+RECOMMEND
DUO 3.0
DUO 3.0 (JUGEMレビュー »)
鈴木 陽一
TOEIC高得点者が推奨するこの本の凄さを実感しました!私は何回も何回も繰り返してすべての文章を暗記することにしました。そのとき明らかに英語力が向上したのが実感できたのです。語彙力の増強だけでなく、文法や構文の習得まで一気に習得できてしまう、スゴイ一冊です。もちろんTOEICのスコアアップになりました。とにかくオススメです。
+RECOMMEND
DUO 3.0 / CD復習用
DUO 3.0 / CD復習用 (JUGEMレビュー »)
鈴木 陽一
私は基礎用は買っていません。でもこの復習用一つで十分です。(キッパリ)特に付属の小冊子はポケットに忍ばせて時間の空いたときにサッと取り出して見ることが出来るのでぜひ入手を。
+RECOMMEND
英語耳 発音ができるとリスニングができる
英語耳 発音ができるとリスニングができる (JUGEMレビュー »)
松澤 喜好
発音トレーニング本としては解説も丁寧でイイ本です。特に最後のAmazing Glaceは秀逸!どこまで効果があるかは本ブログにて確認してください。あっ、個人差がありますのであくまでも参考まで。(笑)
+RECOMMEND
たった3カ月でTOEICテスト905点とった―目からウロコの超実践英語勉強法
たった3カ月でTOEICテスト905点とった―目からウロコの超実践英語勉強法 (JUGEMレビュー »)
吉村 達也
えっ!3ヶ月でTOEIC900点取ったってホント?と半分本気にせずに読み始めた本。読むうちに「自分にもできるんじゃないか」と本気で思わせてくれます。勉強法も著者が実践して効果が出た方法ばかり。私もこの本と出会ったのがきっかけで英語の勉強をはじめました。30歳を超えてもTOEIC900点は夢じゃない。と真剣に思わせてくれる本です。
+RECOMMEND
TOEICテスト900点・TOEFLテスト250点への王道
TOEICテスト900点・TOEFLテスト250点への王道 (JUGEMレビュー »)
杉村 太郎
著者の杉村太郎さんは35歳から本格的に英語の勉強をはじめてなんと!ハーバード大学留学まで果たしたんだそうです。
とにかくそのすさまじいモチベーションは思わず何回も読み返したくなるほどです。
+RECOMMEND
海外経験ゼロ。それでもTOEIC900点―新TOEICテスト対応
海外経験ゼロ。それでもTOEIC900点―新TOEICテスト対応 (JUGEMレビュー »)
宮下 裕介
なんだかんだで壁にブチ当たったときに何度も読み返している本です。39歳からでもTOEIC900点以上取得したというスゴさ。モチベーションアップと勉強法が参考になります。絶対オススメ本!!
+OTHERS

ブログのレンタルサービス JUGEM
paperboy&co.
RSS 1.0
ATOM  0.3



2週間聞き流しただけで英語耳ができあがるそうです。実は私も検討しましたが、結局時間をかけてやっています・・・資金力のある方は時間を削減できる有効なツールとなるでしょう。

                
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


| - | | - | - |
12-05-2008【洋書読了: The House】
5月から読み始めていた洋書がこの間読み終わりました。

「The House」Danielle Steel著

今回は6ヶ月かかったことになります。
毎日2-3ページのペースですからそれくらいかかりますよね。
読み終わってみれば英文はそれほど難しくないもののストーリー的に盛り上がるところがなかったんですよね。。

推理小説的なものであれば途中盛り上がってきて10-20ページ読み進めることが出来るんですが。
やっぱり盛り上がるような読みやすい洋書がイイですね。シドニィシェルダン最高。

といいながら次の洋書は

「A Walk to Remember」Nicholas Sparks著

全然推理小説ではありません。。

+++
今朝の学習

英語耳 発音ができるとリスニングができる」10分
NHKラジオ徹底トレーニング英会話」11月号 50分
TOEFLテスト190点完全攻略リーディング」0分


合計1時間00分くらい

通勤時:
Duo 3.0」3倍速聞き流し 0分

英単語・熟語ダイアローグ1800」 4倍速聞き流し 20分
+++

ようやく休みがやってきました。
紅葉も今週が最後のようですね。

☆ 英語学習サイトはココココを毎日チェックすればいいですよ。

| 読書 | 22:52 | comments(0) | trackbacks(1) |
09-22-2008【本を読むということ】

月末の給料日前なのに読みたい本がいろいろ出てきました。
今月はバタバタしていて心の余裕がなかったのか、なかなか本を読みたいとも思わなかったのですが、先週の金曜日くらいから本を読みたくなってきました。

これはなかなかいい傾向です。

自分自身しっくりこない出来事があったとき、それを乗り越える手段や心構えなどが書いてあるときがあって、そういうときは本当に救われる気分になります。

今日も2-3冊リストアップしています。
早速これから本屋さんにいってチェックする予定です。

早めに出て運動がてら20分ほど歩いて行こうと思っています。


+++
今朝の学習

英語耳 発音ができるとリスニングができる」10分
NHKラジオ徹底トレーニング英会話」5月号 50分
TOEFLテスト190点完全攻略リーディング」0分


合計1時間00分くらい

通勤時:
TOEFLテスト英単語3800」 RANK3 聞き流し 0分

Duo 3.0」3倍速聞き流し 20分

英単語・熟語ダイアローグ1800」 4倍速聞き流し 20分
+++

明日は次女(3)のうんどう会です。
今回はちょっと張り切って参加したいと思っています。
たまにはいいところも見せたいです。(笑)

☆ 英語学習サイトはココココを毎日チェックすればいいですよ。

| 読書 | 17:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
06-26-2008【読書:俺の健康自慢】
昨日は名古屋に出張で、帰りに名古屋駅高島屋11Fにある三省堂書店で

俺の健康自慢 :青木功 著

を購入しました。

健康自慢なんて書いてあるので、ただ単なる健康本と思いきや、トレーニング・精神論・コミュニケーション術や夫婦円満の秘訣などあらゆることが書かれてあって、これが「世界のアオキ」として実績に基づいた言葉だと思うと妙に納得させられます。

しかし、この人ホントにストイックです。

驚くのは25歳から65歳現在まで40年間ほぼ欠かさず毎朝40分のトレーニングを実施しているそうです。
トレーニングを一日でも怠ると逆に体の調子が悪くなってしまうそうです。

トレーニングも同じメニューを続けているのではなく、微妙にその時の自分に必要な筋力をつけるため変化させていっています。
また、歩くこと一つとっても腹筋を鍛えながらあるいたりいろいろ考えているようです。
こういう試行錯誤や前向きな姿勢は気持ちにも出るようで、いろいろな物事について前向きです。

続けていくことの難しさとそれ故に鍛えられる部分は私も毎朝の勉強で実感しています。
あとはもっと工夫することが必要だなと本書を読んで思いました。

とにかく、私も40年以上続けていく覚悟でこれからも頑張ります!


+++
今朝の学習

英語耳 発音ができるとリスニングができる」10分
NHKラジオ徹底トレーニング英会話」4月号 45分
TOEIC文法 急所総攻撃」0分

合計0時間55分くらい

通勤時:
Duo 3.0」3倍速聞き流し 20分

英単語・熟語ダイアローグ1800」 4倍速聞き流し 20分
+++

しかも65歳で体脂肪率18%はすごいです。
私も毎朝の筋トレで体脂肪は減ってきていますが、続けるのはキツいですよ。。


☆ 英語学習サイトはココココを毎日チェックすればいいですよ。

| 読書 | 18:43 | comments(1) | trackbacks(1) |
04-30-2008【買いました:The House】
新しいペーパーバックを買いました。

「The House」Danielle Steel著


前回の「The Firm」は5ヶ月もかかりましたし、今回は背伸びをせずになるべく平易(そうな)英文を選んで購入しました。

Webの方でも特に評価は悪くないですし、Danielle Steel もBest Seller 作家ですから面白いんじゃないかと思っています。

早速ですが6ページほど読み進めました。
やっぱり文章自体は易しいです。スラスラまではいきませんがスラッと読めます。

さて、内容的にはどうでしょうか?ちょっと楽しみです。

速度的には前回の半分、2ヶ月以内で読了することを目標とします。




+++
今朝の学習

英語耳 発音ができるとリスニングができる」10分
NHKラジオ英会話レッツスピークベストセレクション 」 音読・リピーティング・シャドウイング 50分
TOEIC文法 急所総攻撃」0分

合計1時間00分くらい

通勤時:
Duo 3.0」3倍速聞き流し 20分

英単語・熟語ダイアローグ1800」 4倍速聞き流し 10分
+++

昨日NHKテレビで脳科学者の茂木健一郎さんが記憶術の紹介をされていました。
英単語の記憶術ですが、目で見て記憶するだけじゃなく声に出して書いて覚えておられました。
同じように今朝の単文暗記で試してみましたが、なんとなくいつもと違う脳の感覚がありました。活性化されているような、血が巡っているような感覚です。
これはちょっと続けてみるのもいいかもしれません。


☆ 英語学習サイトはココココを毎日チェックすればいいですよ。

| 読書 | 18:41 | comments(4) | trackbacks(0) |
04-28-2008【読了:The Firm】
昨日ようやく読み終わりました。

「The Firm」 John Grisham著

以前のブログを見てみると昨年の11月22日でしたから丸5ヶ月かかったことになります。

改めて振り返ってみると、うーん時間かかりすぎ!

ちなみにグリシャム作品はこれで2作目ですが、内容的には前回読んだ「The Client」の方が好きです。

最後になるにつれて引き込まれていくテンポの良さは変わりませんが、The Clientの方が内容的によかったのと、英語の理解も良かったような気がします。

英語的には途中まで電子辞書をマメに引いていましたが、途中からあまり辞書を引くこと無しに前後の文脈と比べて推測で読み進めていきました。

辞書を引くと、流れがとぎれるような感じでリズムが悪いのでこの方法でもいいかと思います。

ちなみに理解度はそう変わりません。。

リーディングの方もちょっとだけ感じが良くなってきたようですので、また新たな本を買って続けていきたいと思っています。

次はもうちょっと易しめの本がいいなぁ。


+++
今朝の学習

英語耳 発音ができるとリスニングができる」0分
NHKラジオ英会話レッツスピークベストセレクション 」 音読・リピーティング・シャドウイング 40分
TOEIC文法 急所総攻撃」0分

合計0時間40分くらい

通勤時:
Duo 3.0」3倍速聞き流し 20分

英単語・熟語ダイアローグ1800」 4倍速聞き流し 10分
+++

子供の風邪がうつってしまったようで、ちょっと風邪気味です。
今朝は6時前に起きましたが、体があまりにだるいので50分ほどダラダラコタツでスゴしてしまいました。反省。。

明日は休みですから栄養と休息を取って風邪をぶっ飛ばしたいと思います!!

☆ 英語学習サイトはココココを毎日チェックすればいいですよ。

| 読書 | 18:16 | comments(0) | trackbacks(0) |