+RECOMMEND
DUO 3.0
DUO 3.0 (JUGEMレビュー »)
鈴木 陽一
TOEIC高得点者が推奨するこの本の凄さを実感しました!私は何回も何回も繰り返してすべての文章を暗記することにしました。そのとき明らかに英語力が向上したのが実感できたのです。語彙力の増強だけでなく、文法や構文の習得まで一気に習得できてしまう、スゴイ一冊です。もちろんTOEICのスコアアップになりました。とにかくオススメです。
+RECOMMEND
DUO 3.0 / CD復習用
DUO 3.0 / CD復習用 (JUGEMレビュー »)
鈴木 陽一
私は基礎用は買っていません。でもこの復習用一つで十分です。(キッパリ)特に付属の小冊子はポケットに忍ばせて時間の空いたときにサッと取り出して見ることが出来るのでぜひ入手を。
+RECOMMEND
英語耳 発音ができるとリスニングができる
英語耳 発音ができるとリスニングができる (JUGEMレビュー »)
松澤 喜好
発音トレーニング本としては解説も丁寧でイイ本です。特に最後のAmazing Glaceは秀逸!どこまで効果があるかは本ブログにて確認してください。あっ、個人差がありますのであくまでも参考まで。(笑)
+RECOMMEND
たった3カ月でTOEICテスト905点とった―目からウロコの超実践英語勉強法
たった3カ月でTOEICテスト905点とった―目からウロコの超実践英語勉強法 (JUGEMレビュー »)
吉村 達也
えっ!3ヶ月でTOEIC900点取ったってホント?と半分本気にせずに読み始めた本。読むうちに「自分にもできるんじゃないか」と本気で思わせてくれます。勉強法も著者が実践して効果が出た方法ばかり。私もこの本と出会ったのがきっかけで英語の勉強をはじめました。30歳を超えてもTOEIC900点は夢じゃない。と真剣に思わせてくれる本です。
+RECOMMEND
TOEICテスト900点・TOEFLテスト250点への王道
TOEICテスト900点・TOEFLテスト250点への王道 (JUGEMレビュー »)
杉村 太郎
著者の杉村太郎さんは35歳から本格的に英語の勉強をはじめてなんと!ハーバード大学留学まで果たしたんだそうです。
とにかくそのすさまじいモチベーションは思わず何回も読み返したくなるほどです。
+RECOMMEND
海外経験ゼロ。それでもTOEIC900点―新TOEICテスト対応
海外経験ゼロ。それでもTOEIC900点―新TOEICテスト対応 (JUGEMレビュー »)
宮下 裕介
なんだかんだで壁にブチ当たったときに何度も読み返している本です。39歳からでもTOEIC900点以上取得したというスゴさ。モチベーションアップと勉強法が参考になります。絶対オススメ本!!
+OTHERS

ブログのレンタルサービス JUGEM
paperboy&co.
RSS 1.0
ATOM  0.3



2週間聞き流しただけで英語耳ができあがるそうです。実は私も検討しましたが、結局時間をかけてやっています・・・資金力のある方は時間を削減できる有効なツールとなるでしょう。

                
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 本日の英語学習12-13-2004【帰ったぞ!!】 | main | 本日の英語学習12-15-2004【時差ぼけの効用】 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
本日の英語学習12-14-2004【英語勉強してきてよかった。】
昨日、ブログUPのあと「レッツ・スピーク」8月号function11を音読・リピーティング・シャドウイング。

。。。なんかよくわからない。。

どうも海外で会話しているときって「だいたいの内容を理解できればいいや」って思っていたのでしょうか?
単語を追っかけようとしているような気がします。文章の流れの中から単語をすべて聞き取り、理解するのが理想なのですが、どうも流れについて行っていないような気がする。。。

これは例題の文章が私にとって難しいだけなのかもしれませんがとにかくもう一度きちんと
文章を追いかける訓練をしなくてはと感じました。

それを抜きにして今回の海外出張は前回に海外に行ったときに比べて英語的に
ずいぶん楽しいものになりました。

初めての体験としては電話でレストランを予約したこと。

できるかどうか不安はあったのですがいきなり機械的なオペレータの指示が飛んできました
いきなり焦ってしまいましたがよくよく聞くと「翌日以降の予約は1番のボタンをpush。2番のボタンをpushすると本日の予約ができます」と言っているのが聞き取れました。
2番のボタンを押すと店の人につながり、「could you make a reservation?」
何人?何時に着く?などのやりとりがありました。

特に問題はありませんでした。

2年前の家族旅行でレストランの予約をしようとしてビビって断念したのを思い出します。
落ち着いて聞き取ればできるのでしょうが、そのときはできなかった。
落ち着くことができるようになったのもある程度英語が理解できることがわかって自信がついたためでしょう。

英語やってきてよかった。。またそう思う瞬間でした。

しかしもちろん会話にはぎこちなさが残ります。
すべての会話が理解できて違うことはNo!って反論することができるようになるのがこれからの目標ですね。

今朝もがんばります!



■□おかげさまでランクインされています。ありがとうございます!!■□
クリック!!人気blogランキング
みんなの英会話奮闘記
| 英語学習日記 | 07:19 | comments(5) | trackbacks(1) |
スポンサーサイト
| - | 07:19 | - | - |
おぉ帰国して早々勉強開始ですね。さすがkenさん!

>落ち着くことができるようになったのもある程度英語が理解できることがわかって自信がついたためでしょう。

そうですよね。英語が理解できる。つまりリスニングが英語力の基本だと思います。たしか松本道弘さんは柔道にたとえて相手の技を的確に見抜く(リスニング)からこそ、自分の技(スピーキング)が冴えると仰っていた記憶があります。パパは剣道をやってたので竹刀でイメージすると納得します。つまり相手の太刀裁きを見抜くわけです。

リスニングといってもサンフランシスコのネイティブ米語もあれば、NHKのレッツスピークもあるわけで全部に習熟するのは大変ですよね。一つづつクリアしていくしかないですよね。

>今朝もがんばります!
やっぱり、kenさんも朝型でしたか。朝型学習が一番効率いんですよね〜。夜型のパパはついつい...さあAFNリスニングに備えてパパも早寝します。おやすみなさい...て、もう十分遅いって(-_-;)
| みなちんパパ | 2004/12/14 11:41 PM |
おぉ帰国して早々勉強開始ですね。さすがkenさん!

>落ち着くことができるようになったのもある程度英語が理解できることがわかって自信がついたためでしょう。

そうですよね。英語が理解できる。つまりリスニングが英語力の基本だと思います。たしか松本道弘さんは柔道にたとえて相手の技を的確に見抜く(リスニング)からこそ、自分の技(スピーキング)が冴えると仰っていた記憶があります。パパは剣道をやってたので竹刀でイメージすると納得します。つまり相手の太刀裁きを見抜くわけです。

リスニングといってもサンフランシスコのネイティブ米語もあれば、NHKのレッツスピークもあるわけで全部に習熟するのは大変ですよね。一つづつクリアしていくしかないですよね。

>今朝もがんばります!
やっぱり、kenさんも朝型でしたか。朝型学習が一番効率いんですよね〜。夜型のパパはついつい...さあAFNリスニングに備えてパパも早寝します。おやすみなさい...て、もう十分遅いって(-_-;)
| みなちんパパ | 2004/12/14 11:45 PM |
ごめんなさい。コメントが一個余分に登録されてしまいました(T_T)削除をお願いします。お手数おかけします。
| みなちんパパ | 2004/12/15 12:37 AM |
ただいま、つたないCDで英語勉強中ですが
CD聞き流しているだけではダメですかね。
もう少し、実践が必要ですかね。
| 英会話の勉強 | 2005/03/09 3:13 PM |
英会話の勉強さま

コメントありがとうございます。
私自身、聞き流しのみで勉強をしたことがないので
なんともいえませんが、おそらく時間がかかると思います。

音読やリピーティングを続けるとかなり力がつくような
実感はあります。

最近もなんとなく単語がクリアに聞こえるようになってきています。
なぜかと言うことはたくさん本とかで解説してあるので
ごらんになられればいかがでしょう?
| ken | 2005/03/10 2:07 AM |









http://takotako.jugem.jp/trackback/99
聴くほうがはるかに難しい
会話は、話す人と聞く人でなりたつ。つまり、スピーキングとリスニングだ。そして、聴
| みなちんぶろぐ: Minachin-blog | 2004/12/14 11:49 PM |