+RECOMMEND
DUO 3.0
DUO 3.0 (JUGEMレビュー »)
鈴木 陽一
TOEIC高得点者が推奨するこの本の凄さを実感しました!私は何回も何回も繰り返してすべての文章を暗記することにしました。そのとき明らかに英語力が向上したのが実感できたのです。語彙力の増強だけでなく、文法や構文の習得まで一気に習得できてしまう、スゴイ一冊です。もちろんTOEICのスコアアップになりました。とにかくオススメです。
+RECOMMEND
DUO 3.0 / CD復習用
DUO 3.0 / CD復習用 (JUGEMレビュー »)
鈴木 陽一
私は基礎用は買っていません。でもこの復習用一つで十分です。(キッパリ)特に付属の小冊子はポケットに忍ばせて時間の空いたときにサッと取り出して見ることが出来るのでぜひ入手を。
+RECOMMEND
英語耳 発音ができるとリスニングができる
英語耳 発音ができるとリスニングができる (JUGEMレビュー »)
松澤 喜好
発音トレーニング本としては解説も丁寧でイイ本です。特に最後のAmazing Glaceは秀逸!どこまで効果があるかは本ブログにて確認してください。あっ、個人差がありますのであくまでも参考まで。(笑)
+RECOMMEND
たった3カ月でTOEICテスト905点とった―目からウロコの超実践英語勉強法
たった3カ月でTOEICテスト905点とった―目からウロコの超実践英語勉強法 (JUGEMレビュー »)
吉村 達也
えっ!3ヶ月でTOEIC900点取ったってホント?と半分本気にせずに読み始めた本。読むうちに「自分にもできるんじゃないか」と本気で思わせてくれます。勉強法も著者が実践して効果が出た方法ばかり。私もこの本と出会ったのがきっかけで英語の勉強をはじめました。30歳を超えてもTOEIC900点は夢じゃない。と真剣に思わせてくれる本です。
+RECOMMEND
TOEICテスト900点・TOEFLテスト250点への王道
TOEICテスト900点・TOEFLテスト250点への王道 (JUGEMレビュー »)
杉村 太郎
著者の杉村太郎さんは35歳から本格的に英語の勉強をはじめてなんと!ハーバード大学留学まで果たしたんだそうです。
とにかくそのすさまじいモチベーションは思わず何回も読み返したくなるほどです。
+RECOMMEND
海外経験ゼロ。それでもTOEIC900点―新TOEICテスト対応
海外経験ゼロ。それでもTOEIC900点―新TOEICテスト対応 (JUGEMレビュー »)
宮下 裕介
なんだかんだで壁にブチ当たったときに何度も読み返している本です。39歳からでもTOEIC900点以上取得したというスゴさ。モチベーションアップと勉強法が参考になります。絶対オススメ本!!
+OTHERS

ブログのレンタルサービス JUGEM
paperboy&co.
RSS 1.0
ATOM  0.3



2週間聞き流しただけで英語耳ができあがるそうです。実は私も検討しましたが、結局時間をかけてやっています・・・資金力のある方は時間を削減できる有効なツールとなるでしょう。

                
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


| - | | - | - |
03-24-2008【音声ファイルを編集する】
教材にしている「レッツスピークベストセレクション」も最後まで終わってしまいましたので、今2巡目に入っています。
4月からのNHKテキストと音声を購入して初めて見るというのも考えたのですが、教材的にちょっと加工したかったので悩んでおりました。

4月からのコースは今のベストセレクションと違って1回1セクションなので短いと感じていました。(ベストセレクションは1回2セクション)

できれば2セクションを1つに結合したかったのです。

昨日、その問題をクリアしようと音声エディタのソフトウェアを探していました。
しかし使いやすそうなモノがありません。
仕方がないので編集ができるMDでも買おうかどうか迷っていたんですが、ふと思い立って以前速聴用に購入した「速聴チェンジギア」を見てみると・・・編集できそうじゃないですか!!

2つ音声ファイルをくっつけて1つにしたり、ファイルの中のいらない部分を指定して削除することができます。
しかも音の劣化もまったく感じられません!

早速今の「レッツスピーク ベストセレクション」を編集することにしました。
Let's Read Out Loud! の2セクションを1つにして、結合部分に発生した5秒くらいの無音をカットしました。

すばらしいです!

1万円を超えるソフトで正直高かったなと思っていましたが、ここまでできるのならお金を出した価値があります!

編集した音声で今朝も勉強しましたが、スムーズに進むので10分ほど時間が短縮できました。

こういう道具も上手に使いこなす必要がありますね。

+++
今朝の学習

英語耳 発音ができるとリスニングができる」10分
NHKラジオ英会話レッツスピークベストセレクション (NHK CD BOOK)」音読・リピーティング・シャドウイング 50分
TOEIC文法 急所総攻撃」20分

合計1時間20分くらい

通勤時:
Duo 3.0」3倍速聞き流し 20分

英単語・熟語ダイアローグ1800」 4倍速聞き流し 20分

+++

iPodの「やや速い」モードが以前使えません。
m4aをm4bに書き換えると(保護)ファイルになってしまいました。
しょうがないのでチェンジギアで別にファイルを作ることで対応しています。

☆ 英語学習サイトはココココを毎日チェックすればいいですよ。

| 本・PowerBook・iPod | 18:26 | comments(0) | trackbacks(0) |
02-26-2008【iPodで映画を見る】
最近映画をチェックすることが多くなってきました。
HDDレコーダーで2週間ごとの映画を検索しておもしろそうなモノを録画します。

録画したモノはCMをカットしてDVDに焼いて、それからパソコンでmp4に変換してからiTunesに落とします。
それをiPodで見ると云うことをよくやっています。
(変換ソフトはフリーのHandbrakeというソフトを使っています。)

どこで見るかというと出張するときが圧倒的に多いですね。

空港での待ち時間やホテルでの時間はなんかちょっと特別な感じがして映画を見る気にさせてくれます。
家で見ようとすると時間がなかったり、子供たちにテレビを占拠されていたりするので映画を見ることがこれまではありませんでした。

iPodで映画を見るようになってから、好きなときに細切れで映画を見るようになりました。

画面が小さいのはどうしようもないですが、映画もなかなかおもしろいですね。

+++
今朝の学習

英語耳 発音ができるとリスニングができる」20分
TOEFLテスト英単語3800」0分
NHKラジオ英会話レッツスピークベストセレクション (NHK CD BOOK)」音読・リピーティング・シャドウイング 60分
TOEIC文法 急所総攻撃」20分

合計1時間40分くらい

通勤時:
Duo 3.0」2倍速聞き流し 20分
英単語・熟語ダイアローグ1800」2倍速 0分

+++

この間はキムタクの「武士の一分」を見ました。
なかなか面白かったです。


☆ 英語学習サイトはココココを毎日チェックすればいいですよ。

| 本・PowerBook・iPod | 19:10 | comments(2) | trackbacks(0) |
01-13-2008【二日酔いの日は。。】
昨日の朝久しぶりに二日酔いがひどく、5時くらいからベッドでのたうちまわっていました。
場所は東京のホテルです。前日、会社の人と飲み過ぎてしまいました。
とても勉強する雰囲気ではないので、気を紛らわすためにこの間録っていた映画をみることにしました。

「パッチギ! 」(井筒和幸監督)

なかなかおもしろい映画で2時間がアッという間に過ぎてしまいました。
差別問題という大きなテーマがあるこの作品ですが、私としてはその部分よりも「男の強さ」みたいなものをテーマとしてこの映画を見ました。

・やっぱりケンカもしなくてはならないことがあります。(恐怖を感じても)
・何かを壊さなくてはならないことがあります。
・暴力でない力を使っても戦う方法があります。

そういうことが、ストレートに表現されていて私には印象深い映画となりました。

あとは、家族(むしろこの映画では民族といった方がよいか)の連帯感の強さですね。
こういった連帯をいろいろな場で作っていう必要があるんじゃないか?
そういうことも感じさせられました。

その日の朝は結局時間もなく、英語も10分くらいしかできませんでしたが、まぁいいか?と思った一日なのでした。

+++
今朝の学習

英語耳 発音ができるとリスニングができる」20分
TOEFLテスト英単語3800」5分
NHKラジオ英会話レッツスピークベストセレクション (NHK CD BOOK)」 音読・リピーティング・シャドウイング 40分
TOEIC文法 急所総攻撃」40分

合計1時間45分くらい

通勤時:(今日は休み)
Duo 3.0」2倍速聞き流し 0分
英単語・熟語ダイアローグ1800」2倍速 0分

+++

結局、その日は帰ってから時間があったので30分ほど英語の勉強をしました。

偶然こんなエントリを見つけたのですが、なかなかおもしろかったです。
「ヤンキー力」を考える
----------------------------------------------------------------
●意外に礼儀正しい
「長髪で、鎖をジャラジャラつけている近所のヤンパパ。実は低姿勢ですごく礼儀正しい」
----------------------------------------------------------------
(笑)こういう人私もみたことがあります。


☆ 英語学習サイトはココ< /a>とココを毎日チェックすればいいですよ。

JUGEMテーマ:映画


| 本・PowerBook・iPod | 12:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
12-27-2007【今読んでいる本】
昨日は送別会ということでまた飲み会でした。
なんだかんだで帰ってきたのは深夜1:00すぎ。
そこからフロに入ってホッとしたところ、妙に今読んでいる小説が気になってしまいました。


2006年の「このミステリがすごい!」大賞の「チーム・バチスタの栄光

映画化されるというのと文庫本化されたというので気になっていました。
すでに上巻は読み終えて下巻の60ページくらいまで読み進めていました。

さすが大賞の本だけあっておもしろいのですが、特に登場人物の人間性がそれぞれ丁寧に描かれているのと、ストーリーや話の展開がうまく進められていて、時間があれば一気読みできそうな本です。

それを昨晩AM3:00まで読み耽ってしまいました。

もう少し読みたかったのですが、さすがに翌日のことがあるので寝ることにしました。

案の定、起きたのはAM6:40。
やっぱり早く寝るべきでした。

こういう本は正月休みによっくりと読むべきと思いました。
さて、これから本屋さんで正月休みの間に読む本を物色してきます!


+++
今朝の学習

英語耳 発音ができるとリスニングができる」0分
TOEFLテスト英単語3800」0分
NHKラジオ英会話レッツスピークベストセレクション (NHK CD BOOK)」Let's Read Out Loud! (I'm Not Desperate. ) 音読・リピーティング・シャドウイング 60分
TOEIC文法 急所総攻撃」0分

合計1時間00分くらい

通勤時:
Duo 3.0」2倍速聞き流し 30分
英単語・熟語ダイアローグ1800」2倍速 20分

+++

今日は飲み会もないのでゆっくり肝臓を休ませます。(笑)


☆ 英語学習サイトはココココを毎日チェックすればいいですよ。

| 本・PowerBook・iPod | 18:17 | comments(0) | trackbacks(1) |
12-19-2007【とうとうイってしまいました。】
とうとう家のPowerBook G4のHDDがイってしまいました。

ヨメが使っていて急に使えなくなったようです。私もいろいろやってみたもののダメで、仕方なくOSの再インストールを実行しようとしたのですが、やはりダメでした。

最近では家族も使っているので、早急に復旧するよう特命がくだり、取り急ぎアップルストアに持って行くことにしました。夕方に行く予定にしていたので、とりあえず会社で一度立ち上げてみました。

すると、奇跡的に立ち上がったではないですか!

急いで外部ディスクを借りてiTunesをバックアップ。
今まで取りだめていた音楽・英語教材がなくならなくて良かったです!

もう、バックアップを取ったらこっちのもの、心斎橋アップルストアのGeniusBarで、
「HDD替えてください。データなくなってもいいですっ。」って言い切ってしまいました。

修理は1-2週間かかる見込み。待ち遠しい!
今度はOSも最新のLeopardにしょうと思っています。


+++
今朝の学習

英語耳 発音ができるとリスニングができる」10分
TOEFLテスト英単語3800」10分
NHKラジオ英会話レッツスピークベストセレクション (NHK CD BOOK)」Still on Campus 音読・リピーティング・シャドウイング 60分
TOEIC文法 急所総攻撃」10分

合計1時間30分くらい

通勤時:
Duo 3.0」2倍速聞き流し 0分
英単語・熟語ダイアローグ1800」2倍速 0分

+++

やっぱりバックアップは必要ですね。
慌ててAmazonでHDDを購入してしまいました。(安かったので)
コレです。
BUFFALO USB2.0対応 耐衝撃ポータブルHDD TurboUSB機能搭載 120GB ホワイト HD-PM120U2-WH


☆ 英語学習サイトはココ< /a>とココを毎日チェックすればいいですよ。
| 本・PowerBook・iPod | 18:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
12-04-2007【読書:語学で身を立てる】
語学で身を立てる (集英社新書):猪浦道夫(著)

本書を読んで英語を深く理解するために他言語を身につけるというのは必要なのかもしれないと感じました。

---<引用はじめ>---
p.58
英語はとても複雑な歴史を持った、世界の言語の中でもとても特殊な言語で、特に日本人にはいろいろな点で難しい言語なのです。英語を極めるためにも、何か別の言語(特にフランス語、ドイツ語を勧めます)を少しでもいいですから勉強してみると、英語の本質がより深く理解できると思います。
---<引用おわり>---

これは結構衝撃的でした。
ドイツ語・フランス語は英語と比べても文法が細かく、しかも英語の語彙のほぼ原型ですので習得するとかなりの力になるようです。
また、ヨーロッパ語圏はどこかでつながっていますので、できる限りルーツに近いドイツ語・フランス語を習得すると他の言語も数珠繋ぎに習得できる可能性があります。

英語もまだまだの私ですが、目標を達した日が来たならばぜひもう一つ言語を楽しみながら勉強したいと思います。
そうすると英語にも深みが増すような気がします。

その他、本書には効果的な勉強方法や、語学で身を立てるためのプロモーション戦略・言語別の市場など興味深い内容が満載でした。

+++
今朝の学習

英語耳 発音ができるとリスニングができる」0分
TOEFLテスト英単語3800」10分
NHKラジオ英会話レッツスピークベストセレクション (NHK CD BOOK)」Let's Read Out Loud "Commuting Style" 音読・リピーティング・シャドウイング 45分
TOEIC文法 急所総攻撃」10分

合計1時間05分くらい

通勤時:
Duo 3.0」2倍速聞き流し 30分
英単語・熟語ダイアローグ1800」2倍速 20分

+++

今朝はAM6:20に起きました。
また寝坊気味になってきています。ちょっと気合いを入れないと!

☆ 英語学習サイトはココココを毎日チェックすればいいですよ。

| 本・PowerBook・iPod | 22:31 | comments(2) | trackbacks(0) |
11-22-2007【ペーパーバックを買いました。】
先日、梅田の紀伊国屋でペーパーバックを購入しました。

The Firm : John Grisham(著)

またもやGrishamを選んでしまいました。

The Firmは以前トムクルーズ主演の映画で見たという思い出がありますが、購入に至ったのはそれが原因でなく、やはりペラペラめくってみて読みやすそうな文章なので購入しました。

The Client は最初と最後はとてもおもしろかったものの、ちょっと中だるみしてしまってかなり時間がかかってしまいました。

今回はもうちょっと早めに読了したいと思っています。

なんて言いながら月曜日に買ってからそのままになっていて、ようやく昨日5ページほど読んだというペースです。

いきなりこれでは先が思いやられますが、じっくり楽しんで読みたいです。


+++
今朝の学習

英語耳 発音ができるとリスニングができる」 0分

TOEFLテスト英単語3800」10分

英単語・熟語ダイアローグ1800」Garbage disposal 音読・リピーティング・シャドウイング 60分

TOEIC文法 急所総攻撃」 0分

合計1時間10分くらい

通勤時:
Duo 3.0」2倍速聞き流し 30分

TOEFLテスト英単語3800」RANK2-3の2.3倍速 0分

+++

年末に向かってあいかわらずバタバタしています。
なんていいながらきっちり飲みには行っています。。。

☆ 英語学習サイトはココ< /a>とココを毎日チェックすればいいですよ。
JUGEMテーマ:学問・学校


| 本・PowerBook・iPod | 19:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
9-10-2007【ようやく読み終えました】
「The Client」

昨晩ようやく読了しました。
最後の30ページを読むのに2時間もかかってしまいました。

単語をマメに引いていたからとはいえ1ページあたり5分は時間がかかりすぎです。

しかし、やはりすべて読み終えてほっとしました。
そしてちょっぴり達成感があります。

本の中身ですが、話の内容からすればそんなに凝った話でもなく要約すればたいしたことはないのですが、状況の説明とかが丁寧で意外といろんな使い回しをしているような感じがしました。

私的には中だるみでしたが、さすがにラストの50ページあたりからはストーリーに引き込まれる感じがしました。
最後の最後はなんとなくあっさりした感じで、「結局最終的にはどうなるんだぁ?」なんてむしろそっちの方を書いてほしかったなぁと思いました。

余韻をひくと意味ではさすがベストセラー作家というところでしょう。

また違うシリーズも読んでみたいなと思います。




+++
本日の学習

「TOEFLテスト英単語3800」」10分


英単語・熟語ダイアローグ1800」A New Drug For Alzheimer's 音読・リピーティング・シャドウイング 60分


合計1時間10分くらい

+++

さて、これから新しいペーパーバックを探しに行ってきます。


☆ 英語学習サイトはココ< /a>とココを毎日チェックすればいいですよ。
| 本・PowerBook・iPod | 18:27 | comments(0) | trackbacks(0) |
8-16-2007【ペーパーバックを探して】
夏休みということで上の子2人を福岡のおじいちゃん・おばあちゃんの家に送り込みました。

おかげで昨日はとっても静かな夜を過ごしました。

いつもだとワーワー騒がしいし、早く寝ろだのなんだの叱りつけてうんざりしていたのですが、いなければいないで寂しいモノです。

なんだかんだ言っても賑やかな方が楽しくっていいですね!

しかし、こういうことがない限り実感しないものです。
じっくりこの時間を満喫しようと思います。

さて、英語のペーパーバック探しですがイマイチ気に入りそうな本が見つかりません。

シドニィ・シェルダンも日本語訳を読んだもの含めてどれを読んだかわからなくなっていますし、今更あらすじを知っている本を読みたくもない。

英語の簡単なところでは、ダニエル・スティールっていうのもあり、「The Ghost」が気になりますが、書店には置いていないので手にとって確認できない。。

あとは、、どこの書店に行ってもお奨めな John Grisham の「The Innocent Man」です。

おっとそう言えば「The Client」まだ読み終えていないじゃないか!(笑)

ということで、また「The Client」を読み始めました。
文章はそんなに難しくないんですが、私的にはもうちょっとテンポがほしいですね。

さて、これから一気読みできるか?



+++
昨日の学習


「TOEFLテスト英単語3800」」10分


英単語・熟語ダイアローグ1800」The Fugitive 音読・リピーティング・シャドウイング 50分


合計1時間00分くらい

+++

さて、休みの日に何をするか??
これはこれで問題です。


☆ 英語学習サイトはココココを毎日チェックすればいいですよ。
| 本・PowerBook・iPod | 14:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
7-18-2007【読書:お父さんだからできるわが子を東大合格に導く12の力】
「お父さんだからできるわが子を東大合格に導く12の力」 星野哲(著)

先日会社近くの紀伊国屋をぶらぶらしていて購入した本です。
タイトルに惹かれたのもありますが、中身をパラパラ見ていて著者の星野さんとお父さんの素晴らしいエピソードを読んでちょっと感心してしまってそのままレジへ向かってしまっていました。

出来る限り子供の特性を伸ばすために父親としてできることをやってあげたいとは常に思っています。

この本に書いてあるのは難しいことは特にありません。
ただ、根気(勇気?)を持ってそういった対処が出来るかです。

例えば、
自ら進んでやりはじめた進研ゼミを2ヶ月溜めたのを見つかったとき、著者はお父さんから給料袋を投げつけられ容赦なく「自分のした約束を守れないやつは、この家にいらん。出てけ」と言われます。
---(抜粋)---
そういうと、父は、僕を無理矢理引きずって家から追い出し、現金30万円と進研ゼミ、それと鉛筆を投げつけて、家のドアをバシンと閉めた。
------------

さて、自分にはこれほど厳しく子供に対処することが出来るだろうか?
ただ腹が立ったからでなく、コミットしたことを死守させる力を養おうとするためです。

なかなかできることではありません。

その他いろいろなエピソードが掲載されていますが、この本を通して著者は本当にお父さんが好きなんだなぁということが感じられました。

本気で子供に接しているから子供もついてくるし、親子の関係もうまくいく。

もちろんこのエピソードのまま対処するつもりはありませんが、私なりに真剣に子供のことを考えて将来を見据えて対処することが必要だと感じました。

これで1050円。安い買い物でした。


+++
昨日の学習


「TOEFLテスト英単語3800」」20分


英単語・熟語ダイアローグ1800」Top 10 Hits 音読・リピーティング・シャドウイング 60分


合計1時間20分くらい

+++

著者の星野さんは英語の偏差値が90を超えていたそうです!

もちろんきっかけはお父さんとのあるエピソードです。
著者のすごいところはそこから英語の勉強法をアレンジして成果を出していることです。
単語帳や熟語をひたすら覚えるという「受験の」勉強でなく徹底的に英語を聞き、あることを意識する。

なるほど、これは確かに力がつくだろうなぁ。。と思いました。


☆ 英語学習サイトはココココを毎日チェックすればいいですよ。
| 本・PowerBook・iPod | 05:50 | comments(0) | trackbacks(3) |