+RECOMMEND
DUO 3.0
DUO 3.0 (JUGEMレビュー »)
鈴木 陽一
TOEIC高得点者が推奨するこの本の凄さを実感しました!私は何回も何回も繰り返してすべての文章を暗記することにしました。そのとき明らかに英語力が向上したのが実感できたのです。語彙力の増強だけでなく、文法や構文の習得まで一気に習得できてしまう、スゴイ一冊です。もちろんTOEICのスコアアップになりました。とにかくオススメです。
+RECOMMEND
DUO 3.0 / CD復習用
DUO 3.0 / CD復習用 (JUGEMレビュー »)
鈴木 陽一
私は基礎用は買っていません。でもこの復習用一つで十分です。(キッパリ)特に付属の小冊子はポケットに忍ばせて時間の空いたときにサッと取り出して見ることが出来るのでぜひ入手を。
+RECOMMEND
英語耳 発音ができるとリスニングができる
英語耳 発音ができるとリスニングができる (JUGEMレビュー »)
松澤 喜好
発音トレーニング本としては解説も丁寧でイイ本です。特に最後のAmazing Glaceは秀逸!どこまで効果があるかは本ブログにて確認してください。あっ、個人差がありますのであくまでも参考まで。(笑)
+RECOMMEND
たった3カ月でTOEICテスト905点とった―目からウロコの超実践英語勉強法
たった3カ月でTOEICテスト905点とった―目からウロコの超実践英語勉強法 (JUGEMレビュー »)
吉村 達也
えっ!3ヶ月でTOEIC900点取ったってホント?と半分本気にせずに読み始めた本。読むうちに「自分にもできるんじゃないか」と本気で思わせてくれます。勉強法も著者が実践して効果が出た方法ばかり。私もこの本と出会ったのがきっかけで英語の勉強をはじめました。30歳を超えてもTOEIC900点は夢じゃない。と真剣に思わせてくれる本です。
+RECOMMEND
TOEICテスト900点・TOEFLテスト250点への王道
TOEICテスト900点・TOEFLテスト250点への王道 (JUGEMレビュー »)
杉村 太郎
著者の杉村太郎さんは35歳から本格的に英語の勉強をはじめてなんと!ハーバード大学留学まで果たしたんだそうです。
とにかくそのすさまじいモチベーションは思わず何回も読み返したくなるほどです。
+RECOMMEND
海外経験ゼロ。それでもTOEIC900点―新TOEICテスト対応
海外経験ゼロ。それでもTOEIC900点―新TOEICテスト対応 (JUGEMレビュー »)
宮下 裕介
なんだかんだで壁にブチ当たったときに何度も読み返している本です。39歳からでもTOEIC900点以上取得したというスゴさ。モチベーションアップと勉強法が参考になります。絶対オススメ本!!
+OTHERS

ブログのレンタルサービス JUGEM
paperboy&co.
RSS 1.0
ATOM  0.3



2週間聞き流しただけで英語耳ができあがるそうです。実は私も検討しましたが、結局時間をかけてやっています・・・資金力のある方は時間を削減できる有効なツールとなるでしょう。

                
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


| - | | - | - |
2-9-2009【昼食と夕食】
今日の昼食は久々に一人だったので悩んだあげく、たまに行く中華料理屋さんの天津やきめしにしました。

天津飯のごはんが焼きめしになっていて、凄く食べたくなることがあります。

昨晩はカレーを山盛り食べたので、それほど空腹ではなかったのですが食べ始めるとどんどん食欲がわいてきました。

満足のうちに完食。

そしてさっき家に帰ってきて、長女が「おかえり!今日は天津飯だよ!」と教えてくれました。

げっ、昼とかぶった。。

たまにこういうことがあるので、家ではあまり出てこないものを選んだつもりだったのですが、ヨメと波長があったということでしょうか?

+++
今朝の学習

英語耳 発音ができるとリスニングができる」15分
NHKラジオ徹底トレーニング英会話」2月号 45分

合計1時間00分くらい

通勤時:
TOEFLテスト英単語3800」 RANK3 聞き流し 20分
「BBC News Pod」その他で合計1時間程度
+++

さて、これからペーパーバックでも読もうかと思っています。

☆ 英語学習サイトはココココを毎日チェックすればいいですよ。

| 家族・子育て | 22:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
04-05-2008【さくら祭り】
今日は近所でやっていた「さくら祭り」へ行ってきました。
お目当ては地域の人が半分ボランティアでやっているクワガタの販売に行くためです。

去年もヒラタクワガタを一匹購入したのですが、あとでその価格がメチャ安だったことがわかって、今年はガッツリいくことに決めていました。

今回は長男のリクエストで「ニジイロクワガタ」を狙っていました。

10時開店に30分ほど遅れていくと、ありました!ヒラタクワガタ。
オスとメスのつがいと虫かごと産卵木をあわせて1600円でした。

普通だと軽く3000円以上はするでしょう。

なぜか私もうれしくなりました。
オスのニジイロクワガタかっこいいです!!


+++
今朝の学習

英語耳 発音ができるとリスニングができる」10分
NHKラジオ英会話レッツスピークベストセレクション 」 音読・リピーティング・シャドウイング 40分
TOEIC文法 急所総攻撃」0分

合計0時間50分くらい

通勤時:
Duo 3.0」3倍速聞き流し 0分

英単語・熟語ダイアローグ1800」 4倍速聞き流し 0分
+++

あとからやってきたヨメがオオクワガタの幼虫をつがいで購入していました。
ムシでいっぱいになってきました。

☆ 英語学習サイトはココココを毎日チェックすればいいですよ。

| 家族・子育て | 23:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
04-04-2008【奈良に行ってきました】
今日は有休を使って家族で奈良に行ってきました。
大阪から車で一時間。今日は天気も良かったので観光客でいっぱいでした。

まずは東大寺大仏殿。小学校の秋の遠足以来です。
外観が凄く大きく見えたのに比べて大仏様は昔見たよりちょっと小さく見えました。
しかし、長男が「あっちのガイドさんが大仏さんの背中は400畳くらいって言ってたよ」と教えてくれてびっくり。

よく見るとやっぱり大きい!

鼻の穴と同じサイズという穴が開いている柱を子供たちにくぐらせました。
さすがにもう私には無理のようです。

そして、昼食を挟んで春日大社へ。
長い玉砂利を踏みしめて境内へ向かいます。
なんか外国の観光客が多いなーと思っていたら世界遺産なんだそうです。
長女が石碑を見て教えてくれました。

それから一の鳥居を抜けて興福寺の五重塔へ。この興福寺も世界遺産です。
しかし、この五重塔は雰囲気があって趣があっていい感じです。
30分くらいボーッとたたずんでいました。。

半日でしたがなかなか奈良は良かったです。
子供たちには特に鹿と触れあえたことがよかったようです。
奈良公園は芝生もあって、走り回れるし家族連れにはちょうどいいでしょう。

桜がとってもきれいに咲いていて良い一日でした。


+++
今朝の学習

英語耳 発音ができるとリスニングができる」20分
NHKラジオ英会話レッツスピークベストセレクション 」 音読・リピーティング・シャドウイング 30分
TOEIC文法 急所総攻撃」0分

合計0時間50分くらい

通勤時:
Duo 3.0」3倍速聞き流し 0分

英単語・熟語ダイアローグ1800」 4倍速聞き流し 0分
+++

外で夕食をとって帰ってきたらなんだか体がだるくなってしまいました。
13:30ごろから17:00まで歩きっぱなしでしたから。。

☆ 英語学習サイトはココココを毎日チェックすればいいですよ。

| 家族・子育て | 23:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
12-11-2006【次女のこと】
この週末は次女の誕生日でした。

生まれたとき、私はアメリカ出張中だったことを思い出します。
あれからもう2年もたったことになります。

(当時のブログ:http://takotako.jugem.jp/?day=20041214

私の英語の方は見違えるほど上達をしているとは感じませんが、子供は確実に成長しています。

ただ、言葉はちょっと遅いように思えます。

今はっきり聞き取れるのは、

「ごあんごあん(ごはんごはん)」
「うゎぁ おいひひょー(うわーおいしそー)」
「イタイ(痛い)」
「なぁなのぉー(何なのよー)」

くらいでしょうか。

あとは何か言っていますが、よくわかりません。(笑)

+++
今朝の学習

英語耳 発音ができるとリスニングができる」30分

英単語・熟語ダイアローグ1800」Ozone Layer 音読・リピーティング・シャドウイング 30分


合計1時間00分くらい

+++

しかし、よく食べます。
昨日はケーキをおかわりしてカレーもちゃっかりおかわりしていました。

あっそうだ、おかわりのときは

「ぱい。(もう一杯)」

と言います。なんか食べ物関係が多いですね。(笑)


☆ 英語を上達したければココココは毎日チェックすればいいですよ。
| 家族・子育て | 21:44 | comments(0) | trackbacks(6) |
7-31-2006【ハードな週末】
昨日は近所の小学校でプール開放があるというので長男と次女をつれて行ってきました。
(長女はお勉強。。)

1さいの次女は大丈夫かなぁと思っていましたが、プールに飛び込んだところかなりはしゃいで楽しんでいました。

4さいの長男はさすがにピー○ルのレッスンを受けているせいか、結構泳ぎが上手です。
そういえば先週「金魚さん」に出世したんだっけ。。

一回目の休憩が終わった頃に次女がおかしな行動を取り始めました。
プールサイドをウロウロしたり、シャワーのところをウロウロしたりするのです。

追いかけていってだっこすると、ぐったりしています。

寝ていました。。

急いで着がえさせて家に帰りました。

私もついでに一時間ほど昼寝して、4時半頃から長男と虫取りに公園まで行きました。

カナブンと蝉を運良く捕まえることができました。
ちょっとだけ父親の威厳を見せることが出来ました。

あとはビール飲んでひっくり返って寝ましたが、すでに筋肉痛です。(笑)



+++
昨日の学習

Duo 3.0」section 31-33 日→英 45分

英単語・熟語ダイアローグ1800」Driving Range 音読・リピーティング・シャドウイング・ディクテーション 45分

TOEIC文法 鉄則大攻略」 10分



合計1時間40分くらい
+++

おまけに日焼けして肩のあたりがヒリヒリします。
あっそうだ今日から東京出張なんだった。。



☆毎日1回は必ずチェックしています。
 「みんなの英会話奮闘記」「人気blogランキング」
| 家族・子育て | 05:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
7-28-2006【次女について】
最近、次女(1つ)が言うことを聞かなくなってきました。

この間までは、ちょっとキツいことをいうと泣いてすんなり従っていたのですが。。。

昨日はテレビを前の方で見ていたので、「ダメだよ!後ろに下がりなさい!」と注意しても、全く動きません。

「よーし、そういうことなら。」ということでちょっと語気を荒めて叱ったのですが、全くダメです。

目を合わせようと顔を正面に向けても目だけ泳いでいます。

最終的には強引に後ろに下げて終わったのですが、これでは注意したことが聞かれているとは思いません。

同じ状況なら長男(4つ)は敏感にいうことを察知します。

女の子はホントに図太いというか。。

でも怒られても5分もしないうちにニコニコして手を振ったりするモンだからつられてこっちもニコニコしてしまいました。(デレデレか?)

怒られたそばからなんで笑えるんだろう?
女ってよーわからん。


+++
昨日の学習

Duo 3.0」section 22-24 日→英 45分

英単語・熟語ダイアローグ1800」What a booklover! 音読・リピーティング・シャドウイング・ディクテーション 45分

TOEIC文法 鉄則大攻略」 10分



合計1時間40分くらい
+++

Duoが進むにつれて難しくなってきます。
未だに日本文をみても英文が浮かばないものがありますし、スペルミスもかなり多いです。
しかも、辞書を引くことだってあります。
理解度が悪いのか?Duoが奥が深いのか?


☆毎日1回は必ずチェックしています。
 「みんなの英会話奮闘記」「人気blogランキング」
| 家族・子育て | 05:56 | comments(0) | trackbacks(0) |
4-14-2006【久しぶりに子供の話題を。。】
昨日は長女の小学校で年度始めの父母会があるというので会社を休みました。
といっても私が出席したのではなく、出席したのはヨメで、私は子守り担当でした。

たまたま真ん中の子供の幼稚園も休みだったので、長男(4)と次女(1)の面倒を見ることになりました。

朝、気づかれると泣かれるので、こそっとヨメが出ていきました。

その間、子供たちはテレビに夢中。

私はもちろん朝の勉強はすでに終わっているので、洗濯物をたたんだりしていました。
そろそろ騒ぎ出すかと思いきや結構おとなしいので、掃除機をかけることにしました。

終わった頃に次女がわーわー言い出すのでご飯かと思ったらそうではありません。
う○○でした。(失礼)
おむつを変えて、お気に入りのDVDをかけるとまたおとなしくなりました。
そして洗濯物を干しました。

長男が手伝ってくれました。(えらい)

終わってちょっとだけ会社のメールをみたら、、、やはりハマってしまいました。
すると、(1時間授業だった)長女から電話。「これから帰るから迎えにきて!」ガチャ。

仕事を中断し、子供たちをテレビからひっぱがして駅まで迎えに行きます。

改札をでてきた長女は「おなか空いたーー。」「わかったとりあえず帰ろう。」
帰ったら帰ったで「遊びに行きたいーー。」「わかった20分待ってくれ!」
会社のメールをパチパチ。。すると次女がやってきてさわろうとするのでまたDVDをセット。

結局30分後、公園に出かけました。途中で「おなか空いたよー。」とわーわー言うのでパンを買いますが、次女を抱えてパンをトレイにいれるのは難しい。。
おろしたらパンを触ろうとします。長女に見ておくようにいって早々にお会計。

公園に行ったら「ブランコおしてー」「こっち見て!」「あっあぶない!」。。。気の休まるヒマがありません。
そのうち目を離したすきに次女はパンを引っぱり出しています。

(おなか空いたのかなー?)「じゃー。パン食べよう。」

桜がキレイでした。

なんていうのはつかの間、食べ終わったらまたいろいろ始まりました。

おまけに次女は二回目のう○○。(失礼)

結局2時間くらい遊んでいました。

そろそろかなと思ってヨメの携帯へ。。ちょうど駅に着いたというのですぐに合流。

ほっとするのもつかの間、昼ご飯食べに行ったり、習い事につれていったり。。

帰ってから、メールをみるとまた仕事。。

結局、お風呂から上がったらすぐに寝てしまいました。

あー疲れた!これなら仕事の方がずっとマシです。

ヨメのありがたさがわかる&世の中のお母さんってほんとスゴいなとおもう一日でした。


+++
今朝の学習
Duo 3.0」<<8巡目>>section6~10
<日→英>音読・ディクテーション 90分

急所」 10分

合計1時間40分くらい
+++

夕方帰ってから次女は三回目のう○○。(失礼)
三回目はおむつをつかんでダイレクトに私のところにやってきました。。(なんで?)

これでウンもついたでしょう!(おやじギャグにて失礼)


☆私が参考にしているのは「みんなの英会話奮闘記」「人気blogランキング」の2サイトです。みなさんホントによく頑張ってますね。
| 家族・子育て | 17:44 | comments(2) | trackbacks(0) |
12-26-2005【英検5級にチャレンジ】
長女が英検5級を受検するということで、毎日一生懸命勉強しています。
もちろん自分で考えて勉強しているわけではなく、ヨメと一緒にやっているのですが、毎日よく続くなぁと感心しています。

私の目から見てもヨメの教え方はちょっと厳しめ。
しかし、長女の理解度もよくないのでまぁしょうがないかなぁと思いながら眺めています。

問題集をベースにして取り組んでいるのですが、内容的には中学校一年生レベルといったところでしょうか?
スタンダードな英語の受け答えができるようにということかもしれませんが、問題も解答もオーソドックスなものです。

しかし、今自分が英語を勉強しているからわかりますが、はたして英語を習い始めた中学一年生にこの問題がわかるだろうか?と思うとちょっと難しいような気がします。

3択でのマークシートながらHowとかWhatとか内容を問うような疑問文がほとんどです。

それでも、我が娘、小学校一年生ながら毎回リスニング問題も50問中40問くらいはキッチリとってきます。

面白いことにリーディングよりリスニングの方が点数がイイです。
リーディングの場合、読めない単語がよくありますが、音で聞くとわかるようです。
例えば「work」を「ウォーク」と読んだりします。これじゃ意味がわかりませんよね。

それにしても勉強というのもやり方一つで伸び方が違うんでしょうね。
教育っていうのも教え方でずいぶん変わってくるようでなんか興味深いです。


+++
今朝の学習
「レッツ・スピーク」12月号前半More Reading Out Loud 短文x4
音読・オーバラッピング・シャドウイング・ディクテーション
1時間20分くらい
+++

長男がサンタさんからもらったムシキングゲームのプレゼントが調子悪くなってしまいました。
修理に出さないと直らないため、買ったところに持って行くため、ヨメに、
「これどこで買ったの?」と聞くと、すかさず娘から、
「パパ、これ買ったんじゃないよ!サンタさんからのプレゼントだよ!」
と指摘されてしまいました。。

うっかりしていました。

その後、修理センターに子供を近づけなかったのは言うまでもありません。



☆☆英語の勉強の方法はココの情報が豊富です。私も参考にしています。
| 家族・子育て | 18:12 | comments(0) | trackbacks(0) |
英語学習日記04-30-2005【休みの日は。。】
昨日の英語学習:
◇2005年5月号「ビジネス英会話」第2週第3ビニエット
   音読10回+オーバラッピング10回+シャドウイング10回
TOEFLテスト英単語3800RANK1の2ページ分

合計1時間30分程度

そして本日も、、、
◇2005年5月号「ビジネス英会話」第2週第3ビニエット(二回目)
   音読10回+オーバラッピング10回+シャドウイング10回

合計1時間00分程度

単語は知らないものもあるものの、だいたいが見たことがあるものです。
まぁRANK1ですから当たり前か・・・

+++

休みの日は会社とは違って慣れならところもあるからでしょうか、
とっても疲れます。

昨日も朝から掃除のお手伝いをして、みんなで出かけたりしていると
帰りの車の中でものすごーく眠たくなってしまいました。

帰ってから1時間ほど食事もせずに爆睡。

今朝も英語の勉強の合間に赤ちゃんをあやしたりだっこしたり。。

これはこれで結構疲れますね。

でも、家庭の仕事もちゃんとやらなくっちゃね。

早起きして自分の時間をつくらないといけませんね。

+++

みなさんはどうされていますか?

| 家族・子育て | 12:19 | comments(0) | trackbacks(0) |
学習日記04-21-2005【子供たちが変わった!!】
本日の学習:
◇2005年5月号「ビジネス英会話」第1週第3ビニエット
   音読10回+オーバラッピング10回+シャドウイング10回
   ディクテーション1回

合計1時間30分程度

昨日に比べてずいぶんスムーズにシャドウイングできました。
2日目ですので当然といえば当然ですが。

+++

長女が小学校に行くようになって、生活のリズムがガラっと変わりました。

長女は6:30に目覚ましをかけ、きっちり起きるようになりました。
幼稚園時代は8:00まで寝ていたのですごく早くなりましたね。

帰りはまだお昼の授業がないようですので、12時くらいには帰ってきます。

でも、新1年生にはランドセルも重たいらしく、帰ってくるときにはさすがに疲れた顔をしているようです。

夜は今まで22:30~23:00くらいに寝ていたのですが、最近では遅くとも21:00には寝るようにしています。
しかも、床について5分もせずぐっすり眠ってしまいます。

なんという寝付きの良さ!!

おねぇちゃんが眠ってしまうとつまらないので長男(3)も一緒に寝ます。

子供たちが早く寝るようになったので、急に夜の時間が長くなった気がしてとってもトクをした気になります。

でも変わりに朝の勉強時間が騒々しくなりました。(笑)


+++
そういえばこの間のTOIEICはいつ返ってくるんだろう。。

TOEICで750点保証するソフト!点数に満たない場合全額返金します!

+++
| 家族・子育て | 12:45 | comments(0) | trackbacks(0) |