+RECOMMEND
DUO 3.0
DUO 3.0 (JUGEMレビュー »)
鈴木 陽一
TOEIC高得点者が推奨するこの本の凄さを実感しました!私は何回も何回も繰り返してすべての文章を暗記することにしました。そのとき明らかに英語力が向上したのが実感できたのです。語彙力の増強だけでなく、文法や構文の習得まで一気に習得できてしまう、スゴイ一冊です。もちろんTOEICのスコアアップになりました。とにかくオススメです。
+RECOMMEND
DUO 3.0 / CD復習用
DUO 3.0 / CD復習用 (JUGEMレビュー »)
鈴木 陽一
私は基礎用は買っていません。でもこの復習用一つで十分です。(キッパリ)特に付属の小冊子はポケットに忍ばせて時間の空いたときにサッと取り出して見ることが出来るのでぜひ入手を。
+RECOMMEND
英語耳 発音ができるとリスニングができる
英語耳 発音ができるとリスニングができる (JUGEMレビュー »)
松澤 喜好
発音トレーニング本としては解説も丁寧でイイ本です。特に最後のAmazing Glaceは秀逸!どこまで効果があるかは本ブログにて確認してください。あっ、個人差がありますのであくまでも参考まで。(笑)
+RECOMMEND
たった3カ月でTOEICテスト905点とった―目からウロコの超実践英語勉強法
たった3カ月でTOEICテスト905点とった―目からウロコの超実践英語勉強法 (JUGEMレビュー »)
吉村 達也
えっ!3ヶ月でTOEIC900点取ったってホント?と半分本気にせずに読み始めた本。読むうちに「自分にもできるんじゃないか」と本気で思わせてくれます。勉強法も著者が実践して効果が出た方法ばかり。私もこの本と出会ったのがきっかけで英語の勉強をはじめました。30歳を超えてもTOEIC900点は夢じゃない。と真剣に思わせてくれる本です。
+RECOMMEND
TOEICテスト900点・TOEFLテスト250点への王道
TOEICテスト900点・TOEFLテスト250点への王道 (JUGEMレビュー »)
杉村 太郎
著者の杉村太郎さんは35歳から本格的に英語の勉強をはじめてなんと!ハーバード大学留学まで果たしたんだそうです。
とにかくそのすさまじいモチベーションは思わず何回も読み返したくなるほどです。
+RECOMMEND
海外経験ゼロ。それでもTOEIC900点―新TOEICテスト対応
海外経験ゼロ。それでもTOEIC900点―新TOEICテスト対応 (JUGEMレビュー »)
宮下 裕介
なんだかんだで壁にブチ当たったときに何度も読み返している本です。39歳からでもTOEIC900点以上取得したというスゴさ。モチベーションアップと勉強法が参考になります。絶対オススメ本!!
+OTHERS

ブログのレンタルサービス JUGEM
paperboy&co.
RSS 1.0
ATOM  0.3



2週間聞き流しただけで英語耳ができあがるそうです。実は私も検討しましたが、結局時間をかけてやっています・・・資金力のある方は時間を削減できる有効なツールとなるでしょう。

                
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


| - | | - | - |
09-25-2008【早起き】
ここのところ早起きが続いています。

22日の休みの日は運動会があったので6時起き、23日も目が覚めて6時起き、今日はちょっと早めに行く必要があったので5時50分に起きました。
起き抜けはさすがに眠いですが、昼間はいろいろやることがあったので眠くなりませんでした。
しかし、今日はいつもより1時間近く早めに家を出ましたが、涼しくってとても気持ちが良かったです。

なんとなく秋を感じました。

こういう余裕をもって出勤するのもいいなぁ。
週に一回くらいは早めに出勤しようかなと思いました。

+++
今朝の学習

英語耳 発音ができるとリスニングができる」10分
NHKラジオ徹底トレーニング英会話」5月号 50分
TOEFLテスト190点完全攻略リーディング」0分


合計1時間00分くらい

通勤時:
TOEFLテスト英単語3800」 RANK3 聞き流し 0分

Duo 3.0」3倍速聞き流し 20分

英単語・熟語ダイアローグ1800」 4倍速聞き流し 20分
+++

しかし、夜は風呂にはいるともうグッタリ。
爆睡できます。。


☆ 英語学習サイトはココココを毎日チェックすればいいですよ。

| 早起き | 21:53 | comments(2) | trackbacks(0) |
02-27-2008【早起きがつらくなってきます。】
今朝はAM5:45起床。

週も後半になってくるとだんだん早起きがつらくなってきます。
疲れが徐々に蓄積されていくのでしょうか?

週末に向けて体力を蓄えるためには30分でも早く寝る必要があります。

ということで今日は30分早めに帰ってきました。
あとは早く寝るのみです。

+++
今朝の学習

英語耳 発音ができるとリスニングができる」10分
TOEFLテスト英単語3800」0分
NHKラジオ英会話レッツスピークベストセレクション 」 音読・リピーティング・シャドウイング 50分
TOEIC文法 急所総攻撃」20分

合計1時間20分くらい

通勤時:
Duo 3.0」2倍速聞き流し 20分
英単語・熟語ダイアローグ1800」2倍速 0分

+++

起きる時間は変えたくないので寝る時間で調節するしかありませんね。

☆ 英語学習サイトはココ< /a>とココを毎日チェックすればいいですよ。

| 早起き | 22:18 | comments(2) | trackbacks(0) |
02-12-2008【3連休明けの早起き】
今朝はAM5:10起床。

3連休中は毎日8時起きだったので、早起きするために昨晩は22:00に布団に入りました。

しかし、朝寝坊がたたったのかなかなか眠りにつけそうにありませんでした。
すんなり眠りにはいるためにもさらに前日から寝不足気味でも早起きをする必要があったようです。

そこで教訓、

「日曜日の朝は早起きをすべし」

できるだけ早く眠りにはいるように日曜日はごろごろせずに体を動かす必要もありますね。

+++
今朝の学習

英語耳 発音ができるとリスニングができる」10分
TOEFLテスト英単語3800」0分
NHKラジオ英会話レッツスピークベストセレクション (NHK CD BOOK)」音読・リピーティング・シャドウイング 50分
TOEIC文法 急所総攻撃」30分

合計1時間30分くらい

通勤時:
Duo 3.0」2倍速聞き流し 20分
英単語・熟語ダイアローグ1800」2倍速 0分

+++

お酒は毎日飲んでました。
昨日はさすがにビールだけで軽めに押さえました。


☆ 英語学習サイトはココココを毎日チェックすればいいですよ。

| 早起き | 18:52 | comments(2) | trackbacks(0) |
01-15-2008【早起きのために必要なこと】
今朝はAM5:30に起きました。
最近、最低6時間は睡眠を確保しようとしています。

寝る時間の調整がやはり難しいです。
AM5:00起きであれば前日の23:00には布団に入っていなければなりません。

夜は夜でいろいろやりたいことがあるのですがそれもままなりません。
それも満たす唯一の方法は、

「会社の退社時間を早める。」

ということです。
そうなればプライベートな時間ももう少し確保することができそうです。

仕事はできるだけ前倒しで、余計な仕事はしない。
集中する時間(場所)を確保する。

ということなどの工夫をする必要がありそうです。


+++
今朝の学習

英語耳 発音ができるとリスニングができる」20分
TOEFLテスト英単語3800」0分
NHKラジオ英会話レッツスピークベストセレクション (NHK CD BOOK)」 音読・リピーティング・シャドウイング 40分
TOEIC文法 急所総攻撃」40分

合計1時間40分くらい

通勤時:
Duo 3.0」2倍速聞き流し 20分
英単語・熟語ダイアローグ1800」2倍速 20分

+++

3連休でやはり体重が減りません。
運動する時間を確保することも必要ですね。


☆ 英語学習サイトはココ< /a>とココを毎日チェックすればいいですよ。

| 早起き | 22:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
10-22-2007【今朝は早起き!】
今朝はいつもより30分早く出社しなくてはいけないので、AM5:30起床。
起きたはいいが、体がダルくボーッとしていました。

AM5:50になって勉強開始。発音はいつも通りこなしました。

Dialogueの長さによっては時間がずれ込むおそれがあり、ちょっと不安でしたが、実際今日のパートを聞いてみるとやけに短く1分6秒でした。

ということでいつもは1時間くらいかかるものが45分で終わっちゃいました。
なんかこうなるともうちょっと眠りたかったなぁ。。なんて思うのですが、結果的には時間内に終わってラッキーでした。

今日ははやく寝ようと思います。


+++
今朝の学習

英語耳 発音ができるとリスニングができる」10分

TOEFLテスト英単語3800」10分

英単語・熟語ダイアローグ1800」Presidential Ratings 音読・リピーティング・シャドウイング 45分

合計1時間05分くらい

通勤時:
Duo 3.0」2倍速聞き流し 30分

TOEFLテスト英単語3800」RANK2-3の2.3倍速 30分

+++

TOEIC受験票が送られてきました。
今回の場所も遠い!この場所も自分で選べないものでしょうか?


☆ 英語学習サイトはココココを毎日チェックすればいいですよ。
| 早起き | 20:13 | comments(6) | trackbacks(1) |
8-6-2007【なぜ早起きするのか?】
久しぶりの更新です。
といっても夏休みというわけでなくなんとなく更新する気になれなかったからという理由だけなんですが。

しかし、月曜日はいつも起きれるかどうか緊張してしまいます。

昨晩は11:00に寝て、何故かAM3:30に一度目が覚めてしまいました。
それからAM5:30までちょっと寝ては起き、途中扇風機つけたりしてまた寝て起きて・・

なんかぐっすり眠った気がしません。

なんでここまでするのかってふと思います。

休みの日だってAM7:00に起きているしその時間だって遅刻するわけではありません。
でもそれじゃ満足に勉強する時間取れないし、せっかくココまでやってきたんだから途中で投げ出さずに続けていきたいです。

なんか「意地」になってきているような、そんな感じがします。



+++
昨日の学習


「TOEFLテスト英単語3800」」10分


英単語・熟語ダイアローグ1800」Fresh flesh? 音読・リピーティング・シャドウイング 60分


合計1時間10分くらい

+++

でもこうやって勉強してきて得たモノは大きいです。
得に「短期間で身につく」とか書いてある本はハッキリと信用しなくなりました。(笑)



☆ 英語学習サイトはココココを毎日チェックすればいいですよ。
| 早起き | 05:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
7-24-2007【早起きしても・・】

今朝も5時の目覚ましで起きることが出来ました。

するともうすでに隣の部屋で物音がしています。
そうです、昨日私が帰宅したときにすでに寝ていた次女(2)が起きているのです。
おまけになぜかいつも遅い長女(8)まで起きています。
たぶん誰にも相手にされない次女が起こしたんでしょう。。。

いつものとおりパソコンを開くとトコトコよってきて膝の上に座ります。

「パソコンはやく開かないかな〜」って待っています。

これでは何も出来ません。

ということで隣の部屋で今キーボードをたたいています。

こういったハプニングも家族持ちには当然あることです。

あっ、またこっちに来そうです。それでは。

+++
昨日の学習


「TOEFLテスト英単語3800」」10分


英単語・熟語ダイアローグ1800」Free The Children 音読・リピーティング・シャドウイング 60分


合計1時間10分くらい

+++

さて、これから勉強に入ります。


☆ 英語学習サイトはココココを毎日チェックすればいいですよ。
| 早起き | 05:29 | comments(0) | trackbacks(1) |
7-19-2007【早起き3日目】

今朝もAM5:30までに起きることが出来ました。
今日で3日目です。

さすがに今日は起きるのがつらかったです。
疲れも出てきているのかもしれません。

昨晩はPM11:30に寝たのですが、PM11:00を超えたあたりから意識がもうろうとしてきました。

いつもそうなんですが一週間の内の後半は朝起きるのがツライ。

疲れを溜めないように昼間の生活をうまくコントロールする必要があるのかもしれませんね。

上手な栄養補給とか昼寝を効果的に取り入れるとか・・・

精神的な強さで乗り切るという方法もありますが、実際そこまで強くなれていません。(笑)

それでも、この夏はAM4:00起きにもチャレンジしてみたいと思っています。


+++
昨日の学習


「TOEFLテスト英単語3800」」20分


英単語・熟語ダイアローグ1800」Top 10 Hits 音読・リピーティング・シャドウイング 40分


合計1時間00分くらい

+++

早起きすると時間が出来るのでいつもできないことに時間がもてるのがうれしいですね。
あと、余裕を持っていろいろできるのがいいです。

昨日はペーパーバック5ページほど読めましたし、コーヒーもゆっくりと飲むことが出来ました。


☆ 英語学習サイトはココココを毎日チェックすればいいですよ。
| 早起き | 05:47 | comments(6) | trackbacks(1) |
9-27-2006【早起きしてみました。】
今日は午前5:10に起きることができました。

先週、今週とこのくらいの時間に起きることができるようになってきましたが、かなり朝の時間が貴重なものになってきています。

起きてからすることですが、まず簡単に昨日あった出来事をノートに日記風に書いています。
これは英語でやると勉強になるんでしょうが、まずは習慣づけたいので日本語で簡単に書くようにしています。

気が乗らないときは一行だけでもいいか。みたいなノリです。

それからビジネス書を読みます。

お金の本や自己啓発っぽいものやらいろいろですが、この静かな時間に読むとなぜか内容が自然と頭に入ってくるような気がします。

一番いいと思うことは、朝の読書で気になったところをその日実践してみることができる点ですね。

時間が有効に使えているような気がします。



+++
今朝の学習

Duo 3.0」短文5コ 音読・ライティングx5 20分

英単語・熟語ダイアローグ1800」Exercise 音読・リピーティング・シャドウイング 45分

TOEIC文法 鉄則大攻略」 5分



合計1時間10分くらい

+++

夜はほとんど勉強らしいことはしません。
できるだけ朝の時間に固めようとしています。


☆ 英語を上達したければココココは毎日チェックすればいいですよ。
| 早起き | 19:52 | comments(0) | trackbacks(1) |
9-5-2006【子供が早起きに?】
最近、長女が早起きです。

学校が始まったのが一つの理由ですが、もう一つは目覚まし時計を買ったからのようです。

1000円以下のミッキーマウスの目覚まし時計ですが、自分でセットするのがいいからか結構すんなり起きてきます。

今朝はヨメに起こされていましたが、AM6:00に起きてきました。

こうなるとほとんど私と変わりません。

また自分の時間がなくなってきます。。。

朝音読をしながらひそかに「あと一時間は早く起きねば!」と強く心に誓ってしまいました。

今日からいつもより早めに寝るようにします。(笑)



+++
今朝の学習

Duo 3.0」section 日→英 0分

英単語・熟語ダイアローグ1800」making an appointment 音読・リピーティング・シャドウイング 60分

TOEIC文法 鉄則大攻略」 5分



合計1時間5分くらい
+++

今朝は新しいダイアローグでしたが、やはり医学用語が多いと理解度がグンと落ちます。
あと4回同じセクションをやりますので、それまでに覚えられればいいです。



※あっココで4位になってしまいました。。でも、みなさんありがとうございます!

☆ 英語を上達したければココココは毎日チェックすればいいですよ。
| 早起き | 19:58 | comments(0) | trackbacks(3) |