して手伝う。

つまり、いつも通りに振る舞う。ってことです。

できれば陽気に元気に振る舞うことができればベストです。
しんどい振る舞いをしていると「なんでそんなになるまで飲むの?」「せっかくの休みが台無しじゃない!」などと家族からブーイングが起こるのは必至です。

そうすると次に飲みに行くのが難しくなるのです。

以前、AM6:00に帰ってきてAM9:00に起きて家族で遊びに行ったときは一日めちゃ大変でした。

新入社員の時に先輩や上司から「飲んだ次の日は這ってでも定時までに会社に来い!」とよく言われましたが、最近その意味がようやくわかるようになってきました。

なぜこんなにつらい目をしてまでがんばる必要があるのか?

やっぱり酒飲んでパーッと騒ぎたいんですね。ハハハ。

+++
今朝の学習

英語耳 発音ができるとリスニングができる」20分
TOEFLテスト英単語3800」5分
NHKラジオ英会話レッツスピークベストセレクション (NHK CD BOOK)」Let's Read Out Loud! (I'm Not Desperate. ) 音読・リピーティング・シャドウイング 40分
TOEIC文法 急所総攻撃」10分

合計1時間15分くらい

通勤時:
Duo 3.0」2倍速聞き流し 20分
英単語・熟語ダイアローグ1800」2倍速 0分

+++

でもやっぱり二日酔いはイヤなので、飲み方には気をつけるようになりました。(ちょっとですが)
ペースが速すぎると自覚したり、焼酎もちょっと薄めにしておこうとかです。
あとは、飲み過ぎた次の日は飲まない。
すると、飲まないことの心地よさが実感できてこれはこれで飲み方を考える良い機会になります。


☆ 英語学習サイトはココココを毎日チェックすればいいですよ。

| お酒 | 18:15 | comments(2) | trackbacks(0) |
12-12-2007【大阪飲み屋事情】
昨日は東京からきていた出張者の方々と飲みに行きました。

リクエストは「串カツ」ということだったので、Whity梅田地下街の某串カツ屋さんに入りました。
以前きたことがあるのですが、ちょっと衣が厚くって私好みではないのであえてここでは店名を伏せておきます。

しかし、さすがウメチカ。串カツたらふく食べてビール2-3杯&レモンサワー2-3杯で一人3000円強といったところでした。
とにかく安い!

だいたい東京の人のリクエストはお好み焼きか串カツが多いですね。
お好み焼き屋さんはどこに行っても無難な味なのですが、串カツはいろいろ特徴があるような気がします。

今朝、職場の同僚に「梅田で串カツいくならどこ?」って聞いてみました。
その人は「梅田では行きません。行くなら南の方。」
(難波や天王寺あたりですね)

確かにそういえば有名どころは(大阪の)南の方が多いですね。
「八重勝」「だるま」「てんぐ」「近江屋」などなど。いつも並んでいますが、確かにウマイ!

こういったところは大概カウンター席なので、一人でサッと入って串カツやらを5-6本たのんで、瓶ビール大あたりを一本キュキュッと飲んで20分くらいででていく人とか見るとなんかやけにカッコよく見えます。

値段も2000円はしないでしょう。

こういうのが粋な飲み方なのでしょうか?
私には当面真似できそうにありません。(笑)



+++
今朝の学習

英語耳 発音ができるとリスニングができる」0分
TOEFLテスト英単語3800」10分
NHKラジオ英会話レッツスピークベストセレクション (NHK CD BOOK)」A New Circle of friends 音読・リピーティング・シャドウイング 70分
TOEIC文法 急所総攻撃」0分

合計1時間20分くらい

通勤時:
Duo 3.0」2倍速聞き流し 30分
英単語・熟語ダイアローグ1800」2倍速 20分

+++

AM9:30にはすでにWhityウメチカの立ち飲みやさんは開店しています。
なぜかすでにお客さんがいて、ビールなどのんびり飲んで新聞読んだりしていますが、とてもウラヤマしく感じるときがあります。。


☆ 英語学習サイトはココココを毎日チェックすればいいですよ。

| お酒 | 19:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
5-31-2007【二日酔いを覚ます方法】
今朝はまた二日酔いでした。

昨日は会社の同僚の人と二人で飲みに行って生ビール3~4杯を空けてから、ワインボトル一本を二人であけてしまいました。

実はこの一週間ほど健康診断のため禁酒していたので久々に効きました。

しかし、奇跡的に6:15に起きて二日酔いながら勉強を始めました。

最初は気持ち悪かったのですが、終わり頃になるとだんだんさめてきました。
音読がいいのでしょうか?

そんなことより深酒すんなっ。
っていつも同じことを書いていますね。



+++
今朝の学習

英語耳 発音ができるとリスニングができる」20分

英単語・熟語ダイアローグ1800」The Jury System 音読・リピーティング・シャドウイング 60分


合計1時間20分くらい

+++

ちょっと時間があったので昔勉強したダイアローグをスピードを速めて効いていますが、ずいぶん忘れていますね。
でも以前とはちがってやっぱり理解できるところが多くって楽しいです。


☆ 英語学習サイトはココココを毎日チェックすればいいですよ。
| お酒 | 20:04 | comments(6) | trackbacks(12) |
5-10-2007【やっぱりやってしまいました。】
またまた飲み過ぎです。
朝方起きてちょっとフラフラする程度でしたが、時間がたつにつれて気持ち悪くなってきました。
特に予定もなかったので午前中はお休みをすることになりました。

とはいっても気になるので「メールでも見るか。」と思ってPCを立ち上げたとたん、また気持ち悪くなってソファーでグッタリ。

お昼前になってちょっと良くなってきたので、ヨメと一番下の子と一緒に近くのスパゲティ屋さんでランチをすることになりました。

サラダとボンゴレビアンコのスパゲティーとトマトとモッツアレラのスパゲティーをヨメと分けて食べました。子供はお子様スパゲティー。

いつもは上の二人の子供でワーワーやっているので、久々にのんびりとした昼食もよかったです。

食べ終わると二日酔いもスッキリ!

後でわかりましたがアサリは二日酔いにいいそうです。
ボンゴレの中に入っていたアサリが良かったのかもしれません。

会計は私のオゴリですが、十分元は取れたと思います。



+++
今朝の学習

英語耳 発音ができるとリスニングができる」20分

英単語・熟語ダイアローグ1800」Super Tuesday 音読・リピーティング・シャドウイング 50分


合計1時間10分くらい

+++

朝の勉強はなんとか済ませましたが、ペーパーバックを読んでいません。
二日酔いの時に英書が気軽に読めるようになったら本物ですね。


☆ 英語学習サイトはココココを毎日チェックすればいいですよ。
| お酒 | 19:59 | comments(2) | trackbacks(8) |
12-22-2006【お酒とのつきあい方】
怒濤の2日連チャンの飲み会が続き、ようやく今日は休肝日です。

今週は3回飲みに行ったことになります。

帰宅時間はいずれも0時は軽く回っていました。
しかも布団で寝ず、リビングのカーペットの上で寝る始末。。

こういう生活送っていると一発で体壊しそうです。
風邪なのか二日酔いなのか頭はボーとするし肩や背中がハッて痛い。

仕事にも影響するのでこれからは飲み会はMax週二回・連チャンはしない。
とスケジュールのコントロールも考えます。

とはいってもどうしてもスケジュールが難しいこともあるので、その時は酒量と帰宅時間を自分でコントロールすることも考えないといけません。

頭がスッキリした状態でないと勉強も仕事もはかどりません。

気をつけたいと思います。




+++
今朝の学習

英語耳 発音ができるとリスニングができる」30分

英単語・熟語ダイアローグ1800」I Love You! 音読・リピーティング・シャドウイング 40分


合計1時間10分くらい

+++

あまりにも酒に関する反省が多すぎますね・・・
「お酒」っていうカテゴリー作りました。

もうお店情報も載せちゃいます。もちろん大阪ですが。
「なる山」
http://www.minami-sushi.com/store_detail.php?id=27
昔の上司のお薦めということで忘年会かねていってきました。
とくに刺身が最高でした。明石海峡でとれるおいしいお魚を食べさせてくれます。
ビール2-3杯飲んで焼酎のボトルを一本開けてウマいお魚食べて一人5000円ぽっきりですから安いですよね。


☆ 英語を上達したければココココは毎日チェックすればいいですよ。


| お酒 | 19:41 | comments(4) | trackbacks(7) |