+RECOMMEND
DUO 3.0
DUO 3.0 (JUGEMレビュー »)
鈴木 陽一
TOEIC高得点者が推奨するこの本の凄さを実感しました!私は何回も何回も繰り返してすべての文章を暗記することにしました。そのとき明らかに英語力が向上したのが実感できたのです。語彙力の増強だけでなく、文法や構文の習得まで一気に習得できてしまう、スゴイ一冊です。もちろんTOEICのスコアアップになりました。とにかくオススメです。
+RECOMMEND
DUO 3.0 / CD復習用
DUO 3.0 / CD復習用 (JUGEMレビュー »)
鈴木 陽一
私は基礎用は買っていません。でもこの復習用一つで十分です。(キッパリ)特に付属の小冊子はポケットに忍ばせて時間の空いたときにサッと取り出して見ることが出来るのでぜひ入手を。
+RECOMMEND
英語耳 発音ができるとリスニングができる
英語耳 発音ができるとリスニングができる (JUGEMレビュー »)
松澤 喜好
発音トレーニング本としては解説も丁寧でイイ本です。特に最後のAmazing Glaceは秀逸!どこまで効果があるかは本ブログにて確認してください。あっ、個人差がありますのであくまでも参考まで。(笑)
+RECOMMEND
たった3カ月でTOEICテスト905点とった―目からウロコの超実践英語勉強法
たった3カ月でTOEICテスト905点とった―目からウロコの超実践英語勉強法 (JUGEMレビュー »)
吉村 達也
えっ!3ヶ月でTOEIC900点取ったってホント?と半分本気にせずに読み始めた本。読むうちに「自分にもできるんじゃないか」と本気で思わせてくれます。勉強法も著者が実践して効果が出た方法ばかり。私もこの本と出会ったのがきっかけで英語の勉強をはじめました。30歳を超えてもTOEIC900点は夢じゃない。と真剣に思わせてくれる本です。
+RECOMMEND
TOEICテスト900点・TOEFLテスト250点への王道
TOEICテスト900点・TOEFLテスト250点への王道 (JUGEMレビュー »)
杉村 太郎
著者の杉村太郎さんは35歳から本格的に英語の勉強をはじめてなんと!ハーバード大学留学まで果たしたんだそうです。
とにかくそのすさまじいモチベーションは思わず何回も読み返したくなるほどです。
+RECOMMEND
海外経験ゼロ。それでもTOEIC900点―新TOEICテスト対応
海外経験ゼロ。それでもTOEIC900点―新TOEICテスト対応 (JUGEMレビュー »)
宮下 裕介
なんだかんだで壁にブチ当たったときに何度も読み返している本です。39歳からでもTOEIC900点以上取得したというスゴさ。モチベーションアップと勉強法が参考になります。絶対オススメ本!!
+OTHERS

ブログのレンタルサービス JUGEM
paperboy&co.
RSS 1.0
ATOM  0.3



2週間聞き流しただけで英語耳ができあがるそうです。実は私も検討しましたが、結局時間をかけてやっています・・・資金力のある方は時間を削減できる有効なツールとなるでしょう。

                
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


| - | | - | - |
また一年ぶり。
JUGEMテーマ:日記・一般
またまた久々の投稿です。
あっという間に一年以上たってしまいましたね。。

現在の勉強としては、

毎朝実践ビジネス英語を30-40分。
音読、そして文章の暗記、覚えた文章を日本語訳を見ながら書き出す。
(時間の無いときは音読のみ。ほとんどだが)

夜寝る前に実践ビジネス英語の朝のビニエットを日本語訳を見ながら英文を思い出す。
(呑んでるときはできませんが。)

週末に英会話教室一時間
Kindleでペーパーバック(気が向いたら)
映画を月に数本(これは楽しみながらなので日本語訳つけて。なるべく見ないようにするが)

しかし、なかなかうまくなりませんね。
あ、今月末のTOEIC受検します。一年ぶり。
どうなったかまた更新します。

 
| 英語学習日記 | 21:34 | comments(2) | trackbacks(0) |
一年ぶりの更新です。
JUGEMテーマ:日記・一般

久々の更新です。毎日ほそぼそと勉強は続けています。
朝30-40分のNHKビジネス英語の音読と書き取り。
夜寝る前に30分くらい英書のペーパーバックを読む。

週末には英会話教室に通っています。
しかし、、TOEICの点数がなかなか上がらないなぁ。
リーディングが芳しくありません。
なんとなく原因の心当たりがあります。

この正月休みはその克服の勉強をするつもりです。
もうちょっとマメに更新できるようにするのもこれからの目標かな。
| 英語学習日記 | 21:09 | comments(2) | trackbacks(0) |
久々の更新・・・
1年以上更新できていませんでした。。
今年はこのブログももうちょっと更新していこうと思っています。
しかし、、ほったらかしでも決行のアクセスがあるものです。
このまま維持していただいているJUGEMさんには感謝!

さて、毎日の英語学習ですが相変わらずやってます。
朝の時間があまりとれないので30分くらいですが、NHKのビジネス英語を中心にやってます。
TOEICのスコアも上下があって、でもよくよく見てみるとリーディングがちっともあがっていません。(PROFILEに履歴を載せてます)
今年はこの対策を中心にやっていくつもりです。

つまり、
・読む(ペーパーバックや参考書)
・単語を覚える

ですね。
リスニングは毎日のビジネス英語で対応できているのは評価済みなので
とにかく読むことを実践していきます。

それではー。


JUGEMテーマ:学問・学校
 
| 英語学習日記 | 17:23 | comments(3) | trackbacks(1) |
英語教室の先生
土曜日は英語教室に通っています。
通い始めてもう一年以上経ちました。途中からポーランド出身でイギリス育ちの先生に代って今もその先生なのですが相性が合うというか今までいろんなネイティブの先生に教えてもらいましたが一番しっかりしていると思っています。

授業はだいたい次のように進みます。
・フリートーク  今週何があったか?もしくはこの週末の予定は?
・宿題の答え合わせ  リーディング問題をいくつか、別に強制ではないといわれているが家を出る前にやっている。
・TOEICヒアリング問題と答え合わせ
・今日出た表現と単語

上記内容を50分ほどで行います。
たまに時間オーバーしてちょっと足りないかもしれませんが内容的には充実していると思っています。

これまでは自分の話す時間がなかったり、テキストをただやってたりするだけのことが多かったのですが、この先生はインタラクティブにやりとりできるので楽しいです。

リーディングが弱いと伝えると、宿題でフォローするようにしてくれたり。
(確かに授業でリーディングをするのはせっかくネイティブを目の前にしてもったいないですからね)

この先生が付いている限り続けていこうと思っています。
こういう出会いも大切ですよねー。



JUGEMテーマ:学問・学校
 




| 英語学習日記 | 22:28 | comments(11) | trackbacks(1) |
さて、どんな勉強をしようか。

Listningが465点でRadingが380点。。
この差が80点近くあるのはやはりよろしくないと思います。

聞くのと読むのはとても関連性が深いものだと思いますのでこれからはリーディングをあげることにも努力をするつもりです。

さて、いろいろ考えてみたんですがやはり「読む」しかないのかなと。
しかも難しい本を読むのではなく、できるだけ簡単な、しかもスピードをつけて読んで行けるものを選びました。

そう、昔読んだ「ラダーシリーズ」です。
不思議の国のアリスがありましたのでそれを今読んでいます。

簡単なものをできるだけスピード付けて英語で理解できる癖をつけるのが目的です。

すぐに身に付かないのはすでに承知の上です。

毎日5ページを目標に、例の如く毎日コツコツ積み上げていくつもりです。

| 英語学習日記 | 22:28 | comments(2) | trackbacks(0) |
Long time no see..
お久しぶりです!

そろそろ再開しなくっちゃって思ってなかなかできませんでした。。
気がついたら最後の記事が6月末以降ですからもうそろそろ1年になるんですねー。

本当にいろんなことがありました。

まず、転職しました!
前の会社の業績悪化ってことで早期退職制度に乗っかって次も決まらないままやめてしまいました。
というか、やめざるを得なかったというか。

何とかなるかって思っていたんですが、予想以上に転職市場は厳しかったです。
年齢を見てはねられたり、履歴書もろくに見てくれない会社が多かったです。
自腹で東京まで面接に行ったことも何回かありました。
あまりにもうまく進まないので落ち込んだり、ふさぎこんだりしたことも多々ありました。

でも、あるとき前の会社の元上司から連絡をもらって、ある会社を紹介してもらいました。
自分も気になっていた会社なので二つ返事で受けさせてもらって、なんとか無事に採用されました。
ということで、昨年の秋から働き始めています。

今の会社では元の会社より倍以上に忙しくしています。
週末には体力的にクタクタになって家に帰りつきます。
でも、仕事は楽しいです。少なくとも前より倍以上楽しいです。

ホントに何があるかわからないものです。
前の会社は本当はやめたくなかったのが半分ですが、やめざるをえなかったんです。
でも、残ってたらどうなっているかわからなかった。

前の会社はその後買収されてしまったんです。。


今自分は本当に幸せです。
無職中も家の中を明るくしてくれたヨメに一番の感謝を。

あっ、それから、失業中に簿記3級取得しました。
TOEICもスコアが上がって830点になりました。
勉強は続けててよかったです。少なくとも精神状態をまともに保てました。

とりあえず前ほどの頻度で更新はできませんが、またちょこちょこ更新続けるようにしていきます。


今後ともよろしく。


| 英語学習日記 | 00:02 | comments(2) | trackbacks(0) |
Diary - 実践ビジネス英語
この間NHK語学講座の「入門ビジネス英語」のテキストとCDを買いに行ったときについでに「実践ビジネス英語」の6月号テキストを購入しました。 

久しぶりにどのくらいのレベルなのか腕試しの意味もありました。 

CDの2000円を捻出するのはさすがにキツいものがありますので、とりあえずラジオを聞いてみようと思っていました。 

しかし、ラジオが家になかったのに気がつき、インターネットで乳周できる方法を探してみました。

いろいろ探してみるとなんとWebにストリーミングの音声がUPされているではありませんか!(実践ビジネス英語) 

早速5/13日分を聞いてみました。 

正直言って、、難しい。
一回ではほとんど聞き取れませんでした。 
二回目・三回目でもはっきり意味まで聞き取れたのは20%くらいでしょうか? 

これを毎日のトレーニングに取り入れるのはまだまだ早そうです。 

とりあえず、耳慣れするにはイイ教材なので、ラジオを買って時折聞くようにしたいと思っています。 

+++ 

今朝の学習 

合計1時間10分くらい 

その他: 「Podcast」合計0.5時間程度  

+++ 

ラジオ音声をPCに取り入れてiPodで聞けるようにしようと思っています。 


☆ 英語学習サイトはココココを毎日チェックすればいいですよ。
| 英語学習日記 | 21:56 | comments(0) | trackbacks(0) |
5-11-2009【英単語】
TOEICも間近になってきたのでいつもやろうと思って出来なかった語彙増強にチャレンジしようと思っています。
今日はTOEFLテスト英単語3800のRANK3の一週目から三週目まで通して覚えているか確認と忘れているところの再度覚え直しをしてみました。
 
思った以上に忘れております。。 
三週目が一番ひどくてほとんど半分忘れておりました。 

なんだかんだで今日は一時間かかりました。 
終わったら頭がボーっとします。 
明日もがんばってみます。 

+++ 
今朝の学習 


合計1時間10分くらい 

その他: 「Podcast」合計1時間程度  

+++ 

NHKのラジオを録音できるラジカセやラジオサーバに最近興味を持っています。 

☆ 英語学習サイトはココココを毎日チェックすればいいですよ。  
| 英語学習日記 | 22:15 | comments(1) | trackbacks(2) |
5-7-2009【GW終了】
GWもようやく終わりました。

今回も親の実家の岡山へ転がりこみました。
ギリギリまでがんばりましたが、ETCが結局手に入らなかったので大阪から岡山まで一万円となりました。
ETCがあれば二千円で済んだわけです。

まぁ、おばあちゃんの元気な顔も見れたし、後楽園を見学することも出来たのでよかったです。 

さて、英語の方ですが、田舎に行っていた二日間はほとんど時間がなかったです。
 一日は朝早く遊びに出かけたのと、二日目は渋滞を逃れるためこれも早く家を出たからです。 

しかし、おかげで渋滞に巻き込まれなくて済みました。 
いろんな意味でやっぱり朝がイイですね。

 +++ 

今朝の学習:


 合計1時間10分くらい


 その他: 
「Podcast」合計0.5時間程度  

+++ 

そういえば今月末はTOEICでした。 今回はがんばらないといけません! 



☆ 英語学習サイトはココココを毎日チェックすればいいですよ。
| 英語学習日記 | 22:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
5-2-2009【英語の勉強のお手伝い】
今日は子供の英語の勉強を少しみてあげました。
小学校二年生ですが英検5級にチャレンジするらしく、その問題集を使っていました。
今日のパートは前置詞。

in the evening
at night
from A to B
by bus
on foot

などが穴あき問題で出ていました。
説明できるものもありますが、なかなか難しいものもあります。
at 11:00などは説明しやすいです。
曜日はonですが、なぜかと言われると説明しにくい。。

こういったむしろ簡単な文法をどれだけわかりやすく説明できるか。
どれだけ用法を理解できるかということですね。

「日本人の英語」マーク・ピーターセン著を改めて読み直したりしました。


+++
今朝の学習

英語耳 発音ができるとリスニングができる」10分
NHKラジオ入門ビジネス英語 2009年 5月」60分

合計1時間10分くらい

その他:
「Podcast」合計0時間程度
| 英語学習日記 | 22:59 | comments(2) | trackbacks(0) |